be05c293.jpg

高知から帰って我が家ご飯がいつもに輪をかけて地味目。

向こうではご馳走いただくからねえ~・・・ん!?あんまりそんなこともないぞ、高知。←失礼な。
お義母さんがナチュラリスト気味なので、薄味少食脂抜きが基本なんだよねー。
なんていうか、病院食をイメージしてもらえるといいと思う。量も味付けも内容も。

 まぁでも身体にいいんだろうな~、その方が。私どう考えても塩分とりすぎだし。ほら主にタバスコがタバスコっぽくてタバスコだから。

今日は生姜焼きにみそ汁、葱入り卵焼き。
肉だ肉、生姜焼きの醤油味が恋しい!!と二人で喜びながら食べた。ボリューミー!!

 いや、確か高知に着いた晩は焼肉したはずなんだけど・・・。ほぼ焼き野菜で肉はコゲコゲになるまで食べちゃダメなローカルルールがあるんだな・・・実家に。完膚なき迄にバーニングさせないと当たる、というのが持論のようだ。

いや、野菜大好きだよ? むっちゃ美味しいねんけど・・・肉も食べたい・・・焦げてない状態で・・・。

 旦那様も今は私と同じ感覚なんだけど、これは味覚が鈍ったのかな。薄味の方がまーそりゃー敏感な舌だもんなぁ。味が濃くなりすぎないように、嗜好性ばかりに偏らないように、と毎回高知に帰ると気づかされるよ。

気をつけよう 塩分脂肪 糖尿病