2014012819090001 今日は独活を使ったご飯。

独活の炊き込みご飯、うどのキンピラ胡麻まみれ、鶏レバーの生姜煮、赤海老のグァカモーレ風アボカドサラダ、肉じゃが。 

今日も美味しい! 自画自賛、これで一家安寧f(^^;)

でも肉じゃがに人参がないっ。人参切れてたんだけど買いに行くの面倒で入れなかった。まぁいいでしょ・・・

20140128190900032014012819090002

うど、皮をむいたら生でもりんごのような香りで食べやすいんだけど、今日はキンピラにしましたよ。

山菜のえぐみに慣れている人ならしっかりあく抜きすれば皮付きのままの方が香りが立って美味しく感じるかもしれません。

鶏レバー、最近は1パックを犬と人で分けてもちょうどよくなってきたなぁ。あんまり量が要らないよね、レバー。大好きだけどね。

炊き込み、あれば薄揚げや人参などと一緒に炊き込んでも美味しいのですが、うどと出汁昆布・酒・塩少々でも大変美味しい。

穂先はそのまま、茎は皮をむいて酢水に漬けてあく抜きしたものを炊飯器で炊き込んでください。
出汁昆布は炊けた後取り出して刻んで再び混ぜ込んでOK!

2014012819040000 そんなわけで野菊さんも鶏レバーのご飯です。

今日も皆でおいしくいただきました。

赤海老の殻が勿体無かったのでアメリケーヌソースにしましたよ。明日のランチで食べようっと!