本当にホントでおばんざいカテゴリですね。

039

 今日は京都の郷土料理。<鰻茶漬け><水菜と厚揚げの炊いたん><伏見唐とじゃこの炒め物>です。

 もともと、宇治田原の方のお料理だったみたいなんですけどね、鰻茶漬け。その原始的な形は茶碗の底にうなぎの蒲焼きを敷いて、ご飯で隠すようにしてお茶をかける。それを箸でほぐしながら食べるという大変庶民っぽい感じの見た目のお料理なんですが、現代はひつまぶしっぽい見た目のお上品な感じになってます。

 まぁ昔はうなぎとかその辺の川で釣れただろうしね。

038

 野菊さんはカラスカレイを炊いたもの。

うなぎの頭(タレ無し)も食べたよ。

 野菊 「野菊はなんで鰻じゃないの~? おかしくな~い?」

アーアーキコエナイ!

 今日も美味しくいただきました♪