高知県2010夏 035

高知から帰るときに妹ちゃんがくれたチーズケーキ。

「チャーズケーキ」という商品で、右がお酒(日本酒)風味のチーズケーキ、左がほうじ茶風味のチーズケーキ。

冷凍保存が利くとかで冷凍の状態で持ち帰り、帰宅してから自然解凍されたものを旦那様とそれぞれ半分こしつつ頂いたのだが、とても美味しかった。

高知県は喫茶店の店舗数が多い県として有名(愛知とかもそうだよね)なのだが、おかげかどうかわかんないけど美味しいスイーツが多い気がする。
結構レベル高いよねー。しかも地元の物を生かした商品作りに力を入れていて、日本酒のケーキとか多いかな。

大人になってから結構アルコールを効かせたお菓子とか好きになったので(子供の頃はサバランとか苦手だった)、日本酒ケーキかなりウマー。

チーズケーキは神の賜物。