004 今日はフィラリア注射の日。

野菊さんはここ数年ずっとフィラリア予防は注射で実施しています。 一年を通してずっと効果があるので、異常にやぶ蚊の多いうちの自宅周辺には安心なのです。

 フィラリアは血液検査を実施してから投与になるのでいつも基本の血液検査も一緒にしてもらうようにしてたんだけど…そうなると朝御飯抜きなわけですよ。

だのに。。。だのに。。。。。。

 野菊さんったら夜中においてあったお菓子盗み食いしてたぁ~~~!(置いている人間側の落ち度なので責めても仕方ありません、人が反省しましょう…ううう。)従姉のバッグも自分のバッグも漁ってました(;´∀`)どええええ

 と、いうわけで今年は血液検査なし…ううう、、、

フィラリア検査はOKだったのでフィラリア注射は無事にできました。 オヤツの盗み食いをしてなかったぐらさんはちゃんと血液検査はできたしフィラリアの反応もOKだったんだけど…血小板が少ないとでてお注射延期。(´・ω・`)

 あらららら? どうしたのかしら? 血小板減少症の症状は今のところ出ていないので、今回たまたまのものかもしれません。ちょっと様子見です。

 ちょうどフロントラインのスポットがなくなったので病院で扱ってるノミ・マダニ用チュアブルのお薬ブラベクト錠を買ってみようか悩み中…。

 一回食べると3ヶ月効果があるのよ。スポット薬より色々と便利だし、毛根に潜むダニも効果あるし四肢の末端にも効果が高いので気になるー!

 ただ、野菊さんが食べるかどうかなの…前に違う製薬会社のチュアブルタイプ(このときのは毎月投与だった)薬剤の入ってないお試食用オヤツを試させてもらったら食べなかったの…。

 ブラベクトはポーク味らしいので食べそうな気もするんだけどな~。コイツは試食がないんだ…。賭けだなあ。(※吐き戻しの際には交換には応えてくれます)

 ちなみに野菊サイズ(20kg~40kg用)だと費用的には1錠7900円。フロントラインのLを12ヶ月購入とかで3ヶ月分が3000円台くらいなのでざっと倍とちょっとかぁ~。

 投薬すぐにお風呂入れるし油でベタベタしないし臭くないし犬が(美味しく食べれば)嫌がらないしで、悪くないと思うんだけどねぇ~。

 買うなら半年か12ヶ月分まとめて買うとフィラリア注射の特典割引があるのでまとめ買いしたいところ…しかし食べたがらなかった場合、大量購入すると非常にやばいのでは???笑

 どーーーしよーーーーーー