今日は朝、遊理ちゃんとことY’s roomで待ち合わせ。カフェお休み前の週末ラスト営業。これはY’s行かなくちゃ~というわけでみんなでやってきました。

 予報どおり朝から雨だし、注射も打つしで車でカフェまで。。。

朝食後、3頭一緒にフィラリアの注射を受けにいくのです。

兄やんも従姉も旦那様もみんなオーダーがフレンチトースト!笑 なんだ~みんなして~~。

おいしいモーニングを食べた後、雨の中ミントペットクリニックへと走りました。10時開院の10時予約で、早めについたので車の中で少し待機。受付のお姉さんが早々に開けてくれて中へどうぞ~と言ってくれたのですが車から降ろしたら我が家の二匹は雨の中猛然とお散歩に出かけた!野菊もぐらも一応合羽着せてたけど、そりゃないぜ~~!

BlogPaint007sss

 おかげでヌレネズミのぐらさん・・・。アフロがドレッドになってますがぁ~・・・
010sssBlogPaint

3頭で診察の予約を取っているのでその時間はほぼ貸切(急患はあるかも知れませんが)。待ち時間がないし、他の犬が苦手な子にはホント有難い。

診察室には順番に入りますよ。野菊さんがトップバッター。体重量って~、問診して~、触診して~、聴診器当てて・・・。 ちょっと左後ろ足のリンパが腫れてるよ、足カミカミしてる?と院長。

してます、してます。マッサージしてリンパの流れよくしときます~。(・◇・)ゞ 体重は25.8kg。ちょっと増えたけど、これ毛量分の重さがどのくらいあるか正直判んないんだよね。サマーカットしてから体重量って、ボディコンディションみてからでないと、今の状態ではくびれとか肋骨とか・・・わかんな~い! だいたいサマーカットだけで1.5kg~2kg変わるので、四月末にもう一度チェックしましょ!

採血してフィラリアの検査と、ついでに通常の血液検査もしちゃいます。避妊手術以来採血するような通院してないので、年一の健康診断を兼ねてですね~☆

血液を抜いたら検査器にかける間、待合で待ちます。その間に次の子の診察・採血・・・と回して行きますよ。診察室を出る前に、血液検査のために朝食を抜いていたので、診察終了のご褒美オヤツを看護士のモーリさんから貰ってご満悦! 高速お座りと高速お手を自己申請でしていた野菊さん・・・Σ(・ω・ノ)ノ

BlogPaint二番目は遊理ちゃん。

秋田は痛みに強く、ほとんど注射で騒ぐような子はいないので悠然としたもの。遊理ちゃんに限らず、秋田は瞼が内側にめくれ気味の子が多いらしく、涙が出やすいみたい。

相当酷くて眼球に傷をつけるような子は手術したりもするみたいだけど、それはほとんど稀でだいたいはマッサージしたり点眼での処置。マッサージで結構涙止めの効果が得られることもあるんだって。一週間やって効果がなければマッサージの効きのないタイプなので、無駄だからやめて良いとのお話。笑

兄やんが院長からお顔のマッサージの仕方習ってたので遊理ちゃんしばらくフェイシャルホームエステね♪

遊理 「パパ、一週間きっちりやってやぁ~U@ω@U パッチリおめめ!」

三番目はぐらさん。問診・触診・聴診器の時にあれやこれや色々まとめてこれまで気になってたことを総ざらえ! 

・よく空咳みたいなゲヒーゲヒーという息をするのは何か問題あるのか?
・後ろ足付近をべろべろカミカミしようとしてたまに「キャン!」と痛そうな声を出すけどお尻や足を触ってもあまり痛がる様子もない。これはなんだろう?
・陰部周辺にある黒いブツブツは汚れ? デキモノ?
・お尻をよく床にこすり付けるのだがトリミングで1~2ヶ月に一回は肛門腺絞りしているのだが、アレルギー症状の端的な症状だろうか?

 空咳は「吼えやすい?興奮しやすい?」と効かれてYES!と答えると「それですね~、人間で言うと1人カラオケ大好きでずっと歌ってるようなものなので・・・」とのこと。

 痛そうなキャン!は、首の痛みだとのこと。トイプーは首が弱くて、極端に後ろを向いたときとか痛みが走ることが多いんだって。抱っこして「キャン!」も首の痛みからのことがほとんどで、みんな胸の病気を疑って病院くるけど首が原因なことが多いらしい。 これも頻繁になりすぎたら首のコルセットみたいなのとか手術とか、処置はあるみたいだけど今のところはそこまで気にしなくてもいいっぽい。首輪をハーネスに換えて労わってあげようかね~、と従姉と相談。。。

 黒いブツブツは・・・乳首です。心配なものではありません。笑 とのこと。一番下はωの横とかなのね、オスの乳首(; ̄Д ̄)

 お尻はね、やっぱり肛門腺が溜まっての事だった。 トリミングからちょうどまだ一ヶ月だったんだけど、小さめのビー玉大になってた。「ものすごく肛門腺が溜まるのが早い子かも知れないし、トリマーさんでは絞りきれてないのかもね。疑うわけじゃないけど今度トリミングの後肛門腺触ってみてください。絞れてなかったら大きくなりすぎる前に病院に連れて来て上げてね~」とのお話でした。

全員の診断が終わって検査結果も出たのでまた一から順番回って野菊さんがお注射と血液検査の結果を聞きます。

フィラリア陰性で、お注射ぶっす~。血液検査も問題なし。

犬種的なもので、HCT・血小板数が低めなんだけど、これは秋田の血液細胞が小さかったり、幾つかが一箇所に固まったりで機械ではカウントしづらいためのもの。 今はあんまりないだろうけど・・・人間用の検査器を使ってる獣医院ではさらに荒い目のカウントになるので少なく出ると思うよ。 秋田は多くの場合少な目に出るんだということを判っていれば慌てないですむので、覚えておいて損はないかも~。

 顕微鏡での目視カウントもしてくれて、ちゃんと問題でないことは診て貰ったので一安心。

他の2匹も異常なし!でお注射すみました。

 ついでに従姉が「ぐらの体重はどのくらいに落とせばいいですか?」と聞いたところ、

院長 「今は人も犬も『ややぽっちゃり』が一番健康だという結論になっているんだよね。くびれもあるし肋骨も判るから、問題はないよ。もし落とすとしても・・・200g以内までかな?」

ベスト体重きっかりに指導する、「痩せろ痩せろ」な指示は今はまた時代遅れみたい。 メタボメタボとついこないだまで騒いでたのに、医療もサイクル早いなぁ~(ーー;) 

野菊サンは診察室に入るとオヤツがもらえる!と思っているのと院長先生のシルエットが好み(多分)なので診察室に入ろう入ろう、とする・・・。

四月からミントの診療時間が変わって、火曜・金曜が休診になるけど土日祝の午後診もやるんだって。

そっちんがありがた~い!笑 19:00~21:00には夜間割増料金かかるけど、それも1500円だし、9時まで普通にみてくれんなら嬉しいね。 (※21:00~24:00の夜間救急は5000円くらいの追加加算で事前の電話予約必須、新患NGだったかな・・・詳しいことは病院に聞いてくださいな)

院長しばらく一人でやるらしい。 忙しそうだなぁ~。頑張って稼いで200万円のレーザーメス買ってね~('▽'*)ニパッ♪