005 久々のまとまったツーリング。

今年はビラーゴの発売35周年記念の年でもあるということでYAMAHAコミュニケーションプラザにて全国オフミーティングをやろうという企画が出たこと、そしてSA22Cの全国オフ通称「逢引」が同日同市内で行われるということで「あーーー・・・じゃぁ磐田行こっかなぁーー・・・(テキトー)」ということに。

 でも磐田じゃぁ正直ツーリングとして距離が足りない。つまんない。

何か新しい出会いも欲しいなぁ、ということで以前から絶対に逢いたいなぁと思ってた秋田犬永遠ちゃんの飼い主、ナナセちゃんに連絡を取ってお時間を合わせていただき会いに行くことに!

 最初横浜で会いましょうか~と言う話だったんですが、私がバイクで向かうということを加味してくださって「じゃぁ小田原のほうが1号線近いし便利かも!」とこちらに合わせてくれました♪ ありがとうございます。

 ミホッチ☆に気軽に「逢いたいよね~」なんて社交辞令言うと、本当に会いに行っちゃうんですよ? 来てほしくない人は軽々しく話合わせちゃだめですよ!笑

 台風一過の割にスッキリ秋晴れとは行かず、秋雨前線が停滞した上に冷え込みが予想される週末・・・笑

まぁなんといいますか、結局準備ですよ。対策ですよ。濡れること前提で支度していきゃ、悪路想定した運転すりゃそうそう死にはしないんですよ、多分・・・多分・・・ね。

 と、言うわけで九時頃仮眠から目も醒めて「これ以上寝られないしやること無いから出るか」と出発。旦那様に見送られてスタートです。

 夜なので名阪国道の天理ICから乗るのと普段とどっちが早いかなーと天理に回ってみることに。

多分所要時間としてはそこまで大差ないのかもしれないけど、心理的に針から乗るほうが近そうに感じるな。峠道が苦手じゃなかったら針から乗るほうが良さそう。

 伊賀のSAで一回停まるか・・・と入ったら、なんかミストみたいな空気? 降ってるとは言い切れない感じで降ってる? 雲の中というか霧の中みたいな感じかな?

 7日中は降らないって言ってたけど、山だと寄せ集まった大気が雲になって降ったりするもんね。念のためカッパ着ちゃうか・・・と着用。グローブも防水に変えます。防御してすぐに出発したら進むにつけ案の定強く振りだした。  

 むぅ、やはり早めの対策でありますよ。しかしこんなに早く降り出すとはな~・・・。でもきっと名古屋近くなったら(名阪国道降りたら)止むと思うんだけど・・・カッパ新しいのだから薄いけど水通さなくていいいなぁ、などといろんなことを考えながら進みます。
 
 予想通り関で降りてしばらく走ったらすぐに雨の気配はなくなりました。カッパも乾いて快適快適!そうなると脱ぎたい…。ついでに四日市で給油ストップ。ほぼ満タンで出ているし夜の名阪走ってるからそんなに減りは早くないはずなんだけど、ツーリング中は基本早めの給油。これも大事なことですよね。

 今回のツーリング用に買ったBabyG(但しリサイクルショップw)。ツーリング中に時間見たくても携帯取り出すのは億劫だし、時計する習慣がないから買う必要あるのかなぁ~と不安だったんだけど、10気圧防水で土砂降りにあっても頑丈そうだし購入。

 しかし弥富付近で「何時かな?」と見ると朝四時前・・・!? え!? 9時に家出たのに、もう・・・? そんなに走った記憶(疲れてない)ないんだけど・・・名古屋まで6時間以上かかってたら小田原何時着よ!? おかしくない??? 時計狂った!!!

 と、がっくりしながらしばらく走ってたら、千竃のいつものサークルKが見えたので入ってみる。関東行く時に2連続で行きの道中利用してから、なんだかよくわからないけど寄る、定番のコンビニになってしまった。

 めっちゃ小さくてこじんまりした店なんだけどね。おじちゃんとかおばちゃんがだいたい店員さんな。
 
007010

 値引き中だったプレミアム肉まん食べて時計を確認。

どっかで触っちゃったみたいだ、時計はロンドンの時刻を指していた(笑) なんじゃこりゃ。

 日本時間表示に修正して、 再出発。

名古屋近辺、岡崎、豊橋と安寧な空気。しかし、静岡に入ると風が強くなってきました。 台風の前兆っぽい感じの横風。

 こりゃ降り出すな、と浜松あたりでもう一度雨具武装に替えて出発。掛川周辺ではかなりの土砂降り。雨はいいんだけど、トンネルに入った瞬間ミラーとメットの中が真っ白!視界ゼロ。

 うち可動式のジェッペルだからとりあえず跳ね上げればなんとか走れるしぬぐえるけど、これ可動式じゃない人どうすんだろ。 1号線は高速のようなスピードで流れてるし、、、死ぬな。

このちゃんもタンクバッグに避難して走っておりますよ。

 朝六時頃、雨も小康状態に近くなった静岡市を走っていたのですがこの頃が一番眠かったなぁ。笑 体力なくなってきてお腹空いたし寒いし眠いのでバイパス降りて朝御飯として温かいスープでも飲もう、とコンビニへ。

 携帯見ると『早起きには失敗したがなんとか朝起きて会社に向かうことには成功』と旦那様からメールが来ていたので、それに『今静岡凄く眠い』と返信しながらたまごサンド食べたら元気出た。食事って大切。

 これから先の箱根峠が往路のメインだな・・・時間的には明るくなってきていいんだけど、峠となればまた雨も酷いだろうし体力的に疲労のピーク来てるだろうし集中力低下しとるだからちょっと気をつけ目に行こう、と進みます。箱根峠さえ超えれば小田原着いたようなもんですしね。あともうひと踏ん張りです!

 往路には箱根新道ではなく元箱根の方の峠選んじゃった。土砂降りだったのでスピードが乗る新道よりいいかなと思ったけどどっちが正解だったんだろうなぁ。ワインディングきついから土砂降りには危険だったかも? まぁ悪天候で峠越えはどっち選んだって危険は危険か。

 そんな天気なもんで交通量がないので自分のペースは守りやすかったけどね。後ろから車来たら基本道譲ったし。 まぁしかし「滑ったな、いま」という瞬間は何度かありました。コケるまではいかないけど。死ぬわ。

 タイヤも替えて来といてよかったし、ブレーキパッドも替えといてよかった。うんうん、おかげで生かされてる~(ぽじてぃぶ)

事前に調べておいた小田原駅前東口駐輪場にバイクを入れます。一日200円。新しいし綺麗だし広いし快適だー! 到着で朝八時半くらいでしたでしょうか?

 無事に、往路終了。 ホテルのチェックインまでは時間があるので駅のコインロッカーに必要分以外の荷物を預け(このちゃんは連れていきます)、コンビニで傘を買って支度完了!!

012