971967
 
 着いたよ今帰仁城址!

ここはワンコ連れも出来るのでモンドくんも一緒!

 もう1週間ほどで桜祭りが始まるとのこと、平日でも結構人がいたから桜が満開近くなったらすごい人になるんだろうなぁ。

 道の駅もすぐ傍にあって、賑わってますよ。

しかし・・・ひと目見て思うのはこれ、いくら古い石垣なの加味しても・・・これじゃ戦えないよ…。

969972

 このお城を琉球本島の最前線として薩摩隼人を迎え撃ったんでしょう・・・? むりー!無理ゲー甚だしい!!

thumbnail20100707185024

  こんなだよーこんな日本切っての戦闘民族だよー(イメージ画像「ドリフターズ」©ヒラコーセンセイ)

沖縄に飛行機で降り立ったときから「現代の飛行機でも二時間少々かかるのに、なんでこんなとこまで薩摩は侵略できたんだ?」と 戰慄したものですが・・・。

 まぁ薩摩藩から奄美の島々を順に攻略し、島伝いに占領していったそうなので島と島の間は当時の航路で1~2日、朝鮮の役の時も水軍を出したりと海戦にも長けていたらしいし、現代人が「昔の人は・・・」と侮るようなことは本来ないのでしょうね。

よく考えたら小野妹子が遣隋使で大陸に渡り、その後も遣唐使も送ってたし、平清盛の時代から日宋貿易だってやってたわけだしね・・・。

 まぁ余談の余談ですが、そんな薩摩藩を最後の最後まで手こずらせて、その後もクーデター起こし続けた徳之島民はほんまの意味ですんげー戦闘民族ですなw

  975974

 いやでも、良いものを見れました。

歴史をなんか肌で感じられるのは凄いなー、こういうのは実際に目で見て耳で聞いて足で踏みしめないと実感できないスケールがある。

こういう感覚をつかむと、松陰先生が「飛耳長目」と若い頃本州全国行脚したのはホント正しいな・・・。
988
寒緋桜もちょっとだけ咲いてたよ♪ 寒緋桜はソメイヨシノよりもずっと華やかで濃い色味なので明るくて、満開になったら実にHAPPYだろうね。 

  どうしても歴史的観点から琉球史を見るとやれ侵略だやれ傀儡政治だ二重朝貢だ米軍統治だと悲惨な話ばかりが出てきてしまうのですが、沖縄の島民性ってとてもやっぱり南方系というかのんびりほんわかしてるんですね。ややもすると怠惰気味で後手後手に回るというか・・・。

10251010

 それが後天的に支配下に置かれ続けたために、また現在観光業主体の地であるためにそうなった、そう感じると言われればそうとも言えるでしょうし、そもそも論のんびり気質な人々だから侵略されてしまったとも考えられるでしょうし・・・私には判りません。

 沖縄来てよかったな~。興味深いものたくさん見れた。

 さて、飛行機の時間もありますのでここで飼い主さん&モンドくんとはお別れ。二日間ありがとうございました。
沖縄へのお声掛けもありがとうございました。おかげさまで貴重な体験をさせていただきました。

10321036

10421045

 空港に向かう途中のSAでブルーシールを食べ、レンタカーを返却した後は少し早めに空港に移動して少々お買い物。 飛行機なのであんまり荷物の持ち込みもできないからそんなに買い物はできないんですけど、その場で飲んじゃうなら大丈夫、とw空港のお土産屋さんでオリオンビールの期間限定発売バージョンみたいなの買って。

 でもチケット発券して中に入ったらオリオンの生ビールあるしー!www

こんなんちょっと無理してでも飲んじゃうじゃん・・・。

 そんなわけで北へ行っても南に行っても結局ずっと呑んでるんですね・・・。ホホホ。

でも、お酒呑むのは楽しいです、一人で呑んでても全然楽しいです。伽がいれば尚更。

10461049

 定刻で離陸した飛行機は定刻通り関空へ到着、旦那様が迎えに来てくれまして・・・このぎくちゃんの変化も解けました。

 沖縄修学旅行、これにて終了~~~~。