206 着きました、福知山城。

こじんまりとした可愛いお城だけど、人も少なめで(ほんとに日曜日だっけ?と…)まぁのんびり犬連れ観光には居心地いいんじゃないかしら。
 
 駐車場の側に店舗が点在するスペースが有るんだけど、軒並み11~12時前後から開く模様。早くに着くと開いてません。お城観光先にするかね、とお城へ…。

209213

 パラソルがあればいいなぁ、と思うけど、、、なかなかこの人入りじゃ設備投資も難しいかね? この白い椅子も犬連れの食事に使えるって書いてあったけど、テイクアウト式のご飯やさんが多分揚げパン屋さんとソフトクリームとかしかない…。もそっとお店側に寄せて、周囲のお店のテラス席として使えたらいいのにな~。。。料金先払いとかで。まぁパン屋さん(夜は串揚げ屋さん)とカフェ、洋食屋さん、焼肉屋さんの食べ物屋さんは4軒です。

230238sssjpg

 綺麗な太鼓橋を渡って、お城に向かいますよ。場内は犬連れでは入れませんが、お城の外は観光できるので。

 野菊さん城攻めです!!

269 この福知山城はかつて明智光秀が縄張りを決め、光秀の娘婿が治めていたお城だと言われています。(多分、程度らしいけど)

 明治の廃城令、一国一城制で一旦取り壊されましたが昭和に入ってひとくち3000円の「瓦一枚運動」で寄付金を募り、当時の建築を調べてこんなだったんじゃ~?と再建したのがこちらのお城です。

 緩やかな坂を登っていって、結構すぐに本丸ございますよ。

福知山の市街が一望できる眺めがそこにはあります。

278275

 お城がミニサイズ~♪ もともとのお城もこのくらいの大きさだったのかしら?

 可愛らしいお城です。

歩こう会的な人たちの団体が居て、ガイドさんが喋っているのをなんとはなしに聞いたり(笑)

294sss282

 木陰で休みながらお城を見て、その間にちょっと体についたダニ(噛む前ね)を取ったり…

 薬撒いてても付くのは付くんですよ、血を吸ったらダニは死んで落ちますけどね。でも出来れば未然に防ぎた~い!

330303

 のんちゃんはいつも楽しそうでいいね!

野菊 「遠出、旅行以外だと久しぶりじゃな~い? 最近ミホッチ☆あんまり遠く連れてってくれないんだもん…」

 そ、そうだったっけ? 車には乗ってるけどたしかに近場の公園ばっかりだな…(´・ω・`;)スマンすまん。