ロマーシカさんを、野菊さんが(ご褒美目当てに!)獣医に連れて行ってくれました。野菊さんはいつでもにゃんこを病院に安全に連れて行ってくれるね。診察室に一緒に入るとにゃんこが落ち着くのですよ、なぜか。知ってる顔があるのが安心するのかな?

001003

 保護団体の方での診察で乳腺腫瘤・歯肉炎・痂皮・歯石が認められていたのですが乳腺腫瘤は消失!\(*^^*)ノ

2.8kgでサイベリアンにしては凄く小さい(平均7~12kg)んだけど、骨格自体も小さくてガリガリってわけでもないよとのこと。肉付き、体重的にはベストらしい。

ちょっと内斜視あるけど、神経症状がなければ別段問題ないそうな。

DSC_0401IMG_20170824_133424

 ノルウェイジャンくらいの大きさだとネットで読んだので福豆のときよりも広くて高さのあるゲージを用意したんだけど、ちんまり…。だって福豆の半分しか体重ないしw

 まぁ健康ならなんでもよい!

今日はフィラリアと駆虫のためブロードラインのスポットして、爪切りしてもらって、今後の医療計画を先生と立てて終了。

 医師的にはロマーシカにはワクチン接種を薦めない方向(今年のはもう団体で3種打ってるので接種済みですけど)、避妊も年齢的に予防医学の観点ではもう期待薄なので特に勧めないかな~と仰ったんだけど、、、こっちの事情と手術の麻酔時に歯石取りしてもらえたら一石二鳥かな、と冬をめどに体調と落ち着き次第で避妊もしようかと。体に負担がかかるようならばそれもせずにおくけど、たぶん大丈夫じゃないかなぁ?まぁこれから次第…。猫の嫌いなロマーシカさんはきっと盛り時期にオス猫が家に集まってくるのが凄くストレスになりそうな気がするのだ~。。。

001


 ロマーシカの診察券が我が家の番号ー04で、03はだれ???ぐら???と思ったけど、そうだ、晴るるなのね。
 
 保護した当日に連れて行ったわね、そういえば。

たった3ヶ月だったけど確かにそこに居た記録は残るのだ。