狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と長毛秋田犬に長毛サイベリアン、時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

ショジョジのお庭

法事→紅蘭

BlogPaint 法事です、法事。

再来年の父親の法事とまとめてもいいよってお寺さんが言ってくれてたんだけど、兄は「年またぐのはちょっと…」と不満そうだったので別々で。一番帰ってこない人が嫌がるってどうよ?w

 真珠持って帰るの忘れたなーと思っていたら、叔母が「葬式用の安物なんだけどこれあげる」とプラスチックぽいネックレスくれました。スモーキークォーツかな?と思うも軽い!もしやこれほんまにてっきりプラスチックか?と思ったら黒サンゴだって。2万円くらいの安物らしいんだけど、まぁ気軽だしお手軽でいいんじゃん? 普段使いもできなくなさそうだし。

 法事開始15分前に兄は帰ってきました。なんと今回新幹線で帰ってきたらしい。

前日に名古屋からの帰京が深夜になったのと、昨夜京都南から高槻辺りまで高速が通行止めだったので「こらあかん!」と新幹線にしたんだって。

 …正直帰りの足に期待してたのにwww 

まぁ法事自体は滞りなく済みまして…精進落としってわけでもないですがみんなで下松駅前の「紅蘭」へ。昔からの有名店らしいですよ。

CIMG2552CIMG2551

 移転前のとにかく狭くて汚い、10人も入れば満席の初代のころの記憶が強いです。そのころのラーメンとはスープの味も見た目とかも全然変わってるんですけど、ラーメンちゅうのはどんどん変わらなきゃダメだそうで。(ニムラさんからの人づて)お店も広くおしゃれにきれいになって…こういうもんなんだろうな。

CIMG2548CIMG2550

 紙のように薄いチャーシューのチャーシュー麺。脂っこくないチャーシューで中年には食べやすいです。笑

 そういやうちの兄、会わない間に心筋梗塞したり胆管胆嚢とったりしてるんだよね。生活習慣とか見ても私より寿命短そうだけど、これも私が送らなきゃいけないのかなぁ。会社とかあるしそうなれば絶対負債はあるから、色々めんどくさそう…(;´Д`)内縁の妻とか隠し子とか絶対いるだろ!? 手続きわがんねぇよ、、、

 ラーメン食べたら兄はさっさと帰っていきました。夏タイヤの交換、よろしくねー!覚えておいてよねー! 7DAYまでには絶対変えたいの!(不安しかない)

CIMG2557 午後から、叔母がタンスの奥を漁っていろいろと宝石やバッグをくれました。

「これはクロコダイルで…」く、クロコダイル…!玄人ごのみやな…! 別にもう年齢的に持ったっておかしくはないんだけど、ハードル高いなぁ。笑 クロコダイルは有事の時にまだまだ叔母も使えるから、と置いて帰りましたw 叔母は持たない着けない割に、装飾品や小物好きなんだよね。昔の人だから服でもそんなに安物買わないんだけど(これはうちの母も同じで貧乏だけど安物は買わなかった…)使わなきゃいい物買ったって意味ないんだぞ~! 特に石はリセールバリューなんてほぼ皆無なので、庶民が買える程度の高価なものなんて動産価値は無し!買った宝石は付けなきゃダメ! 
 
 USA POLOとDESIGUALのバッグ頂きました。あとなんかテキトーなファッションバッグも。

叔母と従妹のおかげであまり鞄もアクセサリーも自分で買ったことがない。お下がりで十分すぎるほどそろうのでね…(;´Д`)凄いありがたい話だよねぇ。

 恵まれておるのウ…。







本戎

72877180177057287717892085


 明けて十日戎ですよ、本戎。

今日は福引もあって賑わう日。

72877179175257287717954062

 福笹とか熊手、籐箕など売ってます。昔は商売人くらいしか買わなかったらしいけど、今は結構一般家庭でも福笹買っていかはるそうで。

 同じかもっと小さいものを有名神社では三倍以上の値段で売っているそうなので(笑)、まぁのんびりお参りするのに向いてますよ。

役で朝八時から詰めているので、お昼は神社で頂きました。

7287717985829

 千代田駅前の祇園寿司。行ったことないけどなるほど、こういう味か…。あべのとか京橋とかに他にも店舗あるお寿司屋さんなんやね。店構えからして個人店かと思ってた!


7287717859643

 今年は初の試みで餅まきも。
14:00から3分間ですけど大変盛り上がりましたよ。(*´ω`*) 餅好きではないけど、餅まきは楽しいので拾うw

とっぷり四時半まで福引、五時くらいまで参拝者がいてテントやなんやのお片付けが一時間くらい? すっかり日没してとっぷり暮れました。

72877178271917287717770750

 お膳とビールとお餅いただいて帰ります。
家が近所過ぎて徒歩できているので地味に持って帰るのが辛い(笑)なんとか帰り着いたら玄関開けてほしいのに旦那様がこたつでぐっすり寝ていて開けてくれない!

 両手にぎっしり荷物抱えて玄関開けられない!!!(怒)餅は裸で、その他も食物なので地面にも置けないしまったく!!!

 旦那様未だに風邪引きずりまくってるのでビールいらないと言う。 一つのお膳を分けッコしながら私が野菊さんとビール頂きました(*^^*)

 夜のお膳はすぐ近くの「美吉野」さんで、さすがというお味でしたよ!ンマンマ! 仕出しいいなぁ~♪

 ちなみに私は福引で二等の毛布当てました!(*´ω`*)b

宵戎

 1月9日は宵戎。

えべっさんを大々的にやるのは関西だけだと多分思うの。だってこっち来るまで知らなかったもん…。
 他の地域の人も同じこと言ってたからやっぱり商売の街、関西で盛んなんだなぁ。

 だいたい9日に宵戎、10日の十日えびすが本戎、11日に残り福というのが基本。

 うちの神社は小さいので今まで10日戎だけだったんだけど、試験的に今年から宵戎もやることに。

005006

 この日は風も強くってさっぶい! 雪までチラついて来たよ… 宵戎やってるっていう認知度が低いので参拝客もまだらで余計に寒い(笑)

豚汁の炊き出しがあったので旦那様を呼んで、その後来たがっていた野菊さんもちょいと顔出し。

016020

 巫女さんともお写真撮ってもらったよ。U^ェ^U

 犬連れてもゆっくり来れるえべっさん、それが千代田神社!(ドヤァ)


目病み

 ロマーシカのオペの日から私もものもらいが出来ていまして、それが結構昨今にないくらい酷いんですよー もう何日も治らないの。

 仕方がないから諦めて眼科行ったんですけどね、「痛いでしょう?ものもらいですね。目薬出します」って目薬くれたんですけどねー、私何度も「痛くないです。全然痛くないんです」って言ったのに。

 とっとと切開してくれよ。痛くないやつは自然破裂しないから切っちゃってくれないと…。

 もうね、コレだからいつも結局自分で針で突いたりカミソリで切ったりするハメになるんですよ。何で切ってくれないのかと。
051
 どわーと腫れて一重になったかと思えば萎んできて四重五重になったり(笑)

フシギと目自体に痛みはないんです、周りの顔は痛い。首も肩も痛い。リンパ痛だな。

医者不信、医者不信。


ゴシックの申し子

015


 さすがです、似合いますね…。
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ