狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

犬連おでかけ

永楽ダム

033 食後の腹ごなしに永楽ダムへお散歩に。

今回久しぶりに来てみて知ったんですけどね~、この4月の一日から駐車場が有料になるらしい 。

 微々たる金額だからいいんだけど、墓地の横に結構整備された遊具の揃った子供向けの公園ができたみたい。

 野菊さん、あまり積極的には歩かないから結構引っ張ったりなだめたり叱咤激励したり(笑)なんとか歩かせていく。 ハイキングコースならまだ歩くのかな? いや、もっと歩かない気がする…。
 
036037

 機嫌良くサクサク歩くときもあるんだけどね~。

046
 
 この日は午後からの周回だったのでかる~~くダムの周り一周。2km弱くらいの平坦なアスファルト舗装路。

 取り立てて特筆することもないけど、楽しいお散歩でしたよ。 

お傘広げて梅見?

033026
 
 ぐら 「おーい。デカ子早く来るんだぉー」

ぐらさんと錦織公園へお散歩に。

 閉店したカフェに寄りたがるのでなかなか来ることの減っていた錦織公園。でも近所だし何より一番自然の残り方と整備のされ方の割合がちょうどいいのよね~。 

039060sss
 
 ぐらさんはサバゲー上達のために保護色するし、野菊は梅の前でお写真撮るよ!

 梅林は咲き始め。今年はゆっくりな気がするなぁ。

065sss077sss

 野菊さん野立てしそうね。緋毛氈持ってきたら良かったw

お茶セットも揃えて今度お茶会写真撮りましょうか、遊理ちゃんやフッタンにも協力してもらってw

089094

 梅は咲き始めが良いとされるけど、ホントだね。
 

狭山池さんぽ

016006
 
 あまり時間が取れないので、近くの狭山池にさっとお散歩に。

 普段あまりこの池を周回したがらない野菊さんなんですが、今日は違ったようでさくさく周回。

 強風で寒かったので気持ちよかったのかな?(*^^*)

BlogPaint020
 
 ここは桜の季節とてもキレイなんですよね~(すごく混むけど!)

新緑の季節もいいし、夏場は夕方だと池で冷やされた風が涼しかったり…なかなかいい場所ですよ!

 一時間程度のほんのちょっとのお散歩だったけど楽しんでくれてたらいいなぁ~(;´∀`) 

ZERO

 お仕事を用事で休んだフモコさんが午後からは体が開くということで「ランチにいきましょう!」と誘ってくれました。

 いくどいくどー!

 039044
 
 まずは小阪公園で軽くお散歩。お店はテラス席なのでお店のお庭でおトイレしちゃわないようにしっかり出すもの出しておかないとね。

 お池の周囲と軽い遊具、体育館のある公園でそんなに広くはないのだけど、リード着用で犬のお散歩OKにしてくれている場所なのでほんと有り難い! 犬同伴禁止の公園だって今日び多いもんね。まぁ糞放置したりノーリードで放すような飼い主がいるのが悪いんだけどさ。

 小阪公園とこの日伺ったZERO(旧店名NINO)さんは目と鼻の先。

050047

 店名変わってリニューアルされてからは初だなぁ。

外席がちょっと豪華になっておりました。前は雨が降ったらもう座れなかったんだけど、ちょっとくらいの雨よけ日除けにはなりそう・・・。

 近所?お店?の外飼い猫ちゃんがテラス席に人がいると何か貰おうとにじり寄ってきて、野菊さんが落ち着かなくて大変だった・・・。野菊が警戒音だそうが「向こう行っといてねー怪我するかもしれんよ~?」と人間が追い払っても全然効かないでしつこく食事を狙うのでままならん・・・(´・ω・`;)これはちょっとな~~~

051052

053 サラダ・デザート・ドリンクが付いて、ランチはピザかパスタを数種類の中から選ぶ感じで・・・1200円。

量はキラキラ女子ランチな感じですw これでお腹いっぱいにならないと可愛い女子ではいられないんだろうなぁ・・・。

 ピザとかホントすごく美味しかったんですけど、二人で「もう1軒ランチをはしごできるな!」って話してましたw 

 男性はちょっと物足りないんじゃないかな、胃とか切ってない限り。

お店オシャレだしそういう価格もあるのかな~ 犬と行けるしな~(´・ω・`)NINOの時も量はそんなに無かったけど、手の込んだワンプレートランチがあったので満足感高かったかな。

 きっと手が込んでたから手間とコストかかったんだろうな・・・。

061057

 フモコさんもカフェ欲が満たされなかったみたいだし、野菊さんも全然落ち着けなかったので近場でもう1軒はしごすることに。(ランチはしごじゃないよ!w)

 家の方に帰って、千代田のライオンカフェに寄ります。

何気にティータイム利用初めてかも・・・?




 

福豆を頂きに・・・

006009

 今年もやってまいりました、九度山へ。
 
116030
 
 ここ数年、節分用の柊と福豆を頂きにかならず2月1日~3日のうちに丹生官省符神社にお伺いしております。

 そしてその時に慈尊院の高野山案内犬「ゴンちゃん」のお墓参り・・・。セットだね。

 野菊もゴンちゃんのように皆に愛されて賢いワンコになりますように。ナムナム・・・。

091100

 丹生官省符神社は空海を高野山へと導いた黒と白の二匹の山犬、導き犬の伝説で知られる神社。導き犬の絵馬もあった・・・カッコイイな。(去年まで無かったように思うんだけど・・・あったかなぁ~ ちなみに一枚千円です。)導き犬柄の参拝記念守り300円もあるよ。これはオススメ。大型犬なら首から下げられる~♪

063

 野菊 「来年は戌年ね、ぜひとも健康で訪れたいものだわ」

 そうですね、犬の絵柄の絵馬の前でいっぱい写真撮りましょうね。

 1日だったので神主さんのお姿はなくそそくさとお参りをして退散いたしました。3日は豆まきや厄除けのご祈祷など忙しそうになさるかたわら、神社の成り立ちのお話などお伺いできるのですが・・・。

 近くのグラタンカフェが定休日・・・かな?だったので九度山の道の駅のパン屋さんのとこでランチ。(野菊は車待機です)

036 (2)037 (2)

 メインのパスタにドリンク、サラダバーが付いて850円。味はいたって普通ですが、コスパ素晴らしい。

ランチは良いのですが肝心のパン屋のパン自体は…買って帰りましたが・・・う~~~ん、イマイチ・・・、、、かな?笑(;´∀`)

 和歌山の紀三井寺もわんこ絵馬なんかあったりして素敵なところですね。ぜひいつか行ってみたい!
 

 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント