一般社団法人 日本ペット技能検定協会認定「ドッグ検定2級」受験を先月に申し込んだ。2級受けないと1級受けられないの、アロマテラピーと同じねヤダヤダ。うふふ。

まぁ犬とか猫はもともと好きなので種別の本とか昔から読み漁っていたが、ちゃんと勉強したことは無かったしねぇ。(カワイイカワイイ、と読んでただけ)

ペット検定とか「ブームに乗ってんじゃねぇよ、業界利権乙~」としか思ってなかったんだけど、意外と動物医療に食い込んだものも範囲としてパーセンテージを占めてて、今年は特に受験もしていなかったのでちょうどいいや、と申し込んでみた次第である。

・・・・・さて。

昨夜旦那様には懇々と話をしたのだが、旦那様は水と同様安易に低い方へと流れがちである。
目的を見失いがちなのよねぇ。

「あの人は頭がいいから」とか「あの人とは出来が違う」なんて言うのはやってない奴のいいわけだ。努力したこと無いからそんなこと言えるんだ。
そう言うことで努力してきた人間の努力を認めない、卑劣な言葉だ。

(でもねーまぁねー、他人の努力なんて見てないよね、本当に人って。見ても評価しようとしないよね、みんな自分の努力は人一倍アピールするくせに。そんなもんそんなもん…。だがしかし!!!)

最初から出来る奴なんて居るわけないじゃないか。今、覚えがいい人は覚えが良くなる様に一生懸命これまでニューロンを鍛え続けたんだよ。
結果、「出来がいい人、記憶力のいい人」なんだよ。

解けない問題ばかりの時に嫌になる気持ちは良く判るよ。だってそういう経験は今までにたくさんしてきたからね。私だって優秀な類の人間ではない。
わからないから勉強するんじゃん、判らないから一生懸命教本読むんじゃん。判るまで読み込んだらええねん。一冊で足りんかったら二冊三冊読んだらええねん。

ある日いきなり書いてることが判るようになるから。

「ウォーダー!!これが水ね、サリバン先生!」って日が必ず来る。

自分で決めて自分で始めたことを途中でやめる事ほど情けないことは無いぞ。目標を下げることはあっても投げ出すのはダメ。丸投げは絶対ダメ。

ほんまはこういうの尻とか叩きたくないんよ。
努力しない奴は一生生き恥さらし続けたらええわ、くらいに割り切ってたいの、私は。

でも自分に関係ある人はどうしても気になってしまうよねぇ。口出してしまうよねぇ。

昔ちょろーーーっとだけ付き合ってた彼氏が死ぬほどファッションセンスがおかしくて、それなりに関心持ってたときはそれが嫌で嫌で仕方なかったんだけど(それこそ必至に服買って来て着せたりしてた)、気持ちが醒めてしまったら死ぬほどどうでも良くなったのと似てるなぁ。

好きじゃないってのは関心が無いから耳に障るような事も言わなくなるって事だね。
親が口うるさいのはやはり関心がある、愛情があるからなのだなぁ。

まぁ、言われてる本人は鬱陶しいだけなんだろうけどさ。

どうでも良くなっちゃえば楽なんだけどね。失望し続けてしんどくなったら「どうでもいいや」と思おうと努力しちゃうかもよ。
そうはなりたくないの、私。
でも相手がそうなってもいいやと思って怠け続けるんなら仕方ないよね。