水曜休みに何するか?

ん~~~吉野とか行っちゃいますぅ? 初詣シーズンも終わって桜の前だから人いないでしょう~。

 と、思ってたんだけど前日の晩会社から帰ってきた旦那様、いきなり布団に食われて晩ごはんも食べずにそのまま朝まで眠ってしまいました。

 しかも朝10時前に私が無理やり起こすまで一度も目覚めずぐっすり。

 脳の病気なんかな? 朝も家出る10分前くらいまで寝てるし行きの電車も帰りの電車も寝てるし、寒いと眠くなってご飯食べたら眠くなってお酒呑んだら音速で寝て、起きてる時間って一体どれくらいあるのよ。

 書いてたら不安になってきた、ほんまに脳の病気かな・・・

 まぁそんなこんなで遅い始動になったのですが、旦那様が申し訳ない、と吉野だったら今から出ても昼にはつくから行きますか?と言ってくれたのですが前々から兄やんに聞いてて気になってたこともあるし、松原市の屯倉神社に行ってみたいとお願いしてみました。

 枝垂れ梅が綺麗だそうなんですよ。

004006sss

 うちから30分程度しかかからずに到着しました。近い近い! 

 屯倉・・・この字でミヤケとかよう読まんわ!なんでやねん!!って思ったんで調べてみると、屯倉という字には宮家とか御宅とか・・・つまりは「公有地」という意味があるらしくて、つまりは「朝廷の持ち物だった土地の神社」ってことなのね。

 駐車場・・・と呼んでいいのか・・・スペース的にはギリギリ3台。4台停めると切り返して出られなくなるかも知んない・・・。ちょーーー狭い!w

 人がほとんど居ない穴場、と聞いていたのですが流石に盛りの時期だからか車もミチミチ、境内も平日だけど人が入れ替わり立ちかわり…。

 まぁでも駐車の問題さえクリアすれば人は少ないほうだと思う!

206sss208

 枝垂れ中心に紅梅白梅たくさん咲いてますね。地元の小さな神社の境内とは思えない手入れの行き届いた美しい梅園です。

008sss

野菊  「梅の木・・・梅の木・・・ダメだわ、頭が痛い。野菊、何かを思い出しそうよ・・・。」

 ど、どうしたんですか、野菊さん!?

野菊 「あ、頭が・・・頭がいたいよ・・・兄さん…!」

 兄さん!? ナイトへ(ry…!? ちょっとネタが懐かしすぎるっ! わぁぁあああ、野菊さんしっかりしてぇえええ~~~!

202sss

じゃ~~~~ん!

 あれれ、野菊さんどうしたんですか仮装なんかして。

野菊 「野菊は思い出してしまいました・・・野菊は梅の木の精、紅天女なのです。」

 えっ、まじで? 

野菊 「マジ、マジ! 月影先生の後は継ぐのはこのワタシ!」

 紅天女なのに紅天女の役を狙うんですか? なんか辻褄合わないですね。まぁいいでしょう。

まぁでも神社で梅の花に囲まれて和服なのは可愛らしいとは思いますよ、たぶん。。。

076sss077sss

 ふむ、大和撫子なはずなんですが、妙にずずずい、と全面に出てくるこのオーラは何なんでしょう?

野菊さんは「控えめ」とか「慎ましやか」とかいう言葉とはあまり相性が良くないですよね・・・。

 いや、めちゃくちゃ可愛いですけどね!!!!

075sss072sss

 神社の本殿の感じとかも結構良くって、狛犬さんも可愛いし良い神社だったのですが、さささっと写真を撮って、駐車場に他の車がいなくなった隙に切り返しして出よう!と引き上げました。
  
 短時間でしたが、満喫できましたよ~ ☆彡