023 今日は節分なので豆まき&恵方巻き!

 関西だからね(*´ω`*)北北西が恵方ですよ!

 あ、野菊さん今年も鬼やってくれるんですか?

野菊 「去年まではにぃにが鬼仮面かぶってくれてたからね・・・野菊が遺志を継がねば!」 

 あ、そういうことなの? ありがとうございます。

豆撒いて、豆食べて、恵方巻き頬張って・・・。

009017

DSC_0156  野菊さんも恵方巻食べますよ! イワシも焼くしね♪ 具の残りのささみも召し上がれ~。

 お豆は買ってきたものと、こないだ丹生官省符神社で頂いてきた福豆。

野菊さん、煎り大豆も好きで拾って食べるので「福は内」は控えめに撒きます(笑)

 豆って鬼にぶつけて撃退するものじゃないらしいよ。

鬼さんは数を数えてしまう習慣があるので、たくさん庭に撒いて足止めをして家の中に入れないってものらしい。

 どういう習性なんだ、鬼・・・棚卸しのバイトでもやったらどうだ?

今年も良い年になりますように♪