001 RX-8のリコール修理を予約した際に、『また半日モニターも是非体験してくださいよ~!』と担当の営業さんが言ってくれたので借りました。

 今回新技術のGベクタリングを体感してみたくてアクセラスポーツ ディーゼル1.5Lをセレクト。 

 何度聞いてもいったいどういうものなのか イマイチ納得できなかったGベクタリング。

実車で試してみるのが一番!となったわけですね。 新しい車にあんまり興味はないけれど、知っておくのは大事だとも思いますし~。

 制限時間的に一番有意義に過ごせそうなのは龍神スカイラインかな?ということで行き先は高野山に決定。

  高野山を登るための道は結構なくねくね峠道。行きは旦那様が運転していたので、色々試した運転をしていたため、ものすごい車酔いに見舞われました・・・ぐおおおおおおお・・・。

005 (2)002 (2)
003
 着いたぞぉお、高野山。

この日もぬくぬくでまだまだ紅葉には日数がありそう・・・。それにしても、高野山は外国人観光客だらけだなぁ~。

 まぁ観光。。。しますか、一応。

最終的に護摩談山スカイタワーまでは行こうかと思っているんですけどね。

013 (2)019 (2)

055 寺院を見て回ったり、和菓子食べたりして過ごす休日。

デートみたいだな。

 ビルマ戦線の戦没者の慰霊塔とかあったり、色々と楽しかったなぁ。

久々に行ったけど、高野山は行く度に発見がある。

 その後護摩談山の道の駅まで龍神スカイラインを走り・・・

ついに運転を交代…!

 帰りは私が運転しますよ。とは言っても基本ATなので特に心配もないんですが、FFのコーナリングに慣れないので慣れるまで違和感。

 基本の基本、減速→舵取→加速をしっかりと段階的に操舵することが重要・・・。駆動がどっちなんてそんなこと考えたり意識するほど車のことなんて知らないはずなのに、自然と体が曲がり方覚えちゃってるんだなぁ。

 意識的に切り替えられたら、ちゃんとどんな車でも乗りこなせるんだろうな。

最先端技術はとにかくいろんな安全確保が整っていて、車線を踏んだら音が鳴る。死角に車がいたら光ってお知らせ、法定速度を一定以上超えたらマークでお知らせ・・・うるせえよ!と反抗期の高校生のように逆ギレしたくなるくらい注意してくれるよ。笑

 まぁ、なんでしょう・・・とうのGベクタリングにつきましては、ちゃんと乗り手も努力した上での補助機能って感じですかね。(開発者曰く、「カメラの手ぶれ補正みたいなもの」だそうです。納得。)

 8のリコールも無事にすみました。・・・・すみましたが、早速翌日他のリコール上がっとるやないかい!!!笑