005003
 
 この日は熊本の郷土料理、<太平燕><高菜飯><ひともじのぐるぐる>です。

ひともじってのは分葱のこと。分葱を熊本ではひともじというそうな。

 分葱を一本まるまる加熱(蒸すか茹でるか)して、根本を軸にぐるぐると刃先を巻きつけ、少量の薄口醤油で下味つけたあと酢味噌をかけていただきます。

これは凄く美味しいですよ! ぬた好きな人とかにはたまらないかもね。

 高菜飯は炊いたご飯に胡麻・ラー油と共に炒めた高菜を混ぜ込んだご飯。高菜チャーハンともちと違う、落ち着いた味わいで高齢者に人気だそうです。(HP談)

 太平燕は華僑が伝えたレシピだそうで、まぁ有り体に言えば春雨版あんかけラーメン。ちゃんぽんっぽさもある。

 どれもこれも美味ですよ。

001
 
 野菊さんも太平燕ね。

今日も美味しく頂きました!