野菊カフェ 004 室生山上公園の様子で「いける!」と調子に乗った我々は、野菊をカフェデビューさせてみました。

車にも定期的に乗せとかないと、どうも野菊は車苦手な方みたい。しかしながら病院行ったりとか帰省とか、どうしても我が家にいれば車に乗る機会もあるからね、慣らしておかないと。
犬に車酔いは付き物なんだけど、結局は慣れで、繰り返し少しづつの距離から乗せることでロングドライブも大丈夫になれるというか、車に慣れてくる。
「うちの子酔うから」で通院の時しか乗せなかったりすると『車=嫌なところ』のイメージが出来上がるので逆にどんどん乗れなくなって、病院など行く時にも困っちゃうらしい。室生とか山道はやっぱりさすがに急にはきつかったみたいだけど、また30分圏内くらいで色々無駄に連れまわさねば…←オイ。

まぁカフェとかランとか楽しい思いの出来る所に車で行ってあげる事が大切だね~。

いやね、本当はラン行きたかったんだけど、台風9号が…うん…なんてタイミング。

一応いけそうなら、と天満の室内ランの位置も確認はしておいたけど、とりあえずカフェ。

以前ぐらのトリミングに行ったことのある錦織公園前のY's roomさんへ

野菊カフェ 018serifuここで慣れられたら歩いて20分くらいで来られるので便利だなぁ~って思うの。
もう少し季節が良くなったら錦織公園で散歩してカフェって帰ったり出来るじゃん?

看板犬のゆうたろう君がすっごい大きくなってた! そりゃ一年ぶりくらいだものねぇ。

M.ダックスなんだけどひときわ長かったよ。そしてよく吼えてた。笑

人間様は朝から何も食べてなかったんでモーニング(11:00迄やってます。ランチは11:30から)を注文。
のんちゃんは最初ゆうたろう君にも吠えられたし軽くビビッて「ここは何処?」状態だったけど、お水を頂いたらすぐに慣れて伏せ。

野菊カフェ 019せりふ
 ワンコメニューの「温野菜と砂肝のミルクスープ仕立て」を注文してもらってほっくほく♪

とっても美味しかったのかお野菜も砂肝もぜ~んぶ食べきりましたよ。
もともと早食いではないのでゆっくりお上品に召し上がってらっしゃいました。

野菊カフェ 021 人間はサンドイッチのモーニングセット。

うまし。だいたい400~700円でサラダ・ドリンクつきのモーニングあるのでこれは日曜の朝ゆっくり夫婦で散歩なんて時いいなぁ。

旦那様はランチが食べたかったみたいだけど、時間が合わんくて断念。
以前食べたけど、かなり美味しいんです。オーガニックな感じだし。

ランチはだいたいドリンクついて980円くらいかなぁ。

野菊カフェ 023serifu 場所がわかりにくいのと駐車場が縦に三台(つまりは一番奥の人が出る時は全員に車動かしてもらわないとダメ)が難点だけど、歩いてこられるなら無問題。

まぁドッグカフェ来る人なんざある程度譲り合いの精神が無いと来ないので、快く動かしていただけます、だいたい。

そうこうしてたら何となく晴れてきた。
うーーん、これはどうしよう…と旦那様と相談。
天満だと少し時間かかるし、道も平日なので混んでいるだろう。そしてあの辺りは一通ダラケ・・・ここは天気が持ち直すに賭けるか?と、ペットランドミクニへ行くことに。

ダメなら帰ってくればいいって距離だしね。(15~20分くらい?)
野菊慣らし走行としては良い距離でしょう、多分。

あとで従姉に看板犬がよく吠える(ある程度吠えたら黙るのでまぁ大丈夫)という話をしたら、『看板犬が吠えるならぐら(最近威嚇吠えが激しいお年頃)はむしろその方が有り難いかも。こっちが吠えてもそこまで気にならないから。今度一緒に行ってみようかなぁ…』と。
おぉ、なかなかぐらをドッグカフェに連れて行くことに及び腰だった姉が!!

なるほど、いろんな看板犬の効果ってのがあるんだなぁ。
確かにカフェデビューとしてはむしろ有り難いかも。もし吠えても「吠えられたから仕方ない」ってところがスイマセンスイマセン言わずに済む。笑

最後にちょっとトリミングの方聞いてみたら、どっかのサロン情報HPにトリミングは小型中型のみって書いてあったんだけど、大型もやってるらしい。

秋田も大丈夫ですよ~って言ってくれた。
来年サマーカット頼もうかな。カフェで慣れてきたらここに来るのが一番野菊も楽そうだし。

ぐらをやってもらった時の料金は相場的にはやや高め(本当にやや、だけど)だったけど、結局は信頼して預けられるか否かだよねぇ。
ちなみにたしかぐらのときはシャンプーカットで7800円位したはず。今のところ最安値が5500円くらいだったかなぁ。山口県で切ったり兵庫県で切ったり大阪府で切ったりだから地域差もあるだろうけど。

どうせ何処でやっても秋田は大型だから16000円以上はするのだ…(^ω^;)まぁ来春くらいに要相談だなぁ。