狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

二輪

小田原出征ツーリング<ナナセちゃんと会合>

 午後四時にチェックイン。

荷物を解いてオフロに入り、ひとごこち着く。

 はぁああ~~~~ 心地よい疲労だわぁ。英気を養ってまた明日も走らねばならんしね! 二輪(四輪もだけど)を愛するものはよく「バイクに乗って死ねるなら本望」なんて言うけど、愛すればこそ、絶対に二輪事故で死んではならぬのだ。

 事故をおこすたび、命が消えるたび、二輪は迫害され愛好家の肩身は狭くなる。最高速や武勇伝を誇ることよりも何よりも安全とマナーを尊守し、楽しい旅の記録や記憶を人々に広めることのほうが100倍二輪の未来のために有益だな! 

 ナナセちゃんとの待ち合わせは午後六時、駅前。

早朝から小田原駅前には女性のホームレスがいたんだけど、一人しかいないので規律がないなぁ。西成とかだと始発前に駅前から移動するってのが鉄則になってるので(まぁヒトサマの邪魔になると全員が追い出されるハメになるのでね、そこらへん結構徹底しとります、世捨て人も。学校の規則に縛られたくなくて不良になったヤンキーたちが、ガチガチに規律だらけの暴走族に入っちゃう感じ)あまりマジマジ見る場所にいないもんなんだけど、駅の入り口のど真ん中に一日中荷持広げて寝転んでる。端っこですら無いのが狂気を感じるね。たぶん色々壊れちゃっているんだろう、50前後に見えるけどもっと若いのかもしれない。

ナナセちゃんと無事に初顔合わせ完了!

『会ったこと無いけどすぐに分かりました!』 とのことw ど、どうしてだろうね・・・。

098101
 
102 ちょこっとウロウロして、良さげな個人居酒屋でカンパーーーイ! 

ナナセちゃんとは同い年なの。同じく虎毛を飼ってて、今年中に一緒に呑みたいねって話してたの。 

 話してみてお互いの犬がお姫様体質のガウリン姫だと言うことが発覚して(笑)『自分以外のカワイイ存在が許せない』というとこまで一緒だとわかったwww

 これは多分会わせたら面白いはず(マテ)。絶対今度犬連れでも会おう! 秋田犬飼ってる人はみんなガウガウなんて想定内だから誰も不用意に近づけたりしないし、ガウガウにも理解あるよー!

 野菊と永遠ちゃんの間でおろおろするフッタンも見たいし、遊理ちゃんもきっと「あの子らアホやなぁ、一番かわええのはうちに決まっとんのに♪」って高みの見物するはず。

 あ、このちゃん早速ぶっ倒れてるwww 飲み過ぎwwwww

108106

107 二軒目はBar。

めっちゃオシャンティーっすね。関東ぽいすネ!

 このお店、ラムを60種類くらい揃えてるらしくってラム推しのお店!

ラムは詳しくないので、こういう系が好きっていう話をしてお店の人に適当に見繕ってもらいました。

ラムネイションのデメララだそうです。ロックで☆ 

 とても香りと口当たりが良くて美味しかったよ!

ナナセちゃんと犬と、猫の話(ナナセちゃんちにもタウちゃんという猫がいるのだよ☆彡)をして、福豆さんの最期の話、秋田犬ともいつか来るであろう最期の時を考えた覚悟とかなんかそういう話ばっかしちゃったなw 

111 小田原駅までお見送りして、また会おうね!とバイバイ。

犬を飼っていたからこそ、ご縁のあった方、ご縁のあった場所・・・たくさんあります!

 ごくごくご近所であったとしても、犬を散歩させてなかったら全くお話することすらなかったであろう方々もたくさんおられますしね。

 たとえネットと言えど、気の合いそうな方・興味を引かれる方というのは突出して感じられるものです。

 この人(犬)には会いに行こう、そう思わせてくれる魅力というのかな。


 ナナセちゃんこの夜は本当にありがとう☆彡 もし懲りてなければまたぜひご一緒しようね!

117

 明日もたくさん走るぞ☆彡 おやすみなさい!

小田原出征ツーリング<往路>

005 久々のまとまったツーリング。

今年はビラーゴの発売35周年記念の年でもあるということでYAMAHAコミュニケーションプラザにて全国オフミーティングをやろうという企画が出たこと、そしてSA22Cの全国オフ通称「逢引」が同日同市内で行われるということで「あーーー・・・じゃぁ磐田行こっかなぁーー・・・(テキトー)」ということに。

 でも磐田じゃぁ正直ツーリングとして距離が足りない。つまんない。

何か新しい出会いも欲しいなぁ、ということで以前から絶対に逢いたいなぁと思ってた秋田犬永遠ちゃんの飼い主、ナナセちゃんに連絡を取ってお時間を合わせていただき会いに行くことに!

 最初横浜で会いましょうか~と言う話だったんですが、私がバイクで向かうということを加味してくださって「じゃぁ小田原のほうが1号線近いし便利かも!」とこちらに合わせてくれました♪ ありがとうございます。

 ミホッチ☆に気軽に「逢いたいよね~」なんて社交辞令言うと、本当に会いに行っちゃうんですよ? 来てほしくない人は軽々しく話合わせちゃだめですよ!笑

 台風一過の割にスッキリ秋晴れとは行かず、秋雨前線が停滞した上に冷え込みが予想される週末・・・笑

まぁなんといいますか、結局準備ですよ。対策ですよ。濡れること前提で支度していきゃ、悪路想定した運転すりゃそうそう死にはしないんですよ、多分・・・多分・・・ね。

 と、言うわけで九時頃仮眠から目も醒めて「これ以上寝られないしやること無いから出るか」と出発。旦那様に見送られてスタートです。

 夜なので名阪国道の天理ICから乗るのと普段とどっちが早いかなーと天理に回ってみることに。

多分所要時間としてはそこまで大差ないのかもしれないけど、心理的に針から乗るほうが近そうに感じるな。峠道が苦手じゃなかったら針から乗るほうが良さそう。

 伊賀のSAで一回停まるか・・・と入ったら、なんかミストみたいな空気? 降ってるとは言い切れない感じで降ってる? 雲の中というか霧の中みたいな感じかな?

 7日中は降らないって言ってたけど、山だと寄せ集まった大気が雲になって降ったりするもんね。念のためカッパ着ちゃうか・・・と着用。グローブも防水に変えます。防御してすぐに出発したら進むにつけ案の定強く振りだした。  

 むぅ、やはり早めの対策でありますよ。しかしこんなに早く降り出すとはな~・・・。でもきっと名古屋近くなったら(名阪国道降りたら)止むと思うんだけど・・・カッパ新しいのだから薄いけど水通さなくていいいなぁ、などといろんなことを考えながら進みます。
 
 予想通り関で降りてしばらく走ったらすぐに雨の気配はなくなりました。カッパも乾いて快適快適!そうなると脱ぎたい…。ついでに四日市で給油ストップ。ほぼ満タンで出ているし夜の名阪走ってるからそんなに減りは早くないはずなんだけど、ツーリング中は基本早めの給油。これも大事なことですよね。

 今回のツーリング用に買ったBabyG(但しリサイクルショップw)。ツーリング中に時間見たくても携帯取り出すのは億劫だし、時計する習慣がないから買う必要あるのかなぁ~と不安だったんだけど、10気圧防水で土砂降りにあっても頑丈そうだし購入。

 しかし弥富付近で「何時かな?」と見ると朝四時前・・・!? え!? 9時に家出たのに、もう・・・? そんなに走った記憶(疲れてない)ないんだけど・・・名古屋まで6時間以上かかってたら小田原何時着よ!? おかしくない??? 時計狂った!!!

 と、がっくりしながらしばらく走ってたら、千竃のいつものサークルKが見えたので入ってみる。関東行く時に2連続で行きの道中利用してから、なんだかよくわからないけど寄る、定番のコンビニになってしまった。

 めっちゃ小さくてこじんまりした店なんだけどね。おじちゃんとかおばちゃんがだいたい店員さんな。
 
007010

 値引き中だったプレミアム肉まん食べて時計を確認。

どっかで触っちゃったみたいだ、時計はロンドンの時刻を指していた(笑) なんじゃこりゃ。

 日本時間表示に修正して、 再出発。

名古屋近辺、岡崎、豊橋と安寧な空気。しかし、静岡に入ると風が強くなってきました。 台風の前兆っぽい感じの横風。

 こりゃ降り出すな、と浜松あたりでもう一度雨具武装に替えて出発。掛川周辺ではかなりの土砂降り。雨はいいんだけど、トンネルに入った瞬間ミラーとメットの中が真っ白!視界ゼロ。

 うち可動式のジェッペルだからとりあえず跳ね上げればなんとか走れるしぬぐえるけど、これ可動式じゃない人どうすんだろ。 1号線は高速のようなスピードで流れてるし、、、死ぬな。

このちゃんもタンクバッグに避難して走っておりますよ。

 朝六時頃、雨も小康状態に近くなった静岡市を走っていたのですがこの頃が一番眠かったなぁ。笑 体力なくなってきてお腹空いたし寒いし眠いのでバイパス降りて朝御飯として温かいスープでも飲もう、とコンビニへ。

 携帯見ると『早起きには失敗したがなんとか朝起きて会社に向かうことには成功』と旦那様からメールが来ていたので、それに『今静岡凄く眠い』と返信しながらたまごサンド食べたら元気出た。食事って大切。

 これから先の箱根峠が往路のメインだな・・・時間的には明るくなってきていいんだけど、峠となればまた雨も酷いだろうし体力的に疲労のピーク来てるだろうし集中力低下しとるだからちょっと気をつけ目に行こう、と進みます。箱根峠さえ超えれば小田原着いたようなもんですしね。あともうひと踏ん張りです!

 往路には箱根新道ではなく元箱根の方の峠選んじゃった。土砂降りだったのでスピードが乗る新道よりいいかなと思ったけどどっちが正解だったんだろうなぁ。ワインディングきついから土砂降りには危険だったかも? まぁ悪天候で峠越えはどっち選んだって危険は危険か。

 そんな天気なもんで交通量がないので自分のペースは守りやすかったけどね。後ろから車来たら基本道譲ったし。 まぁしかし「滑ったな、いま」という瞬間は何度かありました。コケるまではいかないけど。死ぬわ。

 タイヤも替えて来といてよかったし、ブレーキパッドも替えといてよかった。うんうん、おかげで生かされてる~(ぽじてぃぶ)

事前に調べておいた小田原駅前東口駐輪場にバイクを入れます。一日200円。新しいし綺麗だし広いし快適だー! 到着で朝八時半くらいでしたでしょうか?

 無事に、往路終了。 ホテルのチェックインまでは時間があるので駅のコインロッカーに必要分以外の荷物を預け(このちゃんは連れていきます)、コンビニで傘を買って支度完了!!

012

 

 

郡上八幡ツーリング

 毎年行ってみたいと熱望していた郡上おどりに「盆に帰省しない今年に行くしか無い!」ということで弾丸ツーリングに行ってきました。

004 ソロツーする気まんまんだったのですが、第一休憩に寄った針テラスでビラーゴネットの皆さんと遭遇。

 群馬からげつさんが関西にツーリングに来られていたので、みんな集まってたらしい。

 ビラーゴネット関西のブログとmixiでヒデアキさん経由でしか情報が知れないので、こういうミーティング情報全然知らないんだよねー。 

 夜に待ち合わせていた方もそこにいたので、そのまま合流することに。

養老とかも寄り道する気でいたんだけど、それはそれでまぁいっか・・・こういう成り行きも大切。

007016
 
 歓談して、有志で大宇陀の道の駅までちょこっと走って、そっから郡上・三重組は御杖村経由で四日市を目指します。

 大宇陀の時点で午後四時くらいだったからなぁ~ 

「なんで私まだ奈良県におんねやろ・・・」と呆然としとったけど、まぁそれも成り行き(ry

 四日市で解散したたくろうくん、19歳だってよ。私がちょっとおイタする女学生だったら、産んでてもおかしくないwww なんやろねー、子供がいないからその辺妙に実感なくて。

 あまりに時間がないので四日市から高速に乗って郡上八幡へ。

九時過ぎ頃到着だったかなぁ? リザーブももしややばい?ってちょっと焦ってた。なんとか着いたけど。 予定にない高速走行だったので、高速用の準備出来てなくて色々焦ったわー。

020025
038
 一ヶ月間続く郡上おどりの、徹夜おどり初日ということもあってなかなかの人出。

みんな踊りまくっとったよ。お酒飲んで、見物して・・・あとは神社で朝まで休憩。

 根が貧乏染み付いた野生児なので野宿も全く平気です。山門の前の石畳の地面の上で普通に寝れます。

 むしろ男子のほうがちゃんと社屋の石床で寝て居ったぞwww

041043

054 朝五時頃明るくなってきたので始動。

辺りを見物しながらひとり、先に出発させてもらいます。昼くらいには関西に着きたかったんだよ~。

 群馬のげつさん岐阜のまっちゃん、ありがとうございました。

またどこかで走りましょう!

055061

 名古屋で一度旦那様に連絡を入れたら「お土産に津に寄って大福買ってきて欲しい」とのことで、津まで寄り道します。

 今の時期桃大福・ぶどう大福・梨大福があったよ。

パイン大福は通年あるみたい。パインも美味しいんだよね~。

 関ドライブインで津ぎょうざも。

昨日できなかったこのちゃんのグルメ旅も一気に完遂なので、苦しい・・・。笑

062

 あ、松坂牛丼も押さえておいたよ! 1杯1200円。。。吉野家の1000円近く上・・・。

でも、さすがのお味でしたよ。牛丼でも肉感がある!

 でも私は七味ガンがけしちゃうので、やっぱり勿体無いかも。七味にも負けてなかったけどね。
吉野家で十分なのかな~。。。ハハハ。

 ツーリングの一人旅がとても好き。マスツーもいいけど、やっぱりソロツーが好き。 どっちにもどっちの良さがあるよね。楽しみ方や学ぶべきことがまた違う。

 次はいつかな? 寒くなる前にまたまとめて走れたらいいなぁ~。








 

  

てぶくろをかいに

004 長年使っていた夏用の二輪用グローブがすっかり裂けてしまったので買い直しに向かいました。

 左手が裂けるんですよね、やっぱりウインカーを操作するために親指だけ伸ばすので変な方向に力がかかるんでしょうね。

 これも何年使ってきたんでしょうか~?

ビラーゴ買って結構すぐの購入だったと思うんですけど・・・。少なくとも一年以内だなぁ。

 とにかく、頑張ってくれたグローブです。

もともと旦那様用だったんですけど、結局併用になりましたね。

001
 
 んで、新しく購入した夏グローブはこちら。

一応わたしミホッチ☆用ですが、普通のMサイズなので旦那様が使おうと思えば使えます、多分。 

マイナーチェンジ

002001
 
 日曜日に「旦那様の姿がしばらく見えないな~」と思っていると、なぜかビラーゴに風防がついていました。

小さなちいさなティアラのようなサンバイザーのような風防なので風なんて防ぎません。 

 なんで付けたかったのか知りませんが、だいぶ前から付けたかったそうです。

・・・・・・・・・・・・・ん~~~~~~????????

 まぁ、反対も賛成もない感じなので別にどうだっていいんですけどね。
 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ