003

 和歌山の郷土料理<せち焼き>に<早寿司><高野豆腐>。

 御坊市のとある店で「焼きそばを玉子でせちごうて(むちゃくちゃにして、いじめての意味)!」のオーダーから生まれた「せち焼き」、焼きそばを卵で閉じてお好み焼き状にします。

 美味しいけど、玉子で平たく固めただけで凄いボリュームが増す…早すし食べられなかった。。。

早寿司は古来より近畿圏で食べられていた<なれ寿司>に対しての「早い」お寿司。
言うなればただの、酢飯を使って作るさば寿司。

高野豆腐は言わずもがな、高野山で生まれた凍み豆腐。お豆腐を外に出して忘れていて偶然生まれたお料理なんだけど高野山ならではの寒気の産物ですね。

002
 
 野菊さんもせち焼きですよ。

今日も美味しく頂きました!