DSC02353 ランチもピザ食べたはずなんですけど(笑)夜もなんでかピザに。

今日の生地はHBさんに作ってもらいました。しっかり発酵しておいしいもちもちふわふわ生地なんですが、発酵させると伸ばしにくいなぁ~(´・ω・`;)打粉結構いるのよね。あたりが真っ白。手際の良いおうちじゃないとなかなか大変だわ。でも意外と生地から形成するパンも楽しいかも? と思いましたよ~。

トマト缶の開けた残りを使い切りたくてトマトソース作ってピザにしたんですが、結局足りないっぽいからともうひと缶開けて、最初に残ってたのと同じくらい残った・・・なにしてんだか。

なすや中華風ピザ、虎杖とわらびの山菜ピザなど変わり種もスタンダードもいろいろ作って楽しみましたよ。

焼きたてを食べるのに必死で人間用のピザの写真がこれしかないという体たらく・・・(´д`)食い意地万歳。

DSC02354飲み物は旦那様はビール、私はこれ。キリンのReady To Mix。モラタメの先行お試しで送っていただきました。( ´ ▽ ` )ノ選んだのはシトラス、ソーダを加えることでジン・ライムができるものです。
ロックで飲むもよし、ソーダで割るもよし・・・好みで飲めるんですよ。このシャイカー型のボトル一本で4回分のカクテルがつくれます。

ベースはゴードンで、レモンとライムとハーブの香味をミックス。すっきりしていてライト目。濃さも好みにできるので、お酒に弱い女性はソーダを多めに、ガツンと飲みたい人は濃い目で・・・なんて自由自在なのも嬉しいかも。

わたし?私は薄めですよ、もちろん。(ほんとだってば!)

ちなみに5月13日はカクテルの日なんだって~。みんなカクテル飲んでみよう♪


・・・で、この日は野菊さんも一緒にピザ。

小麦粉(薄力粉) 110g
スキムミルク 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
じゃがいも(マッシュしたもの) 中サイズ2個
乾燥パセリ 大さじ1

これを練り合わせて丸めて30分寝かせた生地を、適当なサイズに伸ばして具をのせ200度のオーブンで10~12分焼く、わんこ用ピザ。

↓焼く前

DSC02340DSC02342DSC02344

↓焼いたあと ・・・・あんまり変わったようには見えない。笑

DSC02348DSC02350DSC02352

トマトピューレを塗って鳥のササミ、ナスや人参、トマト、アスパラ、ブロッコリー、ピーマン、ほうれん草・・・いろいろ載せました。パルメジャーノを少しふって焼くと塩分の加減もちょうど良し!( ´ ▽ ` )

おでかけ中にも結構食べたので、今日は菜食気味だなぁ~。。。まぁそんな日もあっていいでしょ。
普段通りならさらに茹でたレバーやら炒めたミンチ、ゆで卵のスライスなどのせてもいいと思います。

旦那様がかわいく8枚カットにしてくれて、一口サイズをぱっくんと食べる野菊さん。

か、かわいいっ・・・( ´ ▽ ` )(´∀`)と、親バカふたりはキュンキュンしちゃうのでした。