狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

犬連おでかけ

狭山池

186sss070sss

  もうすっかり桜も終わってるだろう(空いているだろう)と狭山池にお散歩へ。

 桜の時期は人がすごいんですよ~、、、禁止されてるのにノーリードで犬遊ばせてる人も多いので混む時期はあんまり来たくない…。

160sss454sss
 
 終わりかけだったけどしっかりお花も残っていて、おもわく良いお写真が撮れました。

 暑いのか周回歩くこともなくウロウロ~ウロウロ~しまくった野菊さんでしたが、満足したようです。

 006ssss102

5万人の森公園

 今日は朝起きてコーヒー飲んでダラダラしてたら何とか雨が上がってきたので五條の「5万人の森公園」へ。天候的に言うても花見客って感じじゃないけど、この公園にはあんまり桜もないから空いてるかな~って。

 空いてはいましたが、BBQ広場でBBQしてる人、初めてみました(笑) 

なんか手続きがめんどそう?で使いづらいんですよね~。

 焼き場でしか火気使っちゃいけないのかどうかとかもよくわかんないし。

さて、野菊さんは勿論カフェ直行! 何度も来てモーニングとかランチとかしてる場所なもんだから、すぐ行きたがるんだよね~ ご飯前にお山の方散歩しよう!とかなかなか難しい…w

IMG_20170409_113358IMG_20170409_114235
 
 とは言っても野菊さんは寝るだけなのになぁ。(´ε` )

 森のカフェのモーニングやランチは結構美味しい。よう朝御飯やお昼ごはん食べにきとる人おるでね。

IMG_20170409_122307IMG_20170409_122355

  山の方に上がるでもなし、でも帰るのも嫌がる謎のお姫様…。

産直でお野菜ちょこっと買って帰ります。のぎくさん、帰るよ~~~~! 

近つ飛鳥風土記の丘

107sss140sss
 
 お花見に…来たわけではなかったのですが、山道を散策しようと近つ飛鳥風土記の丘に来たら、さくらが満開で(まだだと思ってたんです。。。)お花見のお客さんいました!

 とはいっても平日なのでそこまででもなかったんですけどね~

110sss143sss
 
191sss 満開の「平成の通り抜け」はなかなか乙でした☆彡

桜の名所は多々あるけれど、犬連れだとできるだけ人の少ない場所(外とは言え、お食事されている時に近く通ってほしくない方もいるでしょうしね) を選びたいのでここはいいですね~☆

 野菊さんも年を取ってきて、この薄色のソメイヨシノが似合うようになってきました。

若い頃は色がボケててイマイチ桜って似合わないな~ 河津桜や八重の方がくっきり派手でかわいくて犬には似合うな、なんて思ってたんですが。

250314

 野菊さんは皆がお弁当楽しんでいる広場のほうが気になるみたいで、当初行きたかった山道に入ってくれませんでした(笑)

 まぁ、そんなこともアリかな。野菊さんが楽しくお散歩できたらそれでいいや~。
 

川遊び

015  今日は温かいのでお風呂に入れよう!と昼間川遊びに出かけることに。

とは言っても歩いていける範囲のごくごく近所なんですけどね~。 

 なかなか普段にない方向に引くと足の進まない野菊さん。

 渋々ついてきたけど、川遊びだ!とわかったら一目散にかけていく水辺好き。

023027

 たくさん水に浸かって、たくさん泥遊びしてください~♪ (ニッコリ)

056077

 あちこちに入っては出てを繰り返し…一時間以上遊んでたんじゃないかな?

158 良く言えばビオトープ…悪く言えば汚泥…。笑

河内長野の上流には温泉もあるのでちょっと色味がそれっぽい。

 綺麗かどうかは微妙なとこ。だから潔癖な方は入れないでおいたほうがいいかもよ? 大和川とか淀川よりは綺麗だと思うけど、石川もそんなに綺麗じゃないと思う。大阪の川だもん!

203216

 川遊びで満足したら川べりの道をずっと竹や蔦を避けながら進んでいって汐の宮温泉病院のところで路上復帰。

 病院で飼われているヤギさんに出会ったよ。
17690237_1921402664759955_1105803888_n
散々遊んだあとはお風呂…。(´ε` ) 野菊さんの騙された!の顔を拝みながらゴシゴシ…。

 なんで水遊びは好きなのにお風呂は嫌いなの?って聞いたら「それを言うなら幼児だってプールなんかに連れて行かなくてもお風呂で喜ぶはずじゃない。違うってのはわかるでしょ!」だってさ。

 ごもっとも!


 

合同お誕生日パーティー ’17

275271
 
 今日はいつものメンバーで野菊&フタ合同お誕生会! 

朝イチにフッタンちに集まって、皆でお出かけ。野菊&ぐらチームとフッタン&遊理チームの2台で動きますよ~♪

フタ 「後ろにオヤビンがいる~。」

 四国生活で一回り大きくなったかな?なフッタンに野菊さん興味津々。いつになく匂い嗅ぎに行ってました。珍しい…普段は逆なのにね。笑 ニオイをかぎに来られたフッタンは普段と違う野菊さんの態度に戸惑ったのか? 「え…なに、今日なんか変じゃない?」とちょっとドギマギ。

277281

  まずは生駒スカイラインからの眺望をお楽しみください…。

311310sss

367sss  メンバーはいつもの遊理ちゃん、フッタン、ぐらさん、野菊です。その時の都合でたまに人間欠けたり増えたりするけれど。

なんとなくこのメンバーで始めたお誕生会、誰一人欠けること無くいつまでもお祝いしたいね、と楽しみに続けています。 

 まずはお散歩。

今年は桜が遅れているのでまだ開花していない分、人がいなくて助かったかなぁ。 生駒山麓公園へ。普段通りだったら満開時期ですもん、もっと混んでたし渋滞もあったろうね。(*´∀`*)

014019

 謎の石像なども設置されてますけど…野菊さんは相変わらず一人でぜんぜん違うとこ行ったりする子。犬のくせに団体行動が苦手ってどういうことなの?(´・ω・`;)

野菊 「野菊は一人旅女子なのでーす!」

 なんだそれ、なんにでも○○女子って付ける風習ヤメロ!

038331

 この五穀豊穣の神みたいなのは「みどりちゃん」。なぜみどりちゃんなのかはわかりません…。

 汽車の車両も置いてあるね? なぜだろうね??? なんかよくわからないけど写真撮るのにいいからいいや!

 大きな池?沼?があるのでその周辺をお散歩…。沼の前でお写真撮ったら沼の主が出てきたよ…。



 052055ssss

082sssおおお、フッタンを襲ってますよ、困った沼の主ですね~~(笑)

遊理 「ホンマ、やっとれんわ」

フタ 「沼の主様のたたりでお手てが汚れたでしゅ! ほんとでしゅ! 祟りなんでしゅ!」

 野菊が泥沼の上に掛かる橋を上手く渡るかどうかとみんなの注目を集めてる間に、さっとフッタンが泥にダイブ…

 フタママの悲鳴が響きます。

やってやったぞ、フッタン様だぞ! という表情なのかどうかはわかりません…。笑

421

 そんなにきつい場所はなかったですが、それなりに山の雰囲気もありつつ…。楽しいお散歩になりました♪
 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント