051 日曜日は獣医さんへ!

去年同様、遊理ちゃんとぐらと野菊、三匹でフィラリアの注射にミントを予約してたんですね。

 ちょうどこの日は朝から雨・・・まぁ注射した日はお散歩もそうは出来ないし、採血したついでにフィラリアの検査だけでなくて通常検査も一緒にしてしまうので朝ごはんも抜きだしで雨なのはむしろ諦めがついて都合がいいのかも!

053 病院で待ちあわせだったんだけど、遊理ちゃんは先に来て中にはいっていたよ。

遊理 「誕生会以来やな! うちダイエットしてん、めっちゃモデル体型になったやろ?」

モデル・・・かどうかはわからないけど、健康的に痩せたね! 素晴らしいわ、見習いたい!!

067062
 
 皆で順番に診察・採血→結果を待って解説&お注射ですよ~。

まずは野菊さんから。ちょっと驚いたんだけど、27kgで体重が増えてた! 前回から言うと200~300gくらいUPかな?

 今年に入ってから結構ハードなお散歩が続いてたし、元々あんまりおやつも食べる方でもなく食事量はいつもと変わらなかったから・・・なんとなく見た目にしゅっとした感じがしてると思い込んでて、、、痩せてると思ってたのに~!

 まぁでも太ってはいないそうなので、お山で筋肉が付いたのかなぁ、とポジティブに考えてみる・・・。 (つд⊂)ゴシゴシ

  野菊は避妊してるんだけど、なんとなく性器がぼんやり腫れぼったいのでそれを訊ねてみました。乳首も他の子より大きめなんだよね~。

院長は「あ~たしかにね~ 性器も大きめだし、野菊ちゃん乳首大きいね~ ん~でももし炎症とか病気があればオリモノが必ずあるんで、それがあったら病院来てください。いろんな原因で子宮がなくてもホルモン分泌がある場合ってのもあるんだけど、多飲多尿・毛の艶が極端に無くなって禿げてくるとかもなければ取り敢えず今は大丈夫だと思う」とのことで、 ひとまずOK。

 目も耳も口もお腹も心臓も関節もリンパも、今回は大丈夫ですよ~。 採血~♪

二番目はぐらさん。昨夜お腹がゴロゴロ言って草を食べに行き・・・今朝、嘔吐!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

元気も食欲もあるんだけど、大事を取って今回は採血と検査だけでフィラリア注射は次回調子が整ってからということに。大丈夫だと思うけど、もし打った後に無関係でも何かがあったら「あの時注射してなければ・・・」って後悔しちゃうでしょ?と延期することにしました。

体重は6kgジャスト! 痩せた!

ご飯も少し減してましたけど、歯が欠けた後、歯磨きガムをやめていたのでそれが大きいかも、と従姉。一日4回位食べてたのが無くなったから・・・と。

 たしかにそんだけ食べてれば、単純にカロリーは高そうだ。。。

075  遊理ちゃんはお鼻にニキビみたいなかさぶたができてたので(ほぼ治りかけ)そこと、脇にカイカイがちょっと出てたので採血と一緒にそこの組織をとって検鏡してもらったそうです。

 体重は1,5kg近く減。おおぉ~~~素晴らしい!

 採血は血管が逃げて結構取るのに苦労したみたい。

大型犬って小型犬に比べると血管取りやすい方だと思うんだけど、血管の硬い子、緊張する子の血管は出にくくて逃げやすいとはいう・・・ 肝の座ってるタイプだと思ってたけど実は遊理ちゃん緊張してる!?w 野菊もぐらも採血一回で大体刺さるんで先生の技術がってことはないと思うんだけど・・・まぁこればっかりは体質的なものや相性もあるしね~。

 お鼻のとこは問題なし、脇は少し細菌いるので抗生剤をちょこっと飲みましょうか、ということで処方。耐性菌できないようにきちんと飲むのよ~お嬢様! お鼻のとこ、私のニベア青缶塗ってあげようか?w

血液検査してる間に助手のモ~リさんが新しいフロントラインの説明してくれました。チュアブルというかジャーキータイプのフロントライン!

効能も良くなって、美味しく楽しく食べられるので、スポットタイプよりも耳や手足の指の間にもしっかり広がっていいんだとか。効能自体が上がっているのでスポットよりは高め。

 薬の入ってないものを試食用(これを喜べば服用も間違いなく食べてくれるということ)にくれました。

あ、ちょうど野菊のスポットもうすぐ切れるんだよね~! もし喜ぶようならこれに変えようかな!?と思ったのですが・・・。野菊さん、口に入れてしばらく噛んだ後、ペッ。( ・Д・)=3

 もう一回あげてもペッ。( ・Д・)=3

時間置いて兄やんが再びあげてみたのですが、くんくんしただけでプイ・・・。

えええええ~~~~ たぶん3組の中で一番購買意欲のあったウチなのに! 食べないの~?(´・ω・`)

野菊さん、長毛でダニが入り込んでも見つけにくいしさ、肌の弱い子はかぶれた時の浸出液のニオイでダニも誘引しやすいって話だし、もし食べるようならパワーアップした薬使いたかったんだけど・・・。

 3頭ともフィラリア検査は合格、血液検査もほぼほぼ問題なしということで野菊と遊理ちゃんはお注射ぷっすぅ~~!

 野菊はいつもどおり血小板数のみ規定値よりも低く出ますが、検鏡でチェック後問題なし。(※秋田犬は低く出やすい) 他は無問題でした!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 雨だし注射したしで 病院後は即解散・・・残念だけどそういうもんだよね、ということで。

これから4月初めには狂犬病注射、今年は野菊もワクチン年かな? バイクに車の税金・・・春は出費だらけだわ! ぅわ~~~~ん!。・゚(゚`Д)゙

 ・・・ま、可愛い愛犬の健康には変えられないからねぇ。そりゃあこまめにチェックしてたって救えないことはあるだろうけど、「あの時やってなかったから・・・」なんて後悔はしたくないもの。金かけりゃいいってもんじゃないけど、必要な物は省かないようにしたいよね。