71cd78d5.jpg


塗る前↑ 夏場は雑巾がけしんどい! 福豆がバケツの水を飲む。やめろ、死ぬぞお前!

5699aa21.jpg

ペット用ワックスを塗るという大作業敢行中。

換気しながらだけど雑巾がけして養生してペーパーモップかけて・・・と体動かすので暑い。そして溶剤臭い。まぁでも昨日旦那様はパソコンの位置を必死に治してくれたからな。私は体を使おう。こういうの旦那様あんまり得意じゃあないし。たぶん私の方が向いている。

塗ったら3時間乾燥させないといけないから、とりあえずこの半分塗った時点で放置・・・。乾いたらビニールシートかなんかひいて保護してからもう半分の家具を移動させて夜中乾燥に当てる感じで完成させよう。

ペット用じゃなくてもね、ワックスは塗りたかったんだよね。
もうこの家買って三年になるし。どんな高級ワックスでも剥がれてる年月だわ。(たぶんやっすいやつしか塗ってないだろうし)


ついでにこないだ壁紙に猫の爪とぎ防止シートを貼った。効果絶大。福豆さんは諦めがいいのですぐに『あ・・・つるつるだ・・・』と諦めた。個体差があるので防止シート貼ったところで『俺をこんなものでは止められないぜ!』とムキになって爪とぎする猫もいるらしい。効けば高くないが効かなければ結構高く感じる値段(92×1mで2000円)なのでまー、特にひどい場所にお試しミニサイズの1000円の貼って試してみたらいいと思う。

個人的には持ち家なら強力粘着タイプがオススメ。剥がれてきたら効果ないし。貼って剥がせるタイプはペット可賃貸用かな。

壁紙によりけりだけど、やはり剥がれやすくなるから結構高い場所から重ねるように貼るのがいいみたい。上の部分に猫が手をかけないように、てな感じで。 まめに半年~1年でしっかり手入れしたら綺麗に保てるんだけどなぁ。なかなかやらないよね(笑)

まぁでもうちの旦那様はかなり協力的。 うちの実父・実兄なら絶対協力してくれなさそう。