DSC02441130511_015437

こないだから飲んでいる北国アロニア、なかなか調子がいいように思います。

作業後って目がしょぼしょぼ頭痛がず~~ん・・・ぐったり、、、ということが多かったのですが、最近は仕事後すぐに家事に取り掛かれるような。。。これまでがやる気なさすぎと言われたらそれまでですが(´-ω-`;)

130511_015700一緒に同梱されていた、アロニアベリーのジャム・・・「ちゃんこいみ」 北海道の言葉で小さくて可愛らしいという
意味だとか。
北海道大滝村の果実をまるごと使ったジャム。あれだけ「まずい」「渋い」「食べられない」と書いているアロニアをジャムにしたか・・・(`・ω・´)ほほぅ・・・

とてつもなく渋〜いフルーツ「アロニア」を美味しいジャムにする。普通に考えれば糖分を「これでもか!」と投入…するトコロなのですが、この『ちゃんこいみ』は違います。

甘さは限りなく控えめなのに「渋み」はうっすらと感じる程度。絶妙な仕上がりのジャムなんです!

しかも、アロニアの実がつぶさず丸ごとゴロゴロっと入っているのもポイント高いです!

 ・・・と書いてありましたし、まぁ売っているくらいだから大丈夫だろう、と内心ビビリつつ匙で試食・・・。うん、最初の口当たりに独特の渋みはあるものの美味しいですよ! 甘さのキツくないブルーベリージャムだと思えば近いかもしれません。

ブルーベリーに近いならやっぱりヨーグルトにかけるのが常でしょうが、それも当たり前過ぎて面白くない??? どうやって食べようかなぁ~と考えた結果、パンケーキにのせてみることに。

DSC02438
じゃ~~ん✩ 私の美味しい健康的な朝食になりました。 笑

ジャムだけでも十分甘味もあって美味しいのですが、パンケーキが二段なのであいだに少しはちみつを塗っています。

3時のおやつならホイップクリームなんかも一緒に添えても美味しいでしょうね。ミルクやクリーム系とは間違いなく合います。

私はアロニアを3帖ずつ飲んでいるのですが、旦那様は最大の6錠で。彼曰く「6錠飲むとスッキリ効く気がする」とのこと。