午後からは、ワンコさん達はお昼寝・・・人は人だけで呑気にお買い物。

増税前に、と駆け込みで買い物するのはあんまりうちの性分には無いのですが、従姉のパソコンがいい加減時代遅れのVISTAだったので一緒に選びに。うちもLANケーブル買いに行かなきゃならなかったのでちょうどよかった。

JOHSHINに行って、結構驚くほどすんなり決まっちゃいましたよ。Win8.1。うちのが7だからあっという間に性能抜かれちゃったわねぇ~、ホホホ。

124 この日の晩御飯はチューリップ(鶏肉)。

従姉がこの近所のスーパーにチューリップを売っているのを見かけて、 食べたい!となったので。

昔はよく見かけたのに、最近あんまりチューリップみないよね。売れない、とは店員さんに聞いたけど・・・骨が出るのがいやなのかなぁ? 嵩張る割に可食部が少ないとか? 

 チューリップのさっぱり煮、ちぎりさつま揚げ(いんげん・ごぼう)・菜の花の中華風からし和え・いかなご豆腐・椎茸と豆腐の味噌汁。

地味ながらも晩御飯らしい晩御飯。

ワンコさん達はお注射頑張ったし、先週ぐらさんのお誕生日のディナーできなかったので今日はちょびっと手の混んだもの作りましたよ。

朝ごはんを病院から帰ってお昼ごはんなタイミングで食べたので少なめにまとめましたが、焼きコロッケと鶏肉のテリーヌです。

120121

鶏肉のはY’s roomさんのもの。お休みに入るので、と在庫の作りおきを頂いてしまいました。 ありがとうございます、ご馳走様でした。

 野菊さんもぐらさんもコロッケは初のはず・・・上手にむしゃむしゃ食べてました。笑

ジャガイモとおからと豚肉赤身ミンチ、お野菜で作ったのですが・・・ジャガイモが主食にもなるのでご飯はほんとに少なめ。 ジャガイモにはビタミンBなど豊富にふくまれているので主食にしても結構いいんですょー。
 糖質も高いし歯の周囲に残りやすいので、歯磨きはきっちりやってあげたい食材でもありますが。 

125

ケチャップやソースをかければ人間も食べられるので、お味見してみた。味という味はないけど、美味しいソースなら美味しく食べられるんじゃないかしら。つまりはかけたものの味になる。もちろん不味くはないですよ。ダイエットメニューって感じね。

今日もご馳走様でした!