狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

ショジョジのお庭

節分

023 今日は節分なので豆まき&恵方巻き!

 関西だからね(*´ω`*)北北西が恵方ですよ!

 あ、野菊さん今年も鬼やってくれるんですか?

野菊 「去年まではにぃにが鬼仮面かぶってくれてたからね・・・野菊が遺志を継がねば!」 

 あ、そういうことなの? ありがとうございます。

豆撒いて、豆食べて、恵方巻き頬張って・・・。

009017

DSC_0156  野菊さんも恵方巻食べますよ! イワシも焼くしね♪ 具の残りのささみも召し上がれ~。

 お豆は買ってきたものと、こないだ丹生官省符神社で頂いてきた福豆。

野菊さん、煎り大豆も好きで拾って食べるので「福は内」は控えめに撒きます(笑)

 豆って鬼にぶつけて撃退するものじゃないらしいよ。

鬼さんは数を数えてしまう習慣があるので、たくさん庭に撒いて足止めをして家の中に入れないってものらしい。

 どういう習性なんだ、鬼・・・棚卸しのバイトでもやったらどうだ?

今年も良い年になりますように♪
 

いちまさん

IMG_20170103_101348IMG_20170103_094647
 
 我が家に眠っていた市松人形・・・。

 叔母が電話で何度も「あの人形どうするん?」と言っているし、なんか去年辺りから私も妙に気にかかっていたので(まぁ何度も言われるからかもしれないけど)思い切ってちゃんと対面して持ち帰ろうと押し入れを整理。 

コレにはホント何とも言えない曰くがありまして(そんなに怖い話ではないよ!)。 

 何度か話したことはあるんですけどね、この市松人形の話。…まぁわたくしミホッチ☆、基本的に幽霊とか不思議・オカルト系はお話として好きだけど、実在を信じてない方なので、それはまず前提としておいて。


ほんと難儀な話なんですけど、んでもってとんでもなく電波且つ眉唾、微妙にホラーな話なのでこう…あまりおおっぴらには話しにくい、、、なんか宗教がらみでめんどくさそうな家だと思われても困るしね。

実際身の回りにあると「アホか」と、笑い話にしかならないんですよ、今の家族全員ね。

 

 昭和50年代の頃、ちょっとした宗教ブームみたいなのあったんです。

宗教ブームって言うと新興宗教とかそういうの想像するでしょうけど、昨今流行ってたパワスポ巡りも時代を超えたら「宗教ブーム」です。

 まぁそんなライトな感じで神社仏閣の法会とかに参加しましょ!みたいなのが盛んだった時期ってのがあるみたいなんですよ。私は一桁前半の頃だからぼんやり連れられていった記憶があるくらいなんだけど…。
 

 お寺とか行ってる人たちはほんとイベント参加的なノリですよ、そんな熱心に祈祷してる人なんか今も昔もほんの一部です。
 
 普段ご開帳されないキレイな建築や仏像見せてもらって神域や修行場にもその日は住職さんと入れたり…今でもたまに「○○年に一回の御開帳」とかあるでしょ? アレみたいなもんです、アレ。 観光感覚だったと思います。

 んで、まぁ父と同じ会社に勤めてた私をかわいがってくれてたオバさんが懇意にしてた由緒正しいお寺で、そんな感じの甘茶会みたいなのの時じゃないのかな~多分。

 
 当時2~3歳のだった私が「りゅうがおる!しろいの!」と騒いだそうな(痛)
 

 そこはね…実は覚えているんですよ。白い竜も。

 でも子供だからなー…想像の産物じゃね?と言われたらそうだとも思う。子供の想像力は凄いから、実在するように見たのかも。青空に飛んでいるのも滝みたいな池みたいな沢みたいとこに皆で上がってったら沢にとぐろ巻いてどすんといるのも覚えているのだなぁ。
 

 そんなデンパな事言うものだから(その場に住職もいるし)「ちょっとこの子は感性が強すぎて普通に暮らすのしんどいかもネ」的な感じで人形に三分の一ほど魂分けしましょう、ということになったんだと。
 

 しかし人形に魂を~~~云々の儀式もその後やってるはずなんだけど、それについては一切記憶がない。覚えてない。
 

気がつけばこの人形が「ミホチャンの分身だよ~」と言い聞かされながら飾られていたというちょいホラー気味なお話であーる。
 

 でも腐っても1980年~ 日本人形で遊ぶってことはまずない年代だし、そのうち押入れに仕舞われておりましたのよ。
 

 保管が良かったのか、カビも変色も割れ欠けもなし。(まぁそれまで直に触ったりしないし、叔母は人形とかぬいぐるみとか異常なくらいに保存に気を使う人なので。叔母はぬいぐるみ好きだけど、全部透明ビニールかけて飾ってある謎な愛好家。)
 

 憤怒の表情もせず、意外と穏やか。市松人形画像ぐぐってもむしろ可愛い方じゃないかと思い、思い切って持って帰りますぅ~。
 

 供養に出すのは(幸いにして人形供養で有名な淡嶋神社が近い)一瞬だし簡単だけど、人形としての本懐を遂げたあとでモノとしての寿命尽きてからでもいいんじゃね?と思いとりあえず遊ぶことにした。
 

528 (2) 市松人形愛好家というのは現代にもけっこうたくさんおられるもので、ブライスドール同様楽しんでおられるようだ。市松人形、京阪神では通称「いちまさん」愛好家を『市松者』と呼ぶそうなw
 

 もともと厄除け・着せ替え人形(女の子の裁縫練習台としても)として作られていた人形だそうで…(着せ替えする気にはなかなかならんがな…(゚∀゚;))まぁドール趣味は正直ないんだけどなー…て、このちゃんはツーリングに連れ歩いとるけども。
 

 まぁしばらく付き合いますわ。
 

注意点は拝まないこと、本物の食品供えないこと。笑 仏像だって彫っただけなら美術品、だそうだ。

信じてない割に幽霊とか本当にいたら怖いので、人形に何か入り込まないように注意点だけはオカルト板で知恵仕入れてきた!笑

  

29日のパパごはん

 29日の晩にパパが一人で作って一人で食べたご飯。

002

犬ご飯じゃないよ!

 冷蔵庫にあったものをとりあえずぶち込んで炒めたらしい。 


 よくわからない7けど、まぁ食べても害のないものにはなったそうだ 。えがったえがった。

自分でなんでも出来る人で大変ありがたい。 

スマホデビューしました!

え!? 今更!?

・・・・・・ハイ、今更です。

 機種変しないと電池パックも一回交換してるしやばかったから換えたんだけどね。それが北海道に行く2日前で。

 待ち合わせとかにメールや電話を使えるようにしとかなくちゃならないやん? と、言うわけで旦那様がらくらくフォンのように設定してくれる。ワンタッチで電話もメールも出来るようにしてくれたよ。 

 ソフトバンクでどの機種が良いですか?と聞かれてもまず違いが判らなくて・・・ぜーんぶ旦那様任せ。

何でもいいし、多分使うことほぼ無いし・・・。大体の用事、今パソコンでやってるしねぇ。半日くらいの外仕事では持って出ないので、旅先で使うくらい!

エクスペリアって言うやつらしい。

 携帯と違って文字が打ちにくいので(もうキーボード入力に慣れた身には携帯でも打つのめんどくさかったのに・・・)なかなかスマホではSNSに投稿もままならないですなぁ・・・。(*_*) 

夜廻り猫

P7010068P7010066
 
 深谷かおるさんの「夜廻り猫」、単行本一巻を買いました。

とても、とてもオススメですよ。

お涙頂戴なお話ではないのですがハートフル、ちょうど私生活とあいまって泣けてしまいました・・・。

 もともと作者さんがツイッターで趣味で描かれていたものだったんですけど、こうしてまとめていただけると嬉しいですね。なかなか自分でずっとくっていって読み返すのは大変だし、画像読み込みって時間も食うので・・・。

 そして出版物になると作者さんにリターンもあるしね。

まーーじーーーで、オススメ!

  
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ