BlogPaint 法事です、法事。

再来年の父親の法事とまとめてもいいよってお寺さんが言ってくれてたんだけど、兄は「年またぐのはちょっと…」と不満そうだったので別々で。一番帰ってこない人が嫌がるってどうよ?w

 真珠持って帰るの忘れたなーと思っていたら、叔母が「葬式用の安物なんだけどこれあげる」とプラスチックぽいネックレスくれました。スモーキークォーツかな?と思うも軽い!もしやこれほんまにてっきりプラスチックか?と思ったら黒サンゴだって。2万円くらいの安物らしいんだけど、まぁ気軽だしお手軽でいいんじゃん? 普段使いもできなくなさそうだし。

 法事開始15分前に兄は帰ってきました。なんと今回新幹線で帰ってきたらしい。

前日に名古屋からの帰京が深夜になったのと、昨夜京都南から高槻辺りまで高速が通行止めだったので「こらあかん!」と新幹線にしたんだって。

 …正直帰りの足に期待してたのにwww 

まぁ法事自体は滞りなく済みまして…精進落としってわけでもないですがみんなで下松駅前の「紅蘭」へ。昔からの有名店らしいですよ。

CIMG2552CIMG2551

 移転前のとにかく狭くて汚い、10人も入れば満席の初代のころの記憶が強いです。そのころのラーメンとはスープの味も見た目とかも全然変わってるんですけど、ラーメンちゅうのはどんどん変わらなきゃダメだそうで。(ニムラさんからの人づて)お店も広くおしゃれにきれいになって…こういうもんなんだろうな。

CIMG2548CIMG2550

 紙のように薄いチャーシューのチャーシュー麺。脂っこくないチャーシューで中年には食べやすいです。笑

 そういやうちの兄、会わない間に心筋梗塞したり胆管胆嚢とったりしてるんだよね。生活習慣とか見ても私より寿命短そうだけど、これも私が送らなきゃいけないのかなぁ。会社とかあるしそうなれば絶対負債はあるから、色々めんどくさそう…(;´Д`)内縁の妻とか隠し子とか絶対いるだろ!? 手続きわがんねぇよ、、、

 ラーメン食べたら兄はさっさと帰っていきました。夏タイヤの交換、よろしくねー!覚えておいてよねー! 7DAYまでには絶対変えたいの!(不安しかない)

CIMG2557 午後から、叔母がタンスの奥を漁っていろいろと宝石やバッグをくれました。

「これはクロコダイルで…」く、クロコダイル…!玄人ごのみやな…! 別にもう年齢的に持ったっておかしくはないんだけど、ハードル高いなぁ。笑 クロコダイルは有事の時にまだまだ叔母も使えるから、と置いて帰りましたw 叔母は持たない着けない割に、装飾品や小物好きなんだよね。昔の人だから服でもそんなに安物買わないんだけど(これはうちの母も同じで貧乏だけど安物は買わなかった…)使わなきゃいい物買ったって意味ないんだぞ~! 特に石はリセールバリューなんてほぼ皆無なので、庶民が買える程度の高価なものなんて動産価値は無し!買った宝石は付けなきゃダメ! 
 
 USA POLOとDESIGUALのバッグ頂きました。あとなんかテキトーなファッションバッグも。

叔母と従妹のおかげであまり鞄もアクセサリーも自分で買ったことがない。お下がりで十分すぎるほどそろうのでね…(;´Д`)凄いありがたい話だよねぇ。

 恵まれておるのウ…。