狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

犬連おでかけ

藤原京のコスモス

052056

 私だけ休みの日だったので、色々とやる前に野菊さんのあさんぽに。(洗濯×二回待ってもらったので遅い時間だったけどね!w)

 どこいこ~かな~とふらりと出かけて藤原京に。コスモスの時期だしね。でもちょっとまだ早かったなあ。今週末~来週頭あたりがバッチリなんじゃないだろうか?

 …にしても、今日は暑い!! 夏じゃないか! こないだ急激に冷え込んだと思ったのにこりゃなんだ!?

084061

 野菊さんもちょっと辛そうなので、写真はそこそこに緑いっぱいの広場をお散歩して帰りました。花畑以外の場所も広いんですよ~(てか、季節ごとの花がなければ広大な空き地…)

077075

 奥の畑はまだこれから花が咲き始めるという感じでしたよ。シーズン始まったところってことかな~

090089

 殆どの時間木陰でゴロンゴロンしてた野菊さん(笑)それでいいのか…?

113

 また遊びに来ましょうね!

秋の健康診断&術後経過診

 朝ぐらさんと従姉がやってきて、皆でミントペットクリニックへ向かいました。

ミントでフィラリア予防をやっていると秋の検診が割引価格で受けられるのですが、結構重宝していますよ。半年に一回の検診が自然と受けられるのでね。

 もうぐらさんも野菊もシニアの領域に入ってますし…

018
023

 ロマーシカちゃんたら病院につくまでの車内でおしっこ…(ケージ内にシートひいててよかった・・・)術後の傷跡は化膿もなく綺麗でした。まぁ順調、順調。便秘で全くあれから出てないんです、とは伝えたけど特に指示もなかったなぁ…。
 野菊さんはエリカラとシャンプーで大分後ろ足はきれいになってるんだけど、エリカラ外すとヤッパリ噛んじゃうんだよなぁ。もう少しがんばりましょう。血液ぬいて、検尿出して、触診その他は異常なし。結果まで待ちましょう~。

 ぐらさんは今回エコー検査&レントゲンがあったのでしばらく預けていきます。

もっと預ける時間長いかと思ってたんだけど、ニ時間足らずでランチに行くのも家に戻るのも微妙(しかもこの日だんじりでちょうど宮入の時間帯!帰れないし帰れても出れなくなる!)…ということで蜻蛉池公園にお散歩に行くことに。

 車内お留守番だと暑いので、ロマーシカさんも連れて…。


031026

 ま、どう考えても今一番動きが悪いときだからね(´ε` )逃げないでしょう…。術着で緩慢な動きしかできないし。

 網戸から外は見ていたけれど、初めて(かなぁ?)のお外に興味津々のロマーシカさん。


027038

 お池の白鳥見てみたり…。

まずまず楽しそうで何より。

しっかし、福豆はキャリーで運ぼうと思えなかったんだけど(おもすぎる…)ロマーシカは軽いなぁ。

 スリング欲しいねって話してたら、従姉がぐらさんが使えなかったスリング譲ってくれるとのこと。やったー! 一緒にお散歩できちゃうねぇ…

 公園一周したらそれなりに時間がたって、急がなければいけないくらいの時間にw

ぐらさん、無事にエコー検査終わっていました。脾臓の血腫は多少大きくなっているものの、まぁ経過観察でもいいかなと言うところ。その他ではちょっと甲状腺があやしいかも、と。これは血液検査の結果帰ってきて判ってからちゃんとした話ししましょうと言うことで来週末に。

 さてさて、いつまでも元気で過ごして欲しい皆さん。何事もありませんように…。

来週末、野菊&ぐらは検診結果を、ロマーシカは抜糸予定です。

滝畑ダム

041046

 今日のお散歩は滝畑ダム。着く前に天野山のとこにある市営葬祭場に寄って福豆氏と晴るる嬢の眠る動物慰霊碑に手を合わせてきました。

本日大阪北部や兵庫の方は快晴だったみたいなんだけど、この辺は降らないもののどんよりな一日…。

 でも暑くなくて逆に良かったかもね☆

054067

 Pから夕月橋まででダムを一周するお散歩コース。

 舗装路ばっかりなので真夏はキツイかもしれないけど、平坦なので楽な道ですよ。

061

 野良猫?さんにも会いました。旧日本軍が塹壕から攻撃してくる感じでこちらを見ておりましたよ。笑 

 約一時間半のコースでした。4km強くらいなのかな? 楽しくお散歩できました♪

烏帽子形公園

022 仕事のついでにお散歩。

……お散歩のついでに仕事???

 烏帽子形公園に来ました。ヤブ蚊が凄いので夏場はあんまり来ないんだけど(本当に凄いのよ!!尋常じゃないの!!!)竹林と山の残り具合が中々素晴らしい素敵な公園です。
016  
 野菊さんはプールサイドとかウロウロするのは好きなんだけど、山道の方に引き込もうとすると「野菊行かない!階段とか疲れるじゃん!」って言う。笑 まぁ、折角来たんだからムリヤリ行きますけどね…。登り始めたらある程度楽しく歩いてくれるんだよー。なんなの、あの抵抗はー!

 一時間半くらいウロウロ散策して終了。

後半30分位は野菊さん「もういいよ~帰ろうよ~」って駐車場で車巡りしてたw

028

 ほんまにやる気のない子っちゃ!

二色浜緑地

007 野菊さん、車に乗りたかったらしくてここ数日お散歩するも駐車場でイヤイヤ。「野菊車でお出かけしたいの!」と言わんばかり…。日曜日を待って野菊さんと車でお散歩。

でも何処行きますか~?とフラフラドライブして着いた先は二色浜緑地ですよ~。最初は和歌山か~もしくはせんなん里海公園かって言ってたんですけどね。

 結構久しぶりじゃないかな? マイアミビーチのような雰囲気ですね。

野菊 「暑いけどこういう雰囲気きらいじゃないわよ! ハイスクール時代に留学したフロリダ思い出すわ!」

 ハ、ハイスクール時代…????

180183

 オヤツに舌鼓をうったり、ボテボテ歩いてお散歩終了。

野菊さんとしてはお散歩もだけど何よりドライブがしたかったのね?多分。笑

 暑い時期だからなかなか長距離散歩もしにくかったんだけど、これから過ごしやすくなってくるからまた色々お出かけできたらいいねぇ~。

 ロマーシカさん来てから野菊さんのストレスとかどうかな~?と心配してたんだけど、あんまり影響はないみたい。
 野菊さん、基本的に猫には優しいしね。(どんな猫にもだいじょうぶかと言われると違う気もする…犬同様、グイグイ来る猫は多分嫌い…だと思う…。なんとなくね)

 これから少しづつでいいからもっと馴染んでくれたら嬉しいな、どっちもね。

Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント