春先の気候の変化を乗り切ったと思ったら今度はジメジメ湿気の梅雨&暑~い夏がもうすぐそこに・・・

○○で体調不良、××で体調不良・・・ほんとに純血種の弱さって痛感するわぁ~(`・ω・´;)実家で飼ってた雑種なんかたいして怪我も病気もしなかったように思うんだけどね。 

肌の弱い性分の野菊さん、指間炎にもなりやすいのでこれまでも家に入る前は必ず水洗いしてたのですが、去年の夏の炎症が強かった時期はノルバサンとかで洗ってたなぁ~
 
今は(株)CASさんのAP水使ってますよ。こないだ遊理ちゃんにもあげたやつね。

動物病院などで広く患部の洗浄用などに使われているもののため、現在大容量パックしかないのが難点なんだけどね。家庭用だと10リットルは保管も使用もしにくい・・・せめて2~3リットルとかの小パックも発売にならないかなぁ~(>_<)

こちら、赤ちゃんやペットにも安心な電解水で、飲んだり舐めたりしても大丈夫。
お掃除や除菌にも幅広く使えるものなのですが、我が家では専らワンコの足裏用に活躍中。

DSC02799ペットの体の汚れ落としに使う場合、必ず汚れを一旦落とした状態で使わないといけないので足を水洗いしてタオルドライしたその後に再びシュッシュしながら拭き取ります。

綺麗になったはずの足に、馴染ませて拭き取ると・・・かなりびっくりするくらい汚れが落ちる!
タオルまっくろ~~(´Д`)!!

毛根に汚れのたまりやすい野菊さんは、それによって湿疹の出やすい体質。
脂漏症ってほどじゃないんだけどね~(´・ω・`) シャンプーや肌の拭き取りがこまめに必要なタイプです。
DSC02807
荒れやすい内股や脇もこれで少し綺麗にしてあげて、今年は何もトラブルがないまま過ごせるといいな。
子宮摘出手術をしてから過度に抵抗力が落ちたりはしないと思われるので、頑張っていきたいっ(>_<)痛いのはもちろんだけど、痒いのだって辛いもんね~

 今年のアンヨはとても綺麗(いまのとこ)。

・・・・ていうか、サマーカットから一週間でもうこんなに足裏の毛伸びているのか!(´Д` )あの時あんなにすっきりきれいにかってもらってたのに~・・・ま、また切らねば・・・ 

そういえば、全然関係ないけど、しゃっくりの止め方のすごいの聞いた!

両耳の穴に指を突っ込んで、30秒くらい強めに押すんだって。確かにすぐ止まったよ~(^O^)b
すんごいしゃっくり付きやすくてよく困ってるのよね~(´Д` )付きやすいし止まりにくい。睡眠中とかにも出る人は病気が由来してる場合があるとか。腎臓病とか脳腫瘍、胃潰瘍とかいろいろあるみたいよ。 

人も犬も健康第一・・・orz