狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

犬連おでかけ

2017 金剛登山

019002
 
 兄やん&遊理ちゃんと早朝より待ち合わせして、 野菊、ぐら、遊理で金剛登山。

主に人間が頑張りましょう~(笑)

 今週頭には金剛山も凄い積雪量で、樹氷に氷瀑・・・すごかったらしいです。(ただし、それを狙った登山客でごった返してたらしいので登山大変だったみたいw)
013 (2)
 この日は前日当日と暖かかったので正直雪は期待できませんでしたが、麓の駐車場にも残雪ありましたよ。

かなり入り口の方から凍った雪で滑っていたので、早めにアイゼン装着となりました。

 去年買ったこのアイゼン、ホントワンタッチで便利。付けるのも外すのも一瞬なので、使い勝手がいいです。しかも安いし。(1300円位でした)

024297sss

 デキる男、ぐらさんは小型犬ながら防寒着に身を包み、自力で上がりますよ。

「だっこ~」とか言わないんですよ、凄くないですか。まぁトイプーにしては体が大きめで、骨や関節も強く丈夫な子。

 本来トイプーは小型犬の中でも大型から改良されてきた種なので散歩もしっかり必要な犬種です。

 ぐらさんはプードルの特徴が大型犬たちと行動をともにするには良い方向に出ていますね。あと、昔から秋田犬と行動を共にすることが多かったので、自分の大きさ判ってないのかも。笑

 自分より年下の野菊や遊理ちゃん、フッタンが出来ることは自分もできて当たり前、おではお兄さんだもん!・・・てなくらいに思ってそうな気がしますね。

 まぁ野菊も自分は小さくて可愛い小型犬だと思ってそうなフシがあるんですが・・・(;´∀`)

052037

  従姉もずっと金剛山には「登れないかも」と不安を抱いていたのですが、いざ登ってみたら「滑らないように必死だったから気がついたら頂上だった」と言っていました。

 私ら夫婦も「あれ?もう頂上??」と思ったくらい。やっぱり雪のある季節は雪でテンション上がって楽しく登れます。

 今回は全く筋肉痛にもならなかったな~。今シーズン大して登山なんかしてないんだけど・・・。 

068sss071sss
 
 へへへ、皆よく頑張りました~! 

今日はみんなのオヤツにね、ローストビーフ作ってきたんですよ~☆彡

 遊理ちゃんのお誕生日もこないだだったしね、ぐらさんもしっかり熱量確保しとかなきゃいけないし!

 

 このお肉も原稿料から従姉提供。

みんなとても美味しそうに食べてくれました。

BlogPaint 頂上での休憩の間、ぐらさんはフリースにくるんで筋肉と体が冷えないよう保温。

前は冷えてからでしたけど、今回は冷える前に保温ね。笑 

「アスリートみたいやな」とは兄やん談。

 動いてる時はいいけど、頂上は気温も低いし体冷えるもんね。

カイロとかフリースとか、もしもの時のための移動手段(ドッグバッグ)とか、用意は万全にね。まぁ、金剛山は最悪ロープウェイも犬の利用できるのでそれを利用して先に下山などの手もありますが・・・。

ぐら 「おでを甘く見ないほうがいいぉ! しかし、備えあれば憂いなしなんだな!」

088sss
 
遊理 「結構やるやん、見直したってもいいで。」

 遊理姫様のお褒めの言葉もいただきましたね、ぐらさん良かったね。

今年も無事に雪山登山ができました♪ 

 しっかし・・・下山の頃には麓の雪も溶けてベシャベシャで・・・人も犬も泥だらけになったので、帰宅後お風呂に入れるのが一苦労~(;´∀`) 

 大変だけどやっぱり楽しいのです、遊理ちゃん兄やんありがとうございました! またお散歩行きましょうね~!
 

蜻蛉池公園

007sss009sss
 
 ぐらさん&従姉と一緒に蜻蛉池公園へ。

もうすぐ終わりだとは思うんだけど、今水仙がきれいなのでね。蜻蛉池の水仙郷も見事なのです♪

015036sss

 今週末従姉は本来こちらに来る予定はなかったのですが、明日遊理ちゃんと一緒に金剛山に登るので誘ってみました。

 最近ぐらさんを運ぶためのリュックも買ったそうなので♪

ぐらさんと野菊の大きさが写真だとあんまり変わらないように見え・・・見え・・・遠近法だよね、多分・・・

071sss073sss

 枝を囓ってみたり、、、

100sss110sss

 菖蒲池でオスマシしてみたり、、、お昼からのお散歩でしたが二匹ともそれなりに楽しめた様子です。

056

  蝋梅や早咲きの梅はもう咲いておりましたよ。

春はすぐそこまで来ておりますね・・・。

 

雪の高島

 8も帰ってきたことだし久々にお出かけしましょうか、と言うことで高島方面へ。

雪があるだろうという見込みと、高速&湖西道路で迎える範囲は融雪がきちんとしているだろうという目論見です。

002001
 
 朝早くから動いて朝食のメニューがおかしい人々。何をガッツリ食っとるのだ、朝からwww

009
  へぇ、ここが名神の起点なのか。しかも日本初の都市間高速道路? まじで???

あれ、この話前にも聞いたのかな?  覚えてないだけ?

 このSA寄るのも絶対初めてじゃないもんね、多分前にも同じ驚きをしてるはずだな、多分・・・。

野菊 「ちゃんと一回聞いたり書いたことは覚えていなさいよ!」

へぇ、すんまへん。


 017018
 
 わぁ、山に雪がうっすら残ってる!なんて喜びだしたのもつかの間・・・

 021026
 
 北上するに従ってどんどん増える残雪・・・。

雄琴から高島なんて大した距離ないのに!w

039040

 安曇川の道の駅に着いた頃にはこんな感じでした(笑) R166もなんとか除雪で車一台分通れるくらいには道が確保してありましたが、一本逸れたらもうだめ…雪原・・・。

044046

 むしろ メタセコイヤくらいまで行かないと雪ないかな~と思ってたんだけど、これは予想外。

前に高島市の最北部に泊まりに来た時も、高島市の中心地は全く雪がなくて「この辺はそこまで積もらない」的な話聞いてたもんでさ、今年のこの数日はこの辺でも驚きの降雪量だったみたいです。

427sss306sss

  野菊さんご満悦の表情。

雪が降ると寒くない、と言いますがほんと寒くない、ていうか暑い。

 太陽出てると汗ばむくらいだよ~。


142125
 
 道の駅より先に行く必要もない、むしろ危険なのでこの周辺をお散歩。

一本中に入るとホント歩道は雪で埋もれてて歩けなくて、雪かきしてあるところを見つけて歩く感じ。雪かき前だと胸まで埋まるよw

 456198
 
 そしてお散歩してるとまた雪が降ってきたよ・・・。どんどん吹雪いてくる雪。

 210
 
 ただの周辺ぐるぐるなのにこの満足感は何だwww

野菊さんも楽しんだようで良かった良かった。 

 生活してる人にはちょっと悪いけど、遊びに来た人間には良いものを体験させてもらいました。

犬を車に仕舞って、道の駅でお買い物。遊ばせてもらったからしっかり落としていかなきゃね(笑) でも地場のお野菜なんかは納品がまずあんまり来れてない・・・ていうか収穫ができてないよなぁ、ということで少なめ。日本酒とかお菓子買いました。

 帰り際に湖西道路脇に新しく(といっても一昨年くらいですが)出来た道の駅「妹子の郷」に寄ります。

小さい道の駅だけど、ここ品揃え凄いぞ~? お酒とかはむしろ安曇川よりあるんじゃあるまいか・・・。

 230sss240sss

 雪で作ったなんだっけ、これ・・・思い出せない・・・映画になってたやつ・・・。

と、かまくら。

 ジビエ料理の食材(鹿肉と猪肉)売ってたので鹿を買って、ワイン買って野菜買って・・・。ここでも買い込んじゃった!

 258261
 
 鹿は一晩赤ワインに漬け込むので明日・・・

安曇川で買ったいちご大福をオウチに帰って遅い昼ごはん?おやつ??にしましたよ。 

 今日も楽しいお出かけでした♪ 

雪が降る!?

 たいへん冷え込んだ日・・・仕事から帰ってこれは降るんじゃないか降るんじゃないか!?と野菊を連れて大急ぎでお散歩に、錦織公園へと出掛けました。

 まぁ降らなくたってお散歩は行かなきゃいけないんですけどね、雪が降るならちょっと公園までちゃんとお散歩行きたかったわけです。

017016
 
 チラチラしてきました・・・大阪ではこの程度だって御の字、雪だ雪だとはしゃぎまわります。

030040
 
 公園につく頃にはそれなりに降ってきまして、テンションUP!UP!

野菊さんも心なしかお散歩に乗り気です(マテ

 積もればいいのにねぇ~ 積もらないのが大阪なんだよねぇ~

059sss062

野菊 「ん~~~♪ い~ぃお天気! 雪ねぇ~♪」

 野菊サン満足気な、なんて可愛い笑顔見せてくれるんでしょ! 来た甲斐あるぅ~!

095094
 
 雪かむりの梅や水仙を見て、またまた野菊サン笑顔。

097108

 本当はカフェ寄って帰ってやろうと思ってたのに、野菊さんが帰るというのでお言葉に甘えて公園だけで帰ってしまいました。カフェが大好きな野菊さんなのに・・・良かったのかい? わたしゃ助かるけどねぇ(笑)

 しかし、早咲きの梅がもう咲き出しているということは…今月末にはここも満開かな? また遊びに来なきゃねぇ。

128

 帰路の途中にはもう雪も弱まり・・・ちょうどいい時間にお散歩出られたね。また遊びに行こうね!

 

烏帽子形公園

003 昼から雨予報だったので、そそくさとお散歩に。

近所の烏帽子形公園です。でも着く前から小雨がポツポツ・・・(;´∀`) まぁ大した雨ではないのでとりあえずお散歩~♪

 ここは夏場はヤブ蚊がすごくってあまりおすすめできないのですが、市街地の中にぽつんと山!って感じの場所が残っているのでお気軽に山散策気分が味わえます。

 まぁもともと千早七城のひとつ、山城だった場所ですからね。

004020

 なんかアップダウンがあって、そこまで敷地的には広くは残ってないはずなんですけどね~歩き甲斐のある園路なんですよ♪ 落ち葉が積もってふかふかカサカサ、犬的にも楽しいみたい!

027041

野菊 「ヒャッハー!」

 ど、どうしたのよ・・・野菊さん。

テンション上がりすぎて世紀末覇者の敵みたいな顔しています。

043042

 雨がポツポツ大きくなってきたところで退散・・・。

帰宅後はしばらくして強く降り出しました。早めにお散歩行っておいてよかったねぇ~(*´ω`*) 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント