今回、不意に思い立って青森県鰺ヶ沢町で開催されます「わさお大賞」に参加してきました。
いつもお世話になってるリンガ&サラちゃんの飼い主けいちんがMCしている縁もあるしね。今回は小池田マヤ先生も取材で訪れるとのことで、生野菊さんとお会いしていただこうかということになりまして…。

 ちょっと興味はあったんだよねー、8の自走でどこまで行けるのか。北海道に車で行くとなったら最低でも津軽海峡までの自走が必要。しかも往復。笑 舞鶴からフェリーとなると27時間くらい車内閉じ込めなので8の形状ではトイレもできないしちょっと現実的ではない…それに冬場はちょっと雪国の走行に懸念がありすぎちゃうし。雪道慣れてないしFRだし、いくらスタッドレスはいたところで…ねぇ?

8383734208172 夏の北海道行く気なら、絶対に青森までは自走しないとダメなわけでー(;´Д`) 行く行かないは別として、やってみたかったのよ…8と自分がどこまでやれるのか。
 
 ま、結論としては「二輪に比べりゃ何もかも楽すぎて金額面以外は距離など問題ではない」っていつも通りの結果なんだけどね(笑)そりゃそうでしょって感じですな…とても楽しかったです!ハイオクだし燃費も倍以上悪いので二輪からするとコスト的に良くないけど、犬連れだし荷物乗るし雨降ってもいいし寝れるし、文句はなし。

 夜9時前ごろ出立です。

荷物積んで野菊さん乗せて~ 野菊さんはドライブに期待むんむん♪ お出かけ自体は大好きなんですよ。それがこんな長い旅路になるとは知りもしないでしょうけどね…クックック…、、、


CIMG3874CIMG3876

 始まりはいつもなぜか針テラス。別に意図してるわけじゃないんですけどね~。この夜もバイクでいっぱいでした。

CIMG3895CIMG3887SSS

 恵那峡(岐阜)でソフトクリームおねだりするも、営業時間外…残念でした!

中央道に入って圏央道で関東抜けるつもりが向かう方向間違って青梅じゃなくて海老名の方行っちゃった! 大渋滞の東京にこれまた大渋滞の横浜から突入という最悪のコース(笑)

 笑い事じゃないけど笑うしかない…HAHAHA!

川崎手前から栃木の那須塩原抜けるまで地獄のような渋滞。予想は着いてたので横浜前に早めの給油しといて良かった…。栃木はなんであんなに混んでたんだ?いつもあんなもの?3車線ある広い道なのにぎっちり…那須塩原抜けると嘘のように車いなくなるんだよなぁ…そんなに降りて行った様子もないのに。不思議だなぁ。

CIMG3911CIMG3914

 栃木はこれでもか!と餃子押し。

まぁそうなるよねぇ。 餃子おにぎりはやっつけ感が凄いけど、とても美味しい。まずお米が美味しかったんだけど、栃木は米どころなの? 下手したらこの後食べたあきたこまちよりもおいしかったんだけど炊き方だろうか? 豆腐湯葉ナゲットもおいしかったよ!

CIMG39158383734188801

 野菊さんは余裕綽々で車内でもお水飲んでます。福島県に入ったとこであかつきの桃シャーベット買ってみたけど、果肉が固くて甘い系ってこの辺でしかなかなか出回らないから新鮮で美味しいな! いろんな桃の種類のシャーベット出てたから色々食べたいとこだけど…桃のジュースも気になった!また福島に来た時のお楽しみにしよう!

8383734164838CIMG3934

 長い長い福島県をようやく抜けて(本当に長かった!西で言うとこの広島県、兵庫県レベル)仙台周辺ではずんだジェラードを。

東北自動車道、栃木以北は基本的にハイペースで流れていて走りやすいんだけど、宮城県は道路の状態も良くてなおさら走りやすいね。とてもいい道だ。

 野菊さんにもジェラード一口おすそ分け。ジェラードは乳成分が低めなのでソフトクリームよりいいかもしれない。ま、冷たいし糖分だから基本的にはあげすぎ注意ですけどね! アイスは旅行時だけのお楽しみ。旅の楽しみもなけりゃぁ野菊さんもやってらんないよね。

 不穏な看板を見つけたよ。

ガサガサ…

CIMG3933CIMG3931

 わぁあああ、出たぁああああ!!!

グリズリーかなまはげかと思いました、野菊さんでした。

CIMG3947CIMG3944


 鹿角八幡平ICで降車、チェックイン予定にほぼぴったりな感じでこの日の宿「五の宮のゆ」に到着。

ICから降りて結構すぐなので、迷うこともないかと。Pもしっかりあります。

大きさ問わずにペット泊まれるお宿ですよ~ 宿泊もできるスーパー銭湯って感じかな? ちゃんと温泉です! 外湯は朝6時から夜10時まで。宿泊客の利用も同じ時間です。さてさて、お世話になりま~す!

CIMG3938CIMG3937

 お部屋に通されると既にオフトゥンが…!(喜)

野菊さんも天井の低い入れるスペース見つけて喜んでいます。(こういうとこ落ち着くらしい)

用意出来次第お食事に…ということで18時には運んでくださいました。

CIMG3939CIMG3940

CIMG3941CIMG3942

CIMG3943 思っていたよりずっと手の込んだお料理出てきてびっくり!

健康ランド的な雰囲気から、なんとなくとりあえず夕食、ってのしか出てこないと思ってたからー(*'▽')←失礼な

 地元の郷土料理らしいものも出てくれて満喫しましたよ。どうもこのあたりがきりたんぽの発祥の地らしくって(なんか諸説あるからよくわからんけど)きりたんぽ鍋も。これに白米ももちろん出てくるんだけど、米の二重取りでどう食べていい物かわからん…。究極超人あ~る君の「おかゆライス」的なノリねw(判る人は世代が判る!)

 ご飯食べたらあっという間に寝落ちしてもた…。ぬぅ、自覚はなかったけどさすがに疲れてたのかしら?