さぁ、着きましたおきなわワールド。意外と道は分かりやすかった!(*´ω`*)v

150151

152155

 犬さんともすぐに会えましたよ! 犬さんがいれば目立ちますが、大体お車も判っていたので・・・。車で覚えるクルマ好き。

 この施設は犬と一緒に入場できて、しかも結構犬と入れるゾーンが広いんですよね~。

このちゃんも沖縄らしい衣装に着替えて登場です! ・・・・ん? 沖縄らしい・・・?

モンド 「このさん…それ…ハワイの衣装…。」

161165

175192

 さてさて、ではデートの始まりです。

まずは玉泉洞・・・鍾乳洞ですね。ここも勿論犬OKですよ! 鍾乳洞は一年を通して温度が一定で、夏涼しく冬暖かい・・・って、一年中21度!? 鍾乳洞の温度じゃなくない!?笑

 そして湿気が凄い! 風呂場のようだ・・・。 いや~~沖縄ですねぇ・・・。犬さん大丈夫?

モンド 「ミストサウナだと思えば・・・うん…犬さんもう7歳だし…おっさんと言えばサウナ好き。」

シーサーには似てるけど、そんなにオッサンではないですよ!大丈夫!…って、モンドさん野菊と同い年でしたね。人間年齢50ウン歳か・・・ま、まぁまぁオッサンやな・・・。(ほらでも堤真一も阿部寛もマッチも50だし!野菊さんにもぜひぜひ、加賀まりこ・大原麗子路線を目指してほしい…私めちゃくちゃ可愛くてめちゃくちゃ性格の悪い女が大好きなんですよ! だから八千草薫とかも好き!)

208233

 アルカリで透き通った湖水が美しい・・・!

このちゃんと顔抜きも楽しみましたよ~。

234302SSS

 エスカレーターで近未来感感じながら地上へ上がって・・・。

おっきなハイビスカス!

 沖縄の冬は平均15~21度くらいあるのでかなり温かいよ。たまに13度くらいまで冷え込むときもあるけど、その時は沖縄の人たち世界の終末が来たような顔してますw

240241

 熱帯植物園ゾーンは不思議なオブジェもいっぱいでおもしろ写真撮れるのでオススメ(笑)

 南国らしい樹木がたくさんで気分も上がります。

252254

 フルーツの生ジュースを飲んだり・・・

256268sss

 琉球犬のカイくんに会いに行ったり・・・。

287286

291 ハブ園のハブが出てきそうな気がしてしょうがないんだけど、出てこないものなの?まぁ出てこないからこういう展示できてるわけでしょうけどね・・・。

 そうそう、ここは犬連れでハブのショーのブースも入れるのよ! 結構屋内施設も犬連れ出来ちゃうありがたい場所! 大きい音が苦手な子はしんどいかもだけど、エイサーのショーも見られるよ♪

 大きな亀さんももそもそ食事中・・・。

307320

 琉球帽をかぶった犬さんとハブショーを見るよ☆彡

夜なべして作ってきた琉球帽w 琉球の男性衣装なのだ。もっと金ピカの王様バージョンも良いのだけどね。

 ハブのショーはこなれたスナッフさんがジョークを交えてハブの生体を紹介しながら進みます。今は動物愛護法で昔やってたハブVSマングースなんかは出来ないので、対決と言ってもハブとマングースの水泳対決というよくわからないものですが。笑

313

モンド 「押すなよ、絶対押すなよ。」

このぎく (いざとなったら犬さんハブに差し出して逃げよう・・・)

342SSS ハブショーの後にボールパイソンと記念撮影できる時間があったので早速並んできました!

やったー!

 ニシキヘビはそんなに冷たくもなかったです。とても良い肌触り、これ蛇愛でる人の気持ちもわかるわあ・・・。(いやもともと結構かわいいなと思っているけれども)

345346

 ブクブクー茶屋さんでブクブクー茶を賞味・・・。なんじゃこりゃ???

初見でございます、どうもカプチーノのように泡立てて呑むお茶だそうで・・・飲むとお茶です。まごうことなきお茶です。

355

 帰りに見たらカイくん出てきてたー!(*´ω`*)かわゆす・・・。甲斐犬みたいだなぁ。

琉球犬は縄文犬の血が濃くて、本州だと後々入ってきた大陸系の弥生犬の血がほぼすべての犬に混じっているみたいなんだけどちょっと違うんだってさ。北海道と沖縄の犬には弥生犬の血統が混じりにくかったらしくて、この二種類は縄文犬系という点において大変親しい犬らしい。北と南なのに不思議だね(*´ω`*)

 さてさて、それではおきなわワールドを出て海中道路へと向かいます。