狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

四輪

ニュル耐

IMG_20170527_222726IMG_20170527_222754

 今年もニュルベルクリンク24時間耐久の日がやって来まして、家族でドイツビールとソーセージを用意し観戦。

 24耐は観戦も緩くてちょうどいいでガス。

IMG_20170527_223038IMG_20170527_222817
 
 これホフブロイへーフェヴァイツェンっていうビールなんだけどすごーーーく美味しい! 

ビールあんまり得意じゃ
ない人のほうが好きかもって旦那様が言ってました。底にビール酵母が溜まってて、それもゆっくり全部注ぎ入れて呑むんだよ♡ 成城石井で普通に売ってます。

 ピットリポーターの井澤エイミーちゃんが有能すぎて惚れる。

 語学が堪能で頭の回転も凄く早くて美しい…! 

レース内容はこの時期のニュルにしたらすご~~~く暑くって、最後まで大きな天候変化もなくっていう感じだったんだけど…最後も最後、今このタイミングで降るかっ!?ていう時…チェッカー寸前に土砂降り豪雨、タイヤ選択の差で一位が入れ替わるという凄い試合でした。

 これ、本当に最後の一周だったからタイミング的に変えたくても変えられなかった車もいっぱいいただろうし…レースの神様は創作よりも劇的なことしはるなぁ~。

 事情はよくわからんけど、逆転決めたアウディ、最期のピットインで給油失敗してタイムロス出たからついでに兼用タイヤに替えたように見えたのよね。あれ、給油がスムーズに行ってたら晴天用でそのまま出てたんじゃないかしら。

 SUBARUが炎上しちゃってクラス三連覇果たせなかったけど今年もほんっと凄いエキサイティングなレースでした。

 ル・マンはどうしよっかなぁと悩んでたんだけど、井澤エイミーちゃんが出るらしいし今年は24時間中継じゃないけどTOYOTAが放映するみたいだから観ようっと!

ぽろり…アウトハンドル

457 信じられないんですけど、狭山池に着いたところで助手席側のアウトハンドルが壊れまして…(´・ω・`;)

 マジかよ~ 確かにこないだからなんかGがかかるたびに異音がしてたんだ、カラカラと。これか…。

旦那様は旦那様で「なんか運転席側と閑職違うなとは思ってた」とか言うし。そうかぁ~

 まぁとれちゃったら仕方がないので これはアッセン交換です。黙ってて直るわけでもないしねぇ。

 中からしか開けられないの、すごーーーーく不便!!!

347311
 
 普段連れてくるようなことはないんですけど、不可抗力でディーラーに野菊さん連れで寄ることに。

特定のHONDAは犬連れ試乗(要予約)出来るとことかあるけどね~。

 外の喫煙席みたいなところで少し待って、工場で検分…。まぁ想像通り部品取り寄せて交換ということで、予約取って退散…。

 困ったもんだねぇ~ この春の出費がかさむ時期に!!(´ε` )ブーーーー。 

一年の締め・・・?

 シシリアンライスを作ろうと材料を買いに行こうと車を始動したら、プスン・・・

え? えええ?????

 セルは回るな、マフラーからガスも出ている・・・ えええええ??????

 プラグかぶりした様子。思い当たるふし、あるぞぅ、有りすぎるぞうぅうう。。。。。

もうね、なんでこの時期!?と思ったけど、いつ被ったって絶望は感じるはず。その中で自分ちの駐車場で、出勤前とかじゃないだけましだったとポジティブに捉えましょう。

 出先とかじゃ最悪だったよねーたぶん!

デチョークしても空回りするだけだし、バッテリーのほうがイカれそう。JAFに連絡だー!

 んで、一時間程度待ちまして・・・JAFさん来てもらったのでバッテリーアシストしてもらって更にデチョーク。

はいっ!無理でしたーーー!

 あとJAFに出来ることって言ったら「最寄りの修理工場まで運ぶ」って事なんですけど、マツダ自体が昨日で年内の営業終わりなわけですよ、はい。

 ということでそれには意味ないね、とお帰りいただくことに。兄に連絡して事情を説明すると、とりあえず明日取りに来てくれると。ついでに代車用意してくれるので、それで帰省しろと。

 まぁ帰省自体は私、従姉とベリーサで帰る予定になってたので(これも今年のタイミング的には良かったのかな?)旦那様分だけなんですけど。

 年の瀬にエライことになったもんだ、反省・・・。

IMG_20161228_0001_NEW

 

代車と寺ヶ池公園

BlogPaint 兄が8を引き取りに来た時に積車で来たんですが、代車一応持ってきてくれました。

三菱のekワゴンです。 

 親族の車屋だと代車でも犬乗せさせてくれるので有り難いな(笑) 

だいたい兄に車預けると死ぬほどすぐ仕上げて(翌日とか)持ってくるか長いこと持ってこない(半年とか)かのどっちかなのですが、自分ち以外の車運転する機会ってあんまりないのであるうちに乗っておこうとブンブン買い出し。

 クリスマス会の事前準備で買い出しておけるものは買っときたいしね!

ワインは早めに買っておけば玄関に置いといたら適温で保存できるし~ ローストビーフとかフルーツパンチは前日から熟成させときたいし~(*´ω`*)

 小雨の日でしたがついでに野菊さんもお散歩連れ出しちゃろうと一緒に出かけます。

001 散々郵便局や買い物に付き合わせて、あんまり雨が止む気配もないので寺ヶ池公園でお茶を濁す飼い主・・・。

 イルミネーションの準備が整っていました。今年も楽しみだなぁ!

野菊さんも嬉しそうにサクサク歩こうとしましたが、雨なので軽めで退散・・・すまんよぅ。

代車の間に軽自動車じゃないと厳しいところにまた遊びに行こうね! 

やっちまったなぁ~…

002 年内のお休みもあと数えるほどになってきたのでやっておくか、とスタッドレスタイヤに交換することに。

 うんせうんせ、と運んで交換始めました。

 だいぶ慣れてきて時間もかからなくなっていた矢先・・・

最期のタイヤで私が入れたスタッドボルトが・・・ん??? 全然閉まらない・・・回しても入っていく感じがないぞ…?

013015
 
 あああああ~~~~~~、ネジなめてる!!! 

ふあああああ、でしゃばって回したからやぁ~ 旦那様に任せておけばよかった…!

 しかし後悔したって遅いので、もうスタッドボルトどうあっても締まらないのだから・・・(絶望)

旦那様 「ずっと僕が左後輪に感じてた違和感の正体はコレかもしれないし、僕がインパクトレンチで外す時に嘗めてたのかもしれないし、ミホチャンのせいじゃないかもよ? 大丈夫大丈夫、むしろ僕一人でやってたら僕が100%の責任だったから、半分責めを負ってくれたんだと僕は思ってる。」

 なんて優しいんだろう、旦那様(*´ω`*)うへへ。 でも心の傷は言えてもスタッドボルトの傷は癒えない・・・(笑)

結局、車屋の兄に連絡して、ドナドナしてもらうことになりました。 京都から来てくれるんやからありがたい話よねぇ。ちょうど国内に居て良かった・・・。

 ネジ恐怖症になるわぁ。 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント