IMG_20170118_062904DSC_0130
 
 朝、ホテルハーバーは予約取る時朝食ありのプランだったので朝食に来たよ! 

食堂はなんかアーリーアメリカンテイストでほっこり系カフェみたい…可愛いw 

 お料理も和食で頼んでたんだけどすっごい手が込んでるんだけど・・・。すごいな!

洋食もパンとか全部手作りで、地元の食材使ってて・・・ほんとオススメかも~。ご飯も土鍋で炊いてるんだよぅ。

415 荷物をまとめて早めに出ようと思っていたのでそそくさと退散したのですが、チェックアウト時に「カフェブースのお菓子、うちの黒糖パンをラスクにしたやつだからそこの紙コップに入れてぜひ持っていって~!」と頂きました。笑

 最期まで温かいお見送りでありがたい! 

 この日の早朝は雨。

沖縄は島なので独特な天候で(海天気だね)、島の中でも結構天気が違う。北部と南部では全く違うことも。

 天気予報だとこの日行こうとしてた北部は午前中ならまずまずな雰囲気。でも、安全策を取って今日は美ら海水族館に向かうことに。

422427

 着いたよ、美ら海水族館!

那覇空港から意外と時間かかるからプラン組み立てるの大変だっていうね。今回もともとの行き先にしてた場所が最北端だったのでむしろ近くなった印象だけども。

430447

458464

467486

 謎の生物を含め、海の生物がいっぱいですよぅ。

人気のチンアナゴさんや沖縄の海のキレイ色のお魚さんたちいっぱい!

492555

576674

 美ら海水族館自慢の国内最大水槽。


 
私そんなにたくさん水族館行ったことないんだけど(たぶん海遊館と名古屋と美ら海だけかなぁ? 覚えてないだけで行ってるかも知らんけど…) ここは多分、すごい、はず。

  ジンベイザメのいる一番大きな水槽に沿う形でカフェが営業されていて、魚達を見ながらお茶できます。水槽側のお席は予約式の時間制。

615616


 たまたま即着席可だったので勿論寄りました!

美ら海マフィンとホットシークァーサードリンクで甘味、甘味♪ 

714716

 黒潮のお魚や、深海の生物、サメのお部屋・・・海の世界を満喫です♪

なんで人間(の祖先)は海から上がろうと思ったのかなぁ~ なんで深海の生物は真っ暗なところで生活しようと思ったのかなぁ~ 不思議だ・・・。

767768

769766


 生態展示だけではなく標本や学術研究のコーナーも充実しているので実際に手を触れて学ぶことも出来、お子さんにも楽しい(とかいいつつ、私はこういうコーナー大人にならないと楽しめなかった派だけど)作りになってますよ。

778783

 水槽展示の外に出ると、マナティ館、ウミガメ館、イルカのプールなどがありますよ。

791794

 マナティ、なんかに似てる・・・そう、ロップイヤーだ! うさぎっぽい!w

マナティ 「めんそ~れ!」

 ようお越しのポーズやな! 京都人か???

830840

 海亀はすごい勢いでブハッて息継ぎするんやけど、もう少し余裕のある段階で息継ぎしに出てきたらいいのに・・・と思うのは哺乳類のおごりか・・・、、、



875

 イルカのショーはちょうど終わったところで見れなかったけど、とても芸達者なんだよね。
特別思い入れはない方なんだけど、可愛いと思う人にはたまらないんだろうなぁ。(魚への感情移入はまだまだ難しい・・・飼った事ないからね(^^;)漁師町出身ということもあるだろうか。。。)

 それでは少し歩いてフクギ原生林へ行きますよ!