狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

四輪

小田原出征ツーリング<磐田へGO>

133130
 
 朝起床して再びお風呂。

温泉でもないけど、宿泊した時は必ず朝風呂やっちゃう。ビジホのシャワーでもね・・・。 

今回のプランが「おにぎりプラン」だったので、朝六時過ぎにフロントでおにぎりとお味噌汁もらいますw  嬉しいのか嬉しくないのかよくわからないぞwww

 今日も午前中だけひどい雨に見舞われるそうなのでw用事のある磐田に高速で行こうかと思ってたけどやめよう・・・下道で行こう、と早めに出ることに。

 まぁ七時過ぎに出たらなんとか集合目安に間に合うだろ、多分・・・。

降り出しているので、最初からガッツリ雨装備。このちゃんもバックパックの中でおやすみなさい。

早めの出立のおかげで駐輪場代も一日料金200円だけで済みました(笑) 

 この朝の雨の中、まず箱根峠ってのがアレだよな~ 昨日のこともあるし箱根新道で急いでみるか・・・と新道に進んだのですが、、、霧が、、、霧が。。。。

 こんなすごい霧初めて見た!! 前を走る車が全く見えないんだよ~ 車どころか車線というか道すらわからないんだよ~ 昔のRPGでよくあったMAPのないダンジョン(イメージ的には一面グレーなのでメガテン的な)進んでる感じ。。。箱根って頻繁にこんな感じになったりするの? すごーーい!

ミホッチ☆ 「やだーー、ロンドンみたーーーい♡♡♡」 

 とんでもないんだけど、土砂降りだし霧で視界ゼロだし自動車道なのでこんななのにスピードにはノッてるしでホンマに死ぬるかと思ったけど、もうテンション上げるしかなくて。 

 うっすら視える前の車のボワッとしたテールランプを必死で追いかけた。だってこれ見失ったら先の道がどっち向いてるかすらわからん!

 なんとか箱根を降りて三島で給油。箱根峠の最後らへんから混合が少しおかしくなってアクセルが引っかかり気味だったのですが、しばらくしたらもとに戻るでしょう・・・。

 さすが箱根の山は天下の険・・・・。

あぁ、ほんとに生きた心地のしない霧だった、シュムナが出たかと思ったよ…。(©藤田和日郎)

  その後はひたすらバイパスを西へ西へと走ります。おやすみとは言え日中なので夜走るほど快走とは言えないけど、まぁ流れてたほうかなぁ。 

 最初の目的地、YAMAHAコミュニケーションプラザに到着は11時20分頃。。。ちょうどビラーゴ乗りの皆さんが駐車場からコミュニケーションプラザに移動してるとこに出くわしました。グッドタイミング!

 実はこの雨予報でビラーゴの35thミーティング自体は中止だったんです、どこから集まる方も一様に朝の強雨に当たらないと現地集合できないということで安全を第一にとね。

 まぁ私は小田原に来るのが第一目的でしたし帰る際に絶対に通るしSA22Cも磐田だし・・・どちらにしても行きますんえ、とお伝えしていたので行ったまで。

 初めましての秀芸さん。mixiでお知り合いになって・・・???、えっと…とりあえず数年ごしの初顔合わせです。 笑 奥さんの猫さんがとっても物腰の柔らかい可愛らしい方ー! かわいい~♪かわいい~♪と一人でこっそり悶絶しておりました。

こないだ郡上にご一緒したVAReNTくんは今回の主催・・・になるんだよね!? ビラーゴネット関西が主催だと聞いてたからもっと関西チームも来てるかなと思ったけど・・・あえなくて残念☆彡 

140141

185 私もこのちゃんもYAMAHAのこのミュージアム自体は二度目! 楽しい場所よね、時間が経つの忘れちゃうわ☆彡

  カレーライスを頬張るこのぎくさん。

そしてそしてっ☆ この磐田にしずちゃんがわざわざ駆けつけてくれたのよっ!

 静岡市から電車とっ タクシーに乗ってっ…! 感動だわ・・・!!!

186

 このぎくが来ているからと、しずちゃんの愛情こもったしずくちゃんたちも一緒に連れてきてくれた。 

みんなでお写真。このぎくが想像以上にでっかくてみんなちょっと驚いている様子。シャイなこまこちゃんはちょっとモジモジ隠れてますな・・・。

 しずちゃんがわざわざ静岡土産買ってきてくれたよ。私も福豆チロルチョコ持ってきたんだ~!渡した!

ほんのちょこっとだったけどあえて嬉しかった、ほんのちょこっとなのに会いに来てくれて本当に嬉しかった!

13:30でビラーゴネットの皆様、しずちゃんとはお別れ、先に退散いたします。さて、そこから約20分、同じ磐田の市内で開催されておりますSA22Cの逢引会場へ。

191192
196
  お~~ やってますな~~。

ちょこっと挨拶して帰ろうと思ってたのですが、おにぎり貰ったりお茶貰ったり果てはBINGOにまで参加させてもらっちゃった(^^;)

 結局1時間近くいたかな~ 15時前に会場を後にしました。

 お世話になった皆様ありがとうございました! このあとの宴会も楽しんでくださいね~!

さてさて、あと一踏ん張りがんばりましょう! 愛知県を夕方に抜けるので高速使おうかと思ったけれど・・・ん~~~あと220kmで55555km・・・。多分関までに超える距離ではないと思うんだけど・・・し、下で行くか・・・。

五條 ひまわり畑 再び

006043sss
 
 五條のひまわり畑、手前の道に面した部分が咲いたと聞いたので再び早朝にアタックしてきました。

朝五時に着いたのだけど、高齢カメラマンたちがちらほら・・・みんな早いわねぇ~。

 ただ、山の中なので朝もやがすごすぎて~~。。。笑 肌寒いくらいで犬は快適だったけどね。

031027
 
 野菊さんもパチリ☆ 

 でもね、今回は主目的RX-8くんなのですよ。

042003sss
 
 道に面していると車と撮れるのがいいですな。

ビラーゴとかNOGIXとも来たかったけど、なかなか機会もないかしらねぇ・・・まぁ毎年咲くし(多分)、時期を見ていきましょ! 

7day Meeting in 淡路島

 天神祭から一夜明けて今日はロータリーエンジンの淡路島ミーティング。

母体はRX-7のSA22Cのチームなんですけど、今は門戸を広く開いてロータリーエンジン車、というくくりで活動しています。だもんでウチも寄らせてもらってるわけですねぇ~。

 昨日からの流れでフモコさんも一緒に行きますよ。

旦那様は暑いし野菊連れていけないから来ないらしい。もともと別にロータリーエンジン好きなわけじゃないし、同じ趣味の人での集まりとかも興味が無いのだ。・・・いやそもそも他人に興味が無いというべきか。 

 なんていうかね、自発的にどっかに行きたいとか一切ないのよ。「どうする?来る?」みたいな聞き方だと100%「いや、いい。家でやることやっとく。」ていうタイプ。 

 まぁ来たところで機嫌悪いとかそういうこともないんだけどね。あ、でも愛想が良くないので機嫌悪そうに見えるかも。ちゃんと楽しんでますよ!来たら来たで!ただ、人の犬とか人の車とかにはほとんど興味はない。それは多分真実。

 朝5時過ぎ頃の起き抜けには昨日の酒が完全に残ってて、あぁこれ大丈夫かなぁ~ 運転できるのかなぁ~と不安だったけど、 数時間吐き続けてたらとりあえず吐き気はなくなりました。

 呑むのやめて16時間位経っているから飲酒運転ではないと思うんだけど(確か飲酒が出たので最長記録が14時間前の飲酒だったはず…) まぁ何時間経ってもアルコール濃度が残ってたらアウトだよね。

 嫁入り前の女子を隣に乗せるわけだし、ちょっと旦那様にSOSしようかと何度かカマかけたんだけどそのたびに「大丈夫でしょ~」「行ってらっしゃい」とかわされるので諦めて運転席に。(後で聞いたら全然普通そうに見えたから何も心配してなかったとのこと。めっちゃ吐いてたのに気づかなんだか!)

 ふたりともけっこうゲッソリしながら「酒残ってるかな? 残ってはないけど微妙になんかテンション高いよね・・・酔っぱらいのテンションだよね・・・?」とへろへろスタート。

 おかしなテンションだから隣にフェラーリが停まっただけで爆笑する。意味不。

 泉北1号線を走り阪神高速湾岸線に石津から乗って、尼崎末広で降りてから3号に乗り替える手法。渋滞回避の意味もあったんだけど、やっぱり麻耶とか月見山、その周辺は混んでる・・・動かないよ。

036 のろのろ進んで、予定よりほぼ一時間遅れで到着。事故せずに着いたな、良かった良かったw と思ったら、駐車時に車止めに乗り上げたw 酔っぱらいのテンションだからこれも爆笑。焦るし笑うしで駐車ができないwww

 ハイウェイオアシスの車止め、斜めに坂みたいになってるのよ完全な四角じゃなくってさ、三角になってるって言うの? だから乗り上げられるのよ。

 車体には傷がつかなかったけど笑うわ。いや、笑い事じゃない。

着いてすぐもうお昼だったんだけど~。。。お昼ごはん食べられるのかなぁ? 食べたら吐かんかね? 大丈夫~?

034

・・・というわけでキッズカレーにした次第。甘い!キッズだから甘口だ!!!

 フモコさんに「ミーティングって何するの?」って聞かれてたけど「何もしない」って答えてたんだよね。本当に何もしない。ただただ、みんな自分の車見たり見せたり人の車見たり見せたり・・・。

「なんで皆ボンネット開けるの?」と聞かれて「うーーーん・・・? 走行してきた排熱のためもあるし、こういう車ってボンネットの中身が人によって全然違うので、それのお披露目・・・?かな・・・? 箱の中身はなんだろな~的な・・・」外見ももちろん同じ車でも人によって違うんだけど、中の配線処理とかいろいろ人の趣味やセンス出るよね。きっとそう。

岡山とか~山口とか~静岡とか~ほんと遠くから皆様来てくださっててありがたいどすなぁ。

 SA・FC・FD・8・ロードスターなどなど・・・

フモコ 「みんなボンネット開けとんのに8は開けんの?」

8開けても誰も見に来ないと思うよ? まぁ開けてみるか・・・

 意外と皆来た。RX-3とか旧車ばかり乗っている人には新しいロータリーの中身が珍しいんだそうだ。
私メカニックさっぱりだからな~、、、 RE雨宮のRedom A-TYPEを組み込んでみたい気持ちがあるのですが、その辺は旦那様と要相談。

 別に早く走りたいとも思わないし、外見を変えたいともちっとも思わないので(ノーマル仕様で文句なしというよりか、8の外装はそもそも、ぐもっと芋虫みたいで気に入ってないので手を入れたいとも思わない。私の外見の好みはFDです。)あんまりカスタムしている箇所って無いんですよね。

 なんか目立たないように旦那様が勝手にコソコソ弄っている部分はあるにはあるのですが、それもものすごく地味な部分。室内ライト全部ブルーにしたりとか、偏光ミラーにしたりとか・・・。

 私が車内オーディオを使えないので(機械のいじり方がわからない、音量とかラジオとCDの変え方とか…w)サウンド系に拘ることもないし、そういう意味ではまったく車にお金かけない!笑 ナビ嫌いの地図派、メカ音痴のアナログババアですねん。

 メンテナンス的なものだけですねぇ・・・

039040

 なんかすご~い・・・カエルさんやロブスターさんのようだ。。。

035037

へむへむへむ・・・。

 ボンネットの中身が違うことに興味をいだいた(?)053フモコさんに見てもらいたくて、配線その他の美しいことで知られるネタさんのエンジンルーム見せていただく。

 うちの旦那曰く「変態の域ですよ・・・!(褒め言葉)」というピカピカのエンジンルーム!

15時頃までお邪魔して、SAでおみやげ物色してから先に失礼させていただきました。
 
 しかし・・・こういうところで『フモコさんもクルマ好きなの?』と聞かれると答えに困るな。連れて行く友達にしても、自分にしても。運転はもちろん嫌いじゃないし、観るのも好きだけど・・・こういうところで胸張って「好き!」といえるほどのもんかと言われると甚だ回答に困る。

 私は未だに街で7見ても「ねぇ今のかっこいい車何?」と聞いてしまうしヘタしたら8でも「今の車スポーツカーっぽいね」とか言ってしまうかもしれん。
 でも旦那様は私が「え?今の7?前に見た7とぜんぜん違う」とか「SAとFDとFCは全然別の車で何で同じ7という名前なのか不思議だ」と言うのがすごく面白いと感じるみたい。なんで車のこと全然知らないし車種全く覚えないのに、『違う』という印象になるのかが不思議だそうだ。
 
 か、感覚・・・?私の中で捉えている全体の形がエアロパーツとかリップスポイラーとかで変えられると何が違うのか(どこにどういうパーツをつけたのか)とかは全くわからないけど、「違う車」として脳に認識されているんだよなぁ。どこで捉えているんだろう?自分でも全くわからない。
 
SAとFDとFCは全然形違うから判るじゃん。これは全然ちがう!何が違うかは説明できん!何もかも違うから(オイ) でも大体ライトの形なのかな~判別方法。ロードスターもライトでNA・NB・NC・ND見わけてるのかも・・・。 

マツダのロータリー車だけが集まるオフだから、それで判断できる。いろんなメーカーの様々な車種が集まるイベントで、メーカーやブランド名隠されたら判別できやんかもしれんのぅwww まぁそのくらいには車音痴。

 まァでも嫌いじゃないわけよ、二日酔い満開でも淡路島まで吐きながら行くくらいには、お互い。

人間嫌いなものはあ~だこ~だ講釈たれながら否定できるけど、好きの肯定的な理由って結構述べるの難しいものだ。

 帰ってきてからドライブレコーダーの中身を見るのも楽しみ。

特に、旦那様は私が一人でドライブ行った時のドラレコを後でコメンタリー(私が)入れながらビール片手に追憶していくのが楽しいらしい。暗い愉しみだなぁ~(笑)

 そういう、暗い人たちなの。ウフフ。

 

ル・マン ディナー

039 本日ル・マン2016。

ちょっと気持ちだけLCCに乗りましてインドからフランスへ。

 ケーク・サレとフランスワインで観戦です。観ても観なくてもいいのに、今回は無料視聴ですらなく有料を一ヶ月だけ契約して観るという気合の入れっぷり。

 別にモーター・スポーツ好きでもないくせに、何やってるんだか・・・。

 しかし有料視聴のくせにこないだTOYOTAが無料で流してた映像よりずっと画質・音質が悪い!どうなっとんだーー!

 今回も天候不良からのスタートで、ペースカーの追走一時間からのスタートでした。24耐久、こないだのニュル耐に続き天気悪いねぇ。

 んで、今回も全くルール分かっていません。でもだらだら観る。なんか楽しいと思える不思議。

昨日のサモサの残りも揚げますよ~。

008

 野菊さんはマグロの煮込みご飯。

004

ペットたちも一緒にダラ見しています。 

マツダ ロードスター

BlogPaint 8がエアバッグのリコールかかっていたのでその作業のためにディーラーにピットイン。

12ヶ月点検も兼ねて圧縮見てもらうようにお願いして、以前から担当の営業マンさんが「一日モニターキャンペーンしてるんで是非借りてくださいよ~」と言ってくれていたのでNDを一日モニターさせてもらうことに。

 ん~☆彡 NDちゃん かわゆすかわゆす!

犬猫いなかったらほんとこれでいいんだよね、うち。え?友だち来た時どうするのかって? この歳だよ?友達なんてほとんどそいつら自身の車で来るよ!

 最低2人乗りならなんとか回るわ。

まぁでもペットが居るうちは、特に犬がいる間は厳しいな。犬が飼えなくなったら2シーター買おう。

BlogPaint004

 天気も良い日だったので勿論オープンで走っちゃうよ。

あ~ わかりやすくテンション上がる~ 車に屋根など必要かね!?とすら思う単純さ。笑

 向かう先はいろいろと考えては見たんだけど返却時間とテストコースとしての多様さを求めて山越えからの名阪国道で山添村に決定。市街地・ワインディング・高速もどきと多様な道が揃っててそれなりにお出かけ感も出て人も少なめでよかろうかと・・・。

027 シートベルトって座席から出るのね。オープンにするんだから当たり前か。

そういえば乗り出した当初、8のシートベルトが後部座席のドア側から出るので、後ろの席の人が乗降する時にはシートベルトを外さないといけないってのに面倒だなと思ったけれど、もう慣れちゃったな。

 慣れって恐ろしい・・・。

NDのトップは片手でも楽々開閉できちゃう手軽さが魅力。 ハードトップを心待ちにしてるって人も多いと聞いたけど、これはソフトでこの手軽さを楽しむほうがいいんじゃなかろうか?

天候や気温ですぐに傘をさすように閉められる、この気軽さは魅力だ。

 まずはお昼かね、と水間のハーブクラブへ。

063066

平日でもお昼時にはお客さんでいっぱい。

ちょうど通されたお席から駐車場に停めたNDが見えます。ムフフ。

070073

「ぷあんさんのソーセージ盛り合わせ」と旦那様がオーダーした「カレードリア」。

076079

 私は「今月のランチ」をパンで。パンはかなりボリュームあるので半分パパにあげました。
ここはテラスわんこOKなのですが、野菊さんと来たのは1~2回かな? 野菊さん飼う前からツーリングでよく来てた場所なので人だけで来ることが多かったなぁ。

 優しいお味で今日も美味しゅうございました。

080さて、一度名阪国道の針インターまで戻りまして、月ヶ瀬梅渓を目指します・・・が、最寄り出口の五月橋ICは工事中に付き閉鎖とな? 

 では小倉ICから降りて農道で行きましょう!ツーリング時にはよく使うルートですね。

名阪国道は天理インターから大阪側が西名阪道という高速道路、天理を過ぎると名阪国道となり自動車専用道、つまりは60km制限。

ほぼ景観変化なしに急に制限速度が下がるので覆面や白バイの入れ食いポイントです。皆様愛国心に溢れるあまり無駄に税金納めないようにお気をつけあそばせ。

089 102sss
 
 着きましたね~、梅渓周辺。山の上はまだ三分咲きとのことで 川辺を少し散策・・・。

 198sss199sss
 
209sss254sss
 
251372

  ロードスターと景色が良い感じで撮れる場所を探しながら~。。。 ふむ!

なかなか良かったんじゃないかしら。

183 にしても、今年はホント梅たくさん行ったなぁ。 不思議と!
なんで梅・・・見るより食べるほうが好きだぞ? あ、でも桜はいつも夜桜で旦那様と酒盛りくらいしかしないから梅のほうが健全に花見楽しんどるかね?

 今年の花見は少し賑やかにやりたいねぇ。みんなでお重持ってお酒持って夜桜見に行くか~☆彡

 梅をちょこっと堪能して、ディーラーに提出できそうな写真を何点か撮ったあと移動。

まぁもう帰ったっていいんだけど、せっかくだから近くの布目ダムに寄ってみましょうか・・・。

 
259381

布目ダムは重力式コンクリートダムで、右岸部には貯水位維持のために脇ダムが建設されておりその型式はロックフィルダム。でもその2つは連結されてはいないんだって。どゆこと?にわかに理解できんw

377378
  
 そんなことより脇にあるオブジェ?モニュメント?が・・・不気味。。。怖っ。

379 謎すぎない? なんなのこれ・・・

なにを意味しているのかしら?

 ダムはあっさり見学終了。犬連れてきてるわけでもないからダムの周り歩くとかもないし、そもそも歩くにあまり適してはないかも。

 
BlogPaint281

  戻る道すがらで見かけた喫茶店に立ち寄ってコーヒーブレイク。

「布目の里 ぶらんぽ~と」さんです。

287

 ヤギさんがいてね、この子がまたかわいいの! お母さんヤギで子どもいるんだって。ユキちゃんって言うのよ。 

 ほっぺにチュ!てしてくれたり撫でさせてくれて、楽しい時間が過ごせました。

さてさて、マツダに帰ってアンケートを記入し8を受け取りますよ。点検のお支払いも済ませました。

 しっくり馴染む乗り心地、やっぱり8は8だなぁ~。何よりも、犬を乗せるために作ったとしか思えない後部座席が、実に良い!w

 NDの試乗記、車に関してド素人なうえにメカニック知識も一切ない私が書いても仕方がないかなぁ~と思うのですが 、旦那が書いたって結局は知識のないド素人に変わりはないのでなんとなくの感想を伝えますと・・・大変魅力的な車です!!!

 オープンカーはいいよね、オープンカーが嫌い(悪目立ちする車が嫌いだっていう人はいるし)だっていう人はたくさんいるだろうけど 私は好きだ、大好きだ!

 んで、試乗はATだったんだけどマニュアルモードもあるしスポーツモードもあってそれなりに楽しめる。 ワインディングでは旋回性能の良さを感じたよ。Gのかかり方が実に気持ちいい。車体が小さいからか、パワーもそんなにないとは思わなかったしな。

 あたしゃ、好きです。前の試乗の時も思ったんだけど、乗ってると幼稚園児とか小学生とかの子供が特に指をさして嬉しそうにするんだよね。これって素敵なことだと思う。見て、それだけで心躍るって道具にとって結構重要なんじゃないかな。使いたい、所有したい、乗りたいって気持ちにさせるんだもの。所有して、乗って、使ってるだけで こんなにワクワクして嬉しくなる車なんだもの!

 ぜひぜひ、機会があればいろんな人に試してもらいたい車です。 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント