なんていうか、もうホントにね、やっとかという感想しか出てこないんですが(笑)B級ライセンス取ってきました。

 本当はもっとずっと前から取るだけ取ろうとは心に決めていて、その為に最初旦那様の名前で入ってたJAFの個人会員(私が家族会員でした)を、期限切れたところで私の個人会員に入り直しておいたんですよね。ライセンス講習は個人会員でないと受けられないので。

 旦那様はライセンスいらないのかって? いらないらしいですよ。ラリーとか大体土・日で行われることが多いので土曜日が出勤の彼には活かす時がないので不要だそうです。御尤も。

 まぁ先延ばしにしていた良かったことは、この数年でようやくJAFがインターネット関係に少しだけ着中して、昔は強制購入させられていた分厚い絶対に使わない教本がPDFで無料DL対応になりましたので講習料金が少し安くなったくらいですかねぇ。

001003

 松原の天美我堂の旧公民館(すっごい奥まったとこにある土蔵みたいな建物)で、こじんまり。

モータースポーツの縮小ぶりはまぁ時代の流れとは言え悲しいかな…JAFの対応窓口も減り、勿論チームも減り、お陰で講習会も減ってこの日は高砂とか姫路からも受講生来てました。その子らの一番近い開催地がここ!だったそうです。河内長野からで遠いとか言ってられんね^^;

 ラリーメイトナニワさんの、生き字引のような紳士の講師さん。

みっちり二時間講習してくださいました。

受講生、意外と若い子多かったなぁ~という印象。車に興味持たない子が増えてるって言うけど、やっぱ好きな子は好きなんだな~。

仮ライセンスは一週間くらいで、その後更に一週間くらいでライセンス届くみたい!たのしみ!!