体重13.5キロ

自分たちで見てもなんだか一回り大きくなってきました、野菊。
待合室で他のワンコやニャンコ見てすぐに寄っていくのはいい事なのか悪いことなのか。
検査とかで来てる子ならいいけど、体調悪くてしんどい子もいるんよ、ぐいぐいアソボアソボ言っちゃダメよ。

dakko

↑ 14キロ弱もあるのに旦那様の膝に乗って甘えるコマッタさん。

友好的なのはありがたいけどね~。いやホント。和犬ってどうしても個人主義の子は多いらしいし。

今日はコーギーのテン君とビジョン・フリーゼのおもちちゃんと待合室で仲良ししました。

またお散歩とかランとかで会えるといいねぇ。犬種から言えばショップやカフェに連れ歩くこともありそうだから、出会えるかもね~。

病院まで歩いていって、途中の便を検査に出したんだけど、一応回虫の卵は見つからず。

このまま一ヵ月後にも検査して卵なければお薬も打ち切りということで・・・とのこと。なんかどんどん打ち切りが伸びているような。。。笑

まぁ一ヶ月に一回駆虫薬飲んでてもいいくらいのものらしいので、ホームセンターとかで売ってる駆虫薬定期的に飲ませてもいいかなぁ。(ネットで調べたらそうしてる飼い主さん多かった。まぁ体重さえきちんと判っていればね、別段医師の処方無くてもいいし)

体重が14キロ目前なのでご飯の量増やそうかな。今、体重12キロの計算で一日300gくらいだったんだけど、15キロだと規定量350gだから・・・今のままでちょうどと言えば調度のような…。悩ましい。

これが8ヶ月~になるとご飯の規定量がまた減るんだけど(15キロで190gとか)、このままだと野菊は成犬になっても20キロ無いかもしれないなぁ。小さいと楽なような、大きくならないのは寂しいような。。。

今日医師に初潮の時期を相談したらだいたい早い子で半年、普通は8ヶ月~10ヶ月、とりあえず今年中に一回は来るでしょう、との回答を得た。
『出産とかは考えているんですか?』との話になって、縁があれば一回くらいは考えてみたい、でも悩んでいるとの正直な話をした。
避妊して子宮系統の病気を防ぐというのは早い時期(それこそ初潮までに、とかそのくらいの時期)でないと意味を成さないし(遅いと病気を防ぐという意味ではあまり効果がない)、手術したところで100%病気しないというものではない、なる時にはなる。
 それよりかは出産経験があると、避妊しないまま出産もしないよりは病気にもなりにくいし、なによりもたった10年程度の寿命の中で、やれることには限りがある。もしも縁があり、望む相手が見つかったのであれば、子を産み育てる経験をしてもいいのではなかろうか、と子供を作る気なんかさらさら無い私が言いますよっと。

主治医の中村医師は「飼い主さんの意向がそうであれば病院側から何か無理強いするようなことは無いので…」とこちらの意思に沿う形でサポートしてくださるようなのでまぁ、出産は前向きに考えていこうかとちょいと腹をくくった。
犬はものすごーーく男の好みが激しくて、たとえヒート(さかり)中でも嫌いなタイプのオスは跳ね除けちゃうんだそうだ。だから雄と雌ではいカップル成立~~♪とならないのがまた難しいところだそうだが。

まぁ、それならばうまくいくという事は即ち好きな男…まぁ嫌いじゃない程度には…なのだろう。

何となく気が楽だな、それって。犬側の気持ちも汲み取った気持ちにはしてくれる。

避妊・去勢にも後ろめたさは感じるし、カップル作るにも後ろめたさを感じて…なかなか難しいものよのぅ。