狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

犬連おでかけ

滝畑ダム

041046

 今日のお散歩は滝畑ダム。着く前に天野山のとこにある市営葬祭場に寄って福豆氏と晴るる嬢の眠る動物慰霊碑に手を合わせてきました。

本日大阪北部や兵庫の方は快晴だったみたいなんだけど、この辺は降らないもののどんよりな一日…。

 でも暑くなくて逆に良かったかもね☆

054067

 Pから夕月橋まででダムを一周するお散歩コース。

 舗装路ばっかりなので真夏はキツイかもしれないけど、平坦なので楽な道ですよ。

061

 野良猫?さんにも会いました。旧日本軍が塹壕から攻撃してくる感じでこちらを見ておりましたよ。笑 

 約一時間半のコースでした。4km強くらいなのかな? 楽しくお散歩できました♪

烏帽子形公園

022 仕事のついでにお散歩。

……お散歩のついでに仕事???

 烏帽子形公園に来ました。ヤブ蚊が凄いので夏場はあんまり来ないんだけど(本当に凄いのよ!!尋常じゃないの!!!)竹林と山の残り具合が中々素晴らしい素敵な公園です。
016  
 野菊さんはプールサイドとかウロウロするのは好きなんだけど、山道の方に引き込もうとすると「野菊行かない!階段とか疲れるじゃん!」って言う。笑 まぁ、折角来たんだからムリヤリ行きますけどね…。登り始めたらある程度楽しく歩いてくれるんだよー。なんなの、あの抵抗はー!

 一時間半くらいウロウロ散策して終了。

後半30分位は野菊さん「もういいよ~帰ろうよ~」って駐車場で車巡りしてたw

028

 ほんまにやる気のない子っちゃ!

二色浜緑地

007 野菊さん、車に乗りたかったらしくてここ数日お散歩するも駐車場でイヤイヤ。「野菊車でお出かけしたいの!」と言わんばかり…。日曜日を待って野菊さんと車でお散歩。

でも何処行きますか~?とフラフラドライブして着いた先は二色浜緑地ですよ~。最初は和歌山か~もしくはせんなん里海公園かって言ってたんですけどね。

 結構久しぶりじゃないかな? マイアミビーチのような雰囲気ですね。

野菊 「暑いけどこういう雰囲気きらいじゃないわよ! ハイスクール時代に留学したフロリダ思い出すわ!」

 ハ、ハイスクール時代…????

180183

 オヤツに舌鼓をうったり、ボテボテ歩いてお散歩終了。

野菊さんとしてはお散歩もだけど何よりドライブがしたかったのね?多分。笑

 暑い時期だからなかなか長距離散歩もしにくかったんだけど、これから過ごしやすくなってくるからまた色々お出かけできたらいいねぇ~。

 ロマーシカさん来てから野菊さんのストレスとかどうかな~?と心配してたんだけど、あんまり影響はないみたい。
 野菊さん、基本的に猫には優しいしね。(どんな猫にもだいじょうぶかと言われると違う気もする…犬同様、グイグイ来る猫は多分嫌い…だと思う…。なんとなくね)

 これから少しづつでいいからもっと馴染んでくれたら嬉しいな、どっちもね。

寺ヶ池公園

002

 今朝は郵便局に行きたかったのであさんぽに寺ヶ池公園へ。

噴水周りで少し散策して、トイレを済ませたところで外周に出ました。

 その流れで郵便局に寄りに一人で列を離れ向かいまして、公園に戻ってきて周回中の野菊さんと合流しようと早足になったところで旦那様から電話。

野菊さん、私が郵便局に行くために少し離れたら「もうお散歩はけっこ~よ!」とばかりに車に戻ってしまわれたと。駐車場にいるのでこちらへいらっしゃい、と。なんだそりゃ…まぁたしかに暑いけどさー…。

003004

 もう少し遊んでくれてもいいじゃんか~ 折角連れてきたのに!w

BON帰省<4>

140 一晩寝たらあっという間に再び大阪に戻る日…。せ、忙しないのぅ(´・ω・`;)

まぁ仕方ないよね。

 そしてこの日はTwitterでお知り合いになった桜さんちの雷くんと仁淀川でおデートの約束。まだ一歳半の雷くんはとっても元気で甘えん坊の男の子。犬も人も大好きで明るい子!

 ん?フッタン??? とみんなが見紛うけれど、雷くんです。笑 

同じ四国だからもしかしたらご先祖様が一緒なのかもね~? 遠縁かも知れぬ、と顔立ちや色柄を見て思うのでした…。

 まぁいつもどおり野菊さんは「この線からこっちにはこないでよね!」というはっきりした態度でwww

118sss143sss
  野菊さん、雷くんのおもちゃを奪っています。

雷 「ほりゃあボクのおもちゃやか。盗らんとって!」
野菊「何をいいゆうかわからん!落ちてたもんをひらったばあよ。」
雷 「ぺらぺらやんか~!野菊ちゃん意地悪や~。」

369430sss

 仁淀川は昨今クリーン作戦頑張ってましてね~☆ 今は四万十川よりもキレイになっとります。

『仁淀ブルー』というので最近カヤック・ラフティングなど水のレジャー、近くのお山から飛び立つ空のレジャーと様々に売り出しております。

 浅くて広くて家族連れでもとっても遊びやすそうなこの川、それでもちょうど昨日、川遊び中に死亡事故あったんやって。(この日一緒に来はった雷くんのおばあちゃんが教えてくれました)
 そういえば昨日、山田からの帰りに仁淀川の上空にヘリコプタがホバリングしてたなぁ。てっきり川遊びの様子をTVニュース用に撮影しているものだとばかり思っていたよ。

136363

 雷くん、野菊さんの圧力にボール諦めた…(笑)してやったりのノギニズム。

この後、水に浮く棒おもちゃを野菊さんは齧って破りました(*_*) すみません…

154sss176sss

214201

396sss388sss

487sss504sssjpg

 楽しい時間を過ごさせていただきました。

桜さん、旦那さん、妹さん、息子さん、お母さん、そして雷くんありがとう!

 お兄ちゃん、ぜひ次回の仁淀川で行われる水切り世界大会出て欲しい・・・!(とってもお上手でした。笑)

 また高知に帰省する時はぜひお会いしたいな! その時には他の秋田犬友さんも一緒に大勢で遊べたらいいなぁ~(*´ω`*)



Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント