006009

 今年もやってまいりました、九度山へ。
 
116030
 
 ここ数年、節分用の柊と福豆を頂きにかならず2月1日~3日のうちに丹生官省符神社にお伺いしております。

 そしてその時に慈尊院の高野山案内犬「ゴンちゃん」のお墓参り・・・。セットだね。

 野菊もゴンちゃんのように皆に愛されて賢いワンコになりますように。ナムナム・・・。

091100

 丹生官省符神社は空海を高野山へと導いた黒と白の二匹の山犬、導き犬の伝説で知られる神社。導き犬の絵馬もあった・・・カッコイイな。(去年まで無かったように思うんだけど・・・あったかなぁ~ ちなみに一枚千円です。)導き犬柄の参拝記念守り300円もあるよ。これはオススメ。大型犬なら首から下げられる~♪

063

 野菊 「来年は戌年ね、ぜひとも健康で訪れたいものだわ」

 そうですね、犬の絵柄の絵馬の前でいっぱい写真撮りましょうね。

 1日だったので神主さんのお姿はなくそそくさとお参りをして退散いたしました。3日は豆まきや厄除けのご祈祷など忙しそうになさるかたわら、神社の成り立ちのお話などお伺いできるのですが・・・。

 近くのグラタンカフェが定休日・・・かな?だったので九度山の道の駅のパン屋さんのとこでランチ。(野菊は車待機です)

036 (2)037 (2)

 メインのパスタにドリンク、サラダバーが付いて850円。味はいたって普通ですが、コスパ素晴らしい。

ランチは良いのですが肝心のパン屋のパン自体は…買って帰りましたが・・・う~~~ん、イマイチ・・・、、、かな?笑(;´∀`)

 和歌山の紀三井寺もわんこ絵馬なんかあったりして素敵なところですね。ぜひいつか行ってみたい!