狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

犬連おでかけ

フッタンちへ…

061072

 フタ家へ用事があったので、近くに寄った際お邪魔しました。

急な連絡で、お天気も悪くて濡れてる野菊をお邪魔させてくださってありがとうございます(´・ω・`)

フタ 「ヘッ…この雨の中オレに会いに来るとは…このオンナ、すっかりオレに惚れてやがるな…。」

073083

フタ 「オレのベッド、使ってもいいんだぜ…?」

野菊 「汗臭いからイヤ!」

 野菊、ベッドで寝ようかとしばらくクンクンしていましたが、どうにも腑に落ちなかったのか(笑)ダイニングテーブルの下で寝ていました。

088

 ずっと雨は降り続けてたんだけど、犬くんたちが「おさんぽ~」と言い出したので雨降りの中ちょびっとお散歩…。やっぱりお友達と行くお散歩は楽しいようです(*´ω`*)

 megすけさん、フッタン、ありがとうございました。珈琲ご馳走様でした♪

福知山へ!<三段池公園>

351 すぐ近くに広めの公園があるようなのでそこに向かってみることに。

お城からほんの5分~で着きますよ! 立派な橋を渡って、ね~♪

 植物園や動物園、体育館とかいろんな施設があるみたい。駐車場も何箇所かあります。園内とても広いので、自分らが使うのに一番便利なとこ選ぶといいですね。

367364

 お池の遊歩道は犬の散歩もOKですよ。池で冷やされた風が渡るので、木陰の道はとても気持ちがいいです☆

375378

 池一周30分位かなぁ。 野菊はあ~でもないこ~でもないと気になる場所全部チェックしながら進むので時間かかる。笑

386392

 厳島神社の分社があったー。水だから弁天さん呼んだのかな? 芸能の神様でもあるし、旦那様にお参りしてもらいましょ~。お鈴も古びて朽ちてたしね、少しでも良くなりますように心ばかりのお布施。(ちゃり~~ん♪)

437438

 海外のようにも見えるし、天橋立のようにも見える不思議な場所w

ゆっくり回って、帰路につきました♪ 今日の久々のお出かけも楽しかったね、野菊さん。

福知山へ!<福知山城>

206 着きました、福知山城。

こじんまりとした可愛いお城だけど、人も少なめで(ほんとに日曜日だっけ?と…)まぁのんびり犬連れ観光には居心地いいんじゃないかしら。
 
 駐車場の側に店舗が点在するスペースが有るんだけど、軒並み11~12時前後から開く模様。早くに着くと開いてません。お城観光先にするかね、とお城へ…。

209213

 パラソルがあればいいなぁ、と思うけど、、、なかなかこの人入りじゃ設備投資も難しいかね? この白い椅子も犬連れの食事に使えるって書いてあったけど、テイクアウト式のご飯やさんが多分揚げパン屋さんとソフトクリームとかしかない…。もそっとお店側に寄せて、周囲のお店のテラス席として使えたらいいのにな~。。。料金先払いとかで。まぁパン屋さん(夜は串揚げ屋さん)とカフェ、洋食屋さん、焼肉屋さんの食べ物屋さんは4軒です。

230238sssjpg

 綺麗な太鼓橋を渡って、お城に向かいますよ。場内は犬連れでは入れませんが、お城の外は観光できるので。

 野菊さん城攻めです!!

269 この福知山城はかつて明智光秀が縄張りを決め、光秀の娘婿が治めていたお城だと言われています。(多分、程度らしいけど)

 明治の廃城令、一国一城制で一旦取り壊されましたが昭和に入ってひとくち3000円の「瓦一枚運動」で寄付金を募り、当時の建築を調べてこんなだったんじゃ~?と再建したのがこちらのお城です。

 緩やかな坂を登っていって、結構すぐに本丸ございますよ。

福知山の市街が一望できる眺めがそこにはあります。

278275

 お城がミニサイズ~♪ もともとのお城もこのくらいの大きさだったのかしら?

 可愛らしいお城です。

歩こう会的な人たちの団体が居て、ガイドさんが喋っているのをなんとはなしに聞いたり(笑)

294sss282

 木陰で休みながらお城を見て、その間にちょっと体についたダニ(噛む前ね)を取ったり…

 薬撒いてても付くのは付くんですよ、血を吸ったらダニは死んで落ちますけどね。でも出来れば未然に防ぎた~い!

330303

 のんちゃんはいつも楽しそうでいいね!

野菊 「遠出、旅行以外だと久しぶりじゃな~い? 最近ミホッチ☆あんまり遠く連れてってくれないんだもん…」

 そ、そうだったっけ? 車には乗ってるけどたしかに近場の公園ばっかりだな…(´・ω・`;)スマンすまん。


福知山へ!<質志鐘乳洞公園>

 明日は何処かに行こう!…とだけ決まっていたものの、行き先がいつまでたっても決まらず(「呑みながら考えよう」ってのが最大の原因だと思う。呑んでたら決まるもんも決まるわけない!)朝になりました。

 とりあえず出発して考えましょうという実にダラダラとしたおさんぽ計画です…。(´・ω・`;)

福知山、丹波、牛窓、福井…色々考えてはみましたがとりあえず福知山行っとくか…みたいな。復元だけどお城あるしね。

 早朝に家を出て、まずは高速に乗ります。中国豊中までね。その後はR173のほうが何かと便利なので能勢を抜けるコースで。もっと遅い時間で渋滞が懸念される時は阪神高速で木部辺りまで乗るのがいいんじゃないかな。

019014

 開店前の能勢の道のでトイレ休憩(人のw)

栗の季節は本当にすごい渋滞を作るところなんだけど、普段から開店待ちで並んでるような場所なのね…。30分前とかだけど人が列作ってたよ? お野菜買うのかなぁ~。

023034

 目的地は福知山城ですが…その前にここにも寄りますよ。

質志鐘乳洞公園です。ここは鍾乳洞自体は犬NGなのですが(NGなのはNGなのですが、中に入ればムリヤリ連れて入ろうとは思わないと思います…犬は無理です。笑)公園はワンコOK! ただし、鍾乳洞に入ろうが入るまいが公園の入園料が大人520円必要なのでちゃんと払ってね。

203

野菊 「野菊はちゃんと払うわよ! すみませーん、大人2枚とのぎく1枚下さーい!」

 あら、今日は事務室で払うのね、上まで行きましょうか…。商店?休憩所?みたいなとこと一緒になってる場所が事務所で券売所。

063065

 みどり一杯の森林浴公園。キャンプなんかも楽しめるそう。

奈良の山奥とかもそうだけどヒメダニ系のち~~~っちゃいダニがいっぱい付くよ。犬連れで遊びに来るなら対策は必ずしておいてほしいかも…。※ちなみに野菊はブラベクト飲んでます。
068072

 そんなに激しい傾斜じゃないけど、きちんと登山っぽい道。散策って程度だけどね。折角なので交代で鍾乳洞に入ってみましょうか…。

081083

 入り口に貸しシューズありますけど、これなかなか使う勇気ないな~ でも絶対に!サンダルとかじゃ危なすぎるので、できればここに入るなら家からスニーカーとか動ける靴で来てくださいね~。 あと、汚れて困る服もNGです。

鍾乳洞は水分凄いので常にぬかるんでます。汚れます、確実に汚れます。しかもここは狭い場所をハシゴつたって降りたり上がったり、汚れます、ホント汚れます。上半身も下半身も汚れる可能性有りです。

BlogPaint084
 
 は~~~い、それでは行ってきま~す!

園内貸切状態だったので狭い洞窟にひたすら降りていくのはちょっと恐怖心感じる人いるかも…と思ったけど、通り抜けでないので来た道戻らなきゃいけないんですね、凄く狭い(一人がやっと)のに、もし混雑したらどうやって行き来するんだろう…。これ、大勢来たら詰まってどうしようもないよ? その時はスタッフが入場制限とかかけるのかなぁ? …そんなに人手がありそうには思わないけど…。笑

090095

 急だとか滑るだとか何だこの程度か、と思いながら進んだ先…

!? !? !? !?

098097

 す、垂直…そして狭いwww

これ多分ちょっと日本人的に珍しい感じに太った人だと詰まるよ。高齢者もちょっと無理じゃないかな。

099103

 そしてこの細い垂直はしごを降りきった先はこの狭い行き止まり。笑 ううむ、鬼畜設計だ。笑

そりゃそうだな、鍾乳洞は別に人を招き入れたくてできているわけではない、自分らが好んで入っているだけの話で…。

BlogPaint114

 まぁ一応証拠の記念自撮り(肝試しみたいだな。。。)撮って振り返るとこんなとこ降りてきたんだなぁ~…。梯子外されたらもう自力じゃ戻れませんね。笑

 でも凄いわー!とその酷経路っぷりに感動したので旦那様にも入れ入れ!と交代。旦那様はこういうのすご~~~く怖がるのでイヤダイヤダと言っていたんだけど、せっかく入園料払ったんだからちょっとでも行ってこい!と促すと、渋々入って…すぐ出てきた!

128147

旦那様 「いや~~~~!すごかった!」

降りてないでしょ!何してんの!

旦那様 「見たよー凄い階段だよー 見たからもういいよーー!(半べそ)」

 せっかく来たんだから行けばいいのに…。(´・ω・`)

552sss558

綺麗な鳥さんいたよ。多分キセキレイって野鳥。

なかなかおもしろい場所でした。さてさて、それでは福知山城に向かいましょうかー!



ホッカイドーよりの使者<4>

002 あら野菊さん朝から調理ですか?

早起きですね~(*´ω`*) 残り物でちょこっとアサゴハン?

 今日はお友達に声をかけて錦織公園にけいちんをアサンポですよ~。

早朝の集合だったので、駐車場関係なく集まれる人たちだけになっちゃったんだけど、参加してくれた皆様ありがとうございます!

084 この日の参加は遊理(ゆり)ちゃんとユキちゃん。

女子だらけでハーレムのけいちん…。リンガと漱石に自慢して、紗羅ちゃんに踏みつけられてください!

 ユキちゃん一家には謎の敵対心を燃やす野菊さん…何故だ…若いからか!?美しいからか!?(だとしたらそれはそれで遊理ちゃんに失礼だ!笑)

086087

 ユキ家の皆さんはどんな唸られても野菊へ愛情持って接してくれるというのに…すいません躾がなっていなくて(´ω`;)

 たぶんナナ様がユキ家全体に守護霊として憑いているのよ。護っているの。その気配にきっと警戒中ね(笑)野菊、視えちゃうタイプなの…

 人間のアサゴハンはコンビニで買って(カフェもあるんだけど、9時開店で遅めなの…)

114BlogPaint

 お弁当はこんな感じ。

犬用お好み焼きと新じゃがと鶏ミンチの焼きおからコロッケ、厚焼き玉子。


 
 ユキちゃんが新種の芸見せてくれました(笑)お手に変わる「アゴ!」です。

027044

 お散歩して…

「とおせんぼ! この橋を通りたかったら通行料を払いな!」


!? !? !? !? !?

 可愛いアクトレスさんたちです(*´ω`*)

301

 初夏のあさんぽ会、楽しく過ごしました。皆さんありがとう!

この後は飛行機まで少し時間もあるので大阪南部を少し観光(?)

052 PLの塔。

 地元民はすっかり忘れてしまうけど、これ違和感のある光景よね。

そういうえば関東から来た友達はみんな写真撮るわ、そう言えば。。。

 20世紀少年の友達をイメージするかなぁ、最近は。初めてみた頃には(その頃にはまだ浦沢直樹はモンスターを連載していましたw)小学校の図工の時間にやるコーラの瓶を芯にして紙粘土とビー玉で作る塔をイメージしていましたよ。

 この図工って私ら世代だけなんかね? 今だと瓶って手に入らないような気がするし…当時はまだコーラもあったしビールも瓶が主流だった。。。はず。。。

056059

 産直や道の駅でガッチョの唐揚げとか食べて、最期に関空道に乗る手前で「モンスターハウス」に寄ってランチ。
 モンスターハウスには野菊と一緒に来れたらいいなぁと思っていたんだけど、あまりにも暑いので空港で待ってられないと断念。

 空港でPについたらフェラーリが2台も居てテンション上がる組。

064


「大阪の思い出全部持って行かれるわ! 」とはけいちん談。オイッ!

 フェラーリほくほく顔でタラップの向こうに消えていきましたとさ…(^_^;)

とっても楽しかったよ、また来てね! 次は佳奈ちゃん待ってるよ! 新撰組の足跡を追う旅&新世界で酔いつぶれる旅をしよう!
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント