002
 
 なんなの、地蔵盆。

謎すぎる地蔵盆。。。

 関西出身でない私には全く聞き慣れない行事、地蔵盆。

そんな聞いたことも見たこともない行事を取り仕切らないといけないんですよ、自治会長だから。

 は~~~~も~~~~~気疲れした!

有り体に言えば日本版ハロウィン。子どもたちにお菓子あげたりジュースあげたりする行事のようです。

 もう自治会内にほとんど子供も居ない(むりやり中学生までカウントして子供の数増やしてる感じ)し、これってやる意味・・・あるのかね?とも思うんですけどね、、、 

 お子さんの名入り提灯を下げてそれにご加護をいただくらしいんですけど、お子さん居ても提灯作ってない世帯がほとんどみたいだし。

 まぁでも毎年やってたものを急にやめますよ~!とはいかないだろうしなぁ。無理でしょうな。。。

うちの自治会は会費に神社の奉納金も入ってるから大丈夫だけど、別個に集めなきゃいけないとこはやっぱり苦戦するみたい。

 自治会に入ってるメリットって年々薄れているもんね、デメリットのほうが目立つっていうか・・・。
うちは犬も飼ってるし、子供も居ないから自治会入ってなきゃなかなか近隣の人と上手くコミュニケーション取る機会もなさそうだから入っといたほうがいいなと思って入ったけどね。

 まぁでもこれでメインイベント終わった!笑

あとは冬季の決算関係と引き継ぎだーーー~!