トヨタミュージアムからすぐの場所にある長久手古戦場にやって参りました。

ミュージアムを挟んで反対くらいの距離に、「愛・地球博」の跡地の記念公園がありそちらも犬OKなんですが、とっても広いのでそこに遊びにいっただけで一日終わっちゃいそうなので・・・こちらに。

古戦場とか好きだしね~^^*

DSCF3454sssDSCF3453sss

桜の季節にもとても見事な景観の場所だそうなのですが、秋もうん、なかなか。 

駐車場に着いたら、警察犬訓練所の方々が訓練してました。
ワイマラナーとか黒ラブとか。警察犬なのか躾訓練なのかどっちだろう?
IMGP8656sssIMGP8657sss

小牧・長久手の戦いといえば戦国最凶のDQN伝説を持つ森長可が討死したことで有名。討たれた報が入り、味方陣営が喜んだとかなんとか・・・( -д-)ノ 

敵味方合わせて総勢3000名の死者が出た壮絶な戦いの跡地でございます。犬山城とか岩崎口とか戦いの場は広く散布してるんだけどね。


IMGP8675sssIMGP8678sss

 縮地といって、戦状の一帯を小さいサイズであらわしたもの。お山三つと川ですね。真ん中が家康が本陣を構えた小牧山だと思います。・・・たぶん(^□^;) 

死屍累々としたはずだったこの古戦場、すっかり人々の憩いの地となり・・・平和は大切に守らねばなりませんなぁ。

城好きな方はお城を見ながらどう攻めるかを考えたりするそうですが、私は全く判らないので「わぁ~お城だおっきいな~」くらいしか感想がありません。

古戦場も来るのは好きですが「犬と来るのにちょうどいい場所」なイメージなだけで。あはは、歴史はその都度場所を調べている時に勉強するくらい。
それでも、何箇所か訪れているとだんだん繋がりなんかも見えてきて、「あ、この大名こないだも名前見た!」とか嬉しくなってくることも。

この人七本槍の一人だ、とか利休七哲の人だ、とか。。。

IMGP8697sssIMGP8684sss

 野菊さんもそう広くはないけれど、自然豊かな場所に嬉しそうな笑顔。
よかったねぇ~♪ これまた前回に引き続きこの辺りも紅葉ベストシーズンだったかも(´∀`*)


ジャンピングオヤツキャッチ、ジャンプは三回とも華麗なんだけど一回も食べられてない。だ、だめじゃん(笑)

今度いつか機会があれば愛・地球博の跡地の公園行ってみようね。・・・その前に飛騨・高山かなぁ?
そんなに遠くない割りに腰の上がらない場所であ~る。。。飛騨牛食べたいぉ。。。

野菊 「野菊松坂牛がいい!!」

え~~~・・・ うそぉ~~~・・・

長久手古戦場でお散歩と紅葉を楽しんだ後は、近くのワンコOK席のあるカフェに向かいました!