狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

四輪

一年の締め・・・?

 シシリアンライスを作ろうと材料を買いに行こうと車を始動したら、プスン・・・

え? えええ?????

 セルは回るな、マフラーからガスも出ている・・・ えええええ??????

 プラグかぶりした様子。思い当たるふし、あるぞぅ、有りすぎるぞうぅうう。。。。。

もうね、なんでこの時期!?と思ったけど、いつ被ったって絶望は感じるはず。その中で自分ちの駐車場で、出勤前とかじゃないだけましだったとポジティブに捉えましょう。

 出先とかじゃ最悪だったよねーたぶん!

デチョークしても空回りするだけだし、バッテリーのほうがイカれそう。JAFに連絡だー!

 んで、一時間程度待ちまして・・・JAFさん来てもらったのでバッテリーアシストしてもらって更にデチョーク。

はいっ!無理でしたーーー!

 あとJAFに出来ることって言ったら「最寄りの修理工場まで運ぶ」って事なんですけど、マツダ自体が昨日で年内の営業終わりなわけですよ、はい。

 ということでそれには意味ないね、とお帰りいただくことに。兄に連絡して事情を説明すると、とりあえず明日取りに来てくれると。ついでに代車用意してくれるので、それで帰省しろと。

 まぁ帰省自体は私、従姉とベリーサで帰る予定になってたので(これも今年のタイミング的には良かったのかな?)旦那様分だけなんですけど。

 年の瀬にエライことになったもんだ、反省・・・。

IMG_20161228_0001_NEW

 

代車と寺ヶ池公園

BlogPaint 兄が8を引き取りに来た時に積車で来たんですが、代車一応持ってきてくれました。

三菱のekワゴンです。 

 親族の車屋だと代車でも犬乗せさせてくれるので有り難いな(笑) 

だいたい兄に車預けると死ぬほどすぐ仕上げて(翌日とか)持ってくるか長いこと持ってこない(半年とか)かのどっちかなのですが、自分ち以外の車運転する機会ってあんまりないのであるうちに乗っておこうとブンブン買い出し。

 クリスマス会の事前準備で買い出しておけるものは買っときたいしね!

ワインは早めに買っておけば玄関に置いといたら適温で保存できるし~ ローストビーフとかフルーツパンチは前日から熟成させときたいし~(*´ω`*)

 小雨の日でしたがついでに野菊さんもお散歩連れ出しちゃろうと一緒に出かけます。

001 散々郵便局や買い物に付き合わせて、あんまり雨が止む気配もないので寺ヶ池公園でお茶を濁す飼い主・・・。

 イルミネーションの準備が整っていました。今年も楽しみだなぁ!

野菊さんも嬉しそうにサクサク歩こうとしましたが、雨なので軽めで退散・・・すまんよぅ。

代車の間に軽自動車じゃないと厳しいところにまた遊びに行こうね! 

やっちまったなぁ~…

002 年内のお休みもあと数えるほどになってきたのでやっておくか、とスタッドレスタイヤに交換することに。

 うんせうんせ、と運んで交換始めました。

 だいぶ慣れてきて時間もかからなくなっていた矢先・・・

最期のタイヤで私が入れたスタッドボルトが・・・ん??? 全然閉まらない・・・回しても入っていく感じがないぞ…?

013015
 
 あああああ~~~~~~、ネジなめてる!!! 

ふあああああ、でしゃばって回したからやぁ~ 旦那様に任せておけばよかった…!

 しかし後悔したって遅いので、もうスタッドボルトどうあっても締まらないのだから・・・(絶望)

旦那様 「ずっと僕が左後輪に感じてた違和感の正体はコレかもしれないし、僕がインパクトレンチで外す時に嘗めてたのかもしれないし、ミホチャンのせいじゃないかもよ? 大丈夫大丈夫、むしろ僕一人でやってたら僕が100%の責任だったから、半分責めを負ってくれたんだと僕は思ってる。」

 なんて優しいんだろう、旦那様(*´ω`*)うへへ。 でも心の傷は言えてもスタッドボルトの傷は癒えない・・・(笑)

結局、車屋の兄に連絡して、ドナドナしてもらうことになりました。 京都から来てくれるんやからありがたい話よねぇ。ちょうど国内に居て良かった・・・。

 ネジ恐怖症になるわぁ。 

ORA 淡路島オフ2016

 翌朝、淡路島にぐらさん&従姉と2人と二匹で行きますた。

今日はハイウェイオアシスでORAのオフ会! ハイウェイオアシスから県立淡路島公園へ遊びに行けるので犬のお散歩にもちょうどよいのです。 
335
 出発前に元浜緑地をお散歩したら、ぐらさんの親友(?)ポメラニアンのチョコちゃんに遭遇!いつもぐらさんがお世話になっています!

 ・・・・・・・・・・・・・・。

皆様、本当にチョコちゃんはポメラニアンなのよ、信じて。ちょっと大きすぎるかもしれないけど、本当なのよ。 

332

 後ろ姿とか完全に黒虎の秋田の子犬っぽいけど(笑) 

336
  めっちゃお天気いいし、高速も混んでなかった!

快走、快走~~~♪♪♪

 アリコ生命の飛行船見たよ! これって中に誰か乗っているのかなぁ?

飛行船の仕組みがよく判ってないんだけど、操縦とかしているものなの? スヌーピー柄のが飛んでいたよ~。

354367sss

350sss ホイサ着いた~~~~!

ナナさんに「のぎくちゃ~~~ん♡♡♡」と迎えていただいて、早速カッチョよろしい車たちと撮影しますよ!

 ぐらさんは革ジャンでキメキメ!

  今年は参加台数凄くない?

358360

 RX-3はそんなに多くなかった印象だけど、集まってる台数がすごい!・・・気がした。
 
 他のミーティングとかも重なったのかなぁ? まぁ淡路島は日本のほぼ真ん中ですしね・・・。

私も無知ながら一生懸命従姉に車の説明しようとはするんだけど、なにぶん機械音痴なもので車の判別もおぼつかない・・・。

 判るやつだけね、わかるやつだけ。笑 こういう時旦那様がいれば色々教えてくれるんだけどなぁ~。

とってもお天気が良くって・・・暑い、、、、

 野菊さんたちもちょっと暑さにお疲れ気味なので、リフレッシュに公園でも行きましょうか~。。。

 

アクセラスポーツ

001 RX-8のリコール修理を予約した際に、『また半日モニターも是非体験してくださいよ~!』と担当の営業さんが言ってくれたので借りました。

 今回新技術のGベクタリングを体感してみたくてアクセラスポーツ ディーゼル1.5Lをセレクト。 

 何度聞いてもいったいどういうものなのか イマイチ納得できなかったGベクタリング。

実車で試してみるのが一番!となったわけですね。 新しい車にあんまり興味はないけれど、知っておくのは大事だとも思いますし~。

 制限時間的に一番有意義に過ごせそうなのは龍神スカイラインかな?ということで行き先は高野山に決定。

  高野山を登るための道は結構なくねくね峠道。行きは旦那様が運転していたので、色々試した運転をしていたため、ものすごい車酔いに見舞われました・・・ぐおおおおおおお・・・。

005 (2)002 (2)
003
 着いたぞぉお、高野山。

この日もぬくぬくでまだまだ紅葉には日数がありそう・・・。それにしても、高野山は外国人観光客だらけだなぁ~。

 まぁ観光。。。しますか、一応。

最終的に護摩談山スカイタワーまでは行こうかと思っているんですけどね。

013 (2)019 (2)

055 寺院を見て回ったり、和菓子食べたりして過ごす休日。

デートみたいだな。

 ビルマ戦線の戦没者の慰霊塔とかあったり、色々と楽しかったなぁ。

久々に行ったけど、高野山は行く度に発見がある。

 その後護摩談山の道の駅まで龍神スカイラインを走り・・・

ついに運転を交代…!

 帰りは私が運転しますよ。とは言っても基本ATなので特に心配もないんですが、FFのコーナリングに慣れないので慣れるまで違和感。

 基本の基本、減速→舵取→加速をしっかりと段階的に操舵することが重要・・・。駆動がどっちなんてそんなこと考えたり意識するほど車のことなんて知らないはずなのに、自然と体が曲がり方覚えちゃってるんだなぁ。

 意識的に切り替えられたら、ちゃんとどんな車でも乗りこなせるんだろうな。

最先端技術はとにかくいろんな安全確保が整っていて、車線を踏んだら音が鳴る。死角に車がいたら光ってお知らせ、法定速度を一定以上超えたらマークでお知らせ・・・うるせえよ!と反抗期の高校生のように逆ギレしたくなるくらい注意してくれるよ。笑

 まぁ、なんでしょう・・・とうのGベクタリングにつきましては、ちゃんと乗り手も努力した上での補助機能って感じですかね。(開発者曰く、「カメラの手ぶれ補正みたいなもの」だそうです。納得。)

 8のリコールも無事にすみました。・・・・すみましたが、早速翌日他のリコール上がっとるやないかい!!!笑


 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント