CIMG3948 朝はちょいと余裕目に九時出発。でもよく考えたらもっと早くに出てもよかったかもな~ 弘前城とか色々寄ってもよかったかな? まぁいいや。

 自販機で東北っぽい物とか地域限定、自販機限定って書かれてると買ってしまう…。限定品に弱いミホッチ☆

 会社の萌豚クソ上司(仲がいい)にご当地萌キャラフィギュアをねだられているので、会場入り前に販売所である田舎舘の道の駅に向かいます。ほんまに、お前は俺の甥っ子か!

 中辻いち子、こといち姫ってキャラなんですけどね、ツインテール(低めだからただの二つしばりともいえるか…まぁでもツインだな)に青髪つり目、と年下上司の好み全部つぎ込んだ感じのキャラですねぇ…

 いち姫のシードルとかリンゴジュースもあるはずなんですけど、売ってませんでした。シードルあれば買いたかったのになぁ。旦那様へのウケ狙い的なお土産でW

 普通の日本酒とシードル買いました。これはフモコさんが来た時にでも一緒に呑もう。

すぐ近くで田んぼアートやってるとのことで一応会場に足運んでみることに。結構ニュースとかでもやってるよね。

DSCF1007DSCF1011

 ほんとは目の前に経ってる楼閣風の建物の上から見るんですけど(そりゃそうだ)犬連れだと上がれないので雰囲気だけ楽しんで記念撮影。笑

 ま、まぁ来たってことでね…。( *´艸`)ふふふ

DSCF1018DSCF1016

 鰺ヶ沢までひたすら広域農道を抜けていくのですが、これがもう素晴らしい…!
青森らしい林檎畑の中を抜けていくルートで、快走♪快走♪ もちろん法定速度内ですけど、気持ちイ~~~!
DSCF1020
 まずまずの時間に会場入り。すでに何頭か長毛秋田がちらほら…。けいちん・佳奈ちゃん夫妻は到着コンテストジャストくらいの時間になりそうって聞いていたんだけど、小池田さんのJRが豪雨の影響で走らないかも走るかも~みたいな感じで。どうやらけいちんたちの飛行機も着陸できるかどうかの瀬戸際だったらしい。

 確かに雨予報聞いてたんだけど、基本的に晴れ女なので「ま、大丈夫だろ」くらいにしか楽観してなかったんだよね(*;´з`)そうか、そんなに酷い雨だったのか…

 うちは野菊が最強雨女で私が最強晴れ女。一緒に出掛けると「基本降るんだけど外に出る時間はやむ、むしろ晴れる」っていう見事に拮抗する天候になることが多くて便利。旦那様も一人で大阪でアメダス見ながら「真っ赤な雲来てるよ、これヤバいんじゃないの?」って心配してたらしいんだけどみるみる雲が去っていくから「うちの嫁KOEEEE!」って思ってたらしい…。うん、大丈夫だろ(あっけらかん)

鰺ヶ沢駅で小池田さん拾ってけいちん夫妻が着いたころ合いで受付が始まりました。

CIMG3975CIMG3978

 かわいい子たちがい~~~っぱい!

総勢16頭の長毛秋田がエントリーしました。

 わさお先輩も会場に駆けつけて、賑やか且つ和やかな雰囲気。

83732881720038374965032930

野菊 「あなたが有名なわさおさん、よろし…」

ジャーーーーーー

野菊 「………。(これだから男って…)」

CIMG4000CIMG4001

 投票用紙はこんな感じ。投票に協力してくれた皆さんにはお楽しみ抽選会のナンバーが配られて、結果発表の後に豪華景品!?が当たりますよ(*´з`)

CIMG4030SSSCIMG3969

 野菊のエントリナンバーは8番。

野菊 「あんたはもちろん野菊に入れるんでしょうね…?」

 も、もちろんですよ…たぶん…。

動画ここに張れないかな~ URL貼りで行けるかな?→ニュース

 結果はこんな感じです! お楽しみイベントなので勝った負けたではないのですが、野菊さん健闘しました。特技披露ではさすが、本番に強い子!みんなに注目されると俄然やる気を見せます!誰に似たんだかアイドル気質ですね(笑)

 なんだか副賞のプレゼントがとめどなく渡されて8のトランクが一気にパンパンになりましたw だ、大丈夫かな…?笑 スイカとかもらっちゃったよ。

CIMG4031CIMG4061

 その後、関係者の手引きで(笑)私と野菊まで菊谷のお母さんのお仏壇参りに連れて行っていただき、キクヤ商店へも寄せていただきました。

 イカ焼き、想像以上に旨いな…! イカって時点で結構おいしくてはずれようがないけど、めっちゃ美味しいで、ここ…。

 海と丘と、眼下に単線が通り電車を上から臨めるスポット。 上手く時間を見合わせれば良いお写真撮れちゃうんじゃないかなぁ? 撮り鉄じゃないから滅多な事は言えないけど。

CIMG4040CIMG4065

 けいちん達とちょっとお茶でもするかと喫茶店的なとこ探すも無いので(笑)イオンのタリーズへ。

少し一息ついて解散です。

秋田自動車道を空港近くまで並走して、そのあとは私と野菊、小池田さんは私の8に乗り、この日のお宿へ。

CIMG4067 今夜お世話になるのは大舘の千歳ホテル。秋田県で一番古い温泉街だそうで、老舗の香りがプンプン。いいところですよ~(*'▽')

 看板犬が3か月の赤秋田! 可愛すぎる~!

息子さん?が野菊を見て「このくらいには大きくなるのかぁ…うちのは大きいと思ってたけどやっぱりまだまだ仔犬ですね!」と。笑 そうです、野菊はメスの中でも小さい方なので、秋田県内で飼われてるなら血統もきっと良い子でしょうし、多分これよりも大きくなります。(*'▽')笑

 ホテルの中は増設でかな?迷い家のように広い! 廊下が色分けされているからまだわかるけど、なかなかに迷子になりそうだよ。

 私たちのお部屋は3階でした。野菊さんはエレベーター平気なので文明の利器に乗ってスイっと上がります。

83927198183968392719845274

CIMG4084 めちゃくちゃ広い…! 温泉も24時間使えるし、最の高!!! 旅館らしい旅館で、これめっちゃ好みや~ん!広庇(広縁)があるのも嬉しいポイントだよね!

 夕食がお部屋食だったので、無理を言って二人分この部屋に運んでもらいました。小池田さんに来てもらって二人で秋田地酒飲み比べセットを堪能( *´艸`)

CIMG4069CIMG4070

小池田さん「うわぁ、のんちゃんが同じ部屋で一緒にくつろいでて飲んでる!不思議な感じ!」

CIMG4073sss

野菊 「あらーじゃぁ野菊も一緒にお晩酌しようかしら?」


野菊さんニコニコでお酒のお相手。

派手さはないけど滋味の溢れる、日本酒のすすむお料理たちでしたよ。こういうの、大好き!

 もちろんきりたんぽ鍋もあったー!

飲み比べはね、「うまい、これもうまい!あーうまい!」で比べられてるのかどうかは謎www

 でも二人で一緒に食べられてよかった!美味しいご飯もおいしいお酒も「美味しいね!」って言い合える相手がいることでより一層美味しくなる!

CIMG4092

 わさお大賞で頂いたすいかを切ってもらったんだけど、すご~~~く甘かった! めっちゃ美味しいやん!青森産のスイカが西で出回るのはだいたいお盆過ぎなんだけど(そして最後は北海道産でその年の路地ものスイカが終わり、ハウスになる)東北のスイカもおいしいねぇ!今日の通りすがりの道端ではスイカとメロン良く売ってた記憶・・・・

 お風呂はぬるめの温度でしたが温泉の香りもよく、ゆったりとは入れる感じ。

とっても素敵なお宿です!ぜひぜひ皆様に訪れてほしい~☆彡