狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

物見遊山

めんそ~れ沖縄⑦

971967
 
 着いたよ今帰仁城址!

ここはワンコ連れも出来るのでモンドくんも一緒!

 もう1週間ほどで桜祭りが始まるとのこと、平日でも結構人がいたから桜が満開近くなったらすごい人になるんだろうなぁ。

 道の駅もすぐ傍にあって、賑わってますよ。

しかし・・・ひと目見て思うのはこれ、いくら古い石垣なの加味しても・・・これじゃ戦えないよ…。

969972

 このお城を琉球本島の最前線として薩摩隼人を迎え撃ったんでしょう・・・? むりー!無理ゲー甚だしい!!

thumbnail20100707185024

  こんなだよーこんな日本切っての戦闘民族だよー(イメージ画像「ドリフターズ」©ヒラコーセンセイ)

沖縄に飛行機で降り立ったときから「現代の飛行機でも二時間少々かかるのに、なんでこんなとこまで薩摩は侵略できたんだ?」と 戰慄したものですが・・・。

 まぁ薩摩藩から奄美の島々を順に攻略し、島伝いに占領していったそうなので島と島の間は当時の航路で1~2日、朝鮮の役の時も水軍を出したりと海戦にも長けていたらしいし、現代人が「昔の人は・・・」と侮るようなことは本来ないのでしょうね。

よく考えたら小野妹子が遣隋使で大陸に渡り、その後も遣唐使も送ってたし、平清盛の時代から日宋貿易だってやってたわけだしね・・・。

 まぁ余談の余談ですが、そんな薩摩藩を最後の最後まで手こずらせて、その後もクーデター起こし続けた徳之島民はほんまの意味ですんげー戦闘民族ですなw

  975974

 いやでも、良いものを見れました。

歴史をなんか肌で感じられるのは凄いなー、こういうのは実際に目で見て耳で聞いて足で踏みしめないと実感できないスケールがある。

こういう感覚をつかむと、松陰先生が「飛耳長目」と若い頃本州全国行脚したのはホント正しいな・・・。
988
寒緋桜もちょっとだけ咲いてたよ♪ 寒緋桜はソメイヨシノよりもずっと華やかで濃い色味なので明るくて、満開になったら実にHAPPYだろうね。 

  どうしても歴史的観点から琉球史を見るとやれ侵略だやれ傀儡政治だ二重朝貢だ米軍統治だと悲惨な話ばかりが出てきてしまうのですが、沖縄の島民性ってとてもやっぱり南方系というかのんびりほんわかしてるんですね。ややもすると怠惰気味で後手後手に回るというか・・・。

10251010

 それが後天的に支配下に置かれ続けたために、また現在観光業主体の地であるためにそうなった、そう感じると言われればそうとも言えるでしょうし、そもそも論のんびり気質な人々だから侵略されてしまったとも考えられるでしょうし・・・私には判りません。

 沖縄来てよかったな~。興味深いものたくさん見れた。

 さて、飛行機の時間もありますのでここで飼い主さん&モンドくんとはお別れ。二日間ありがとうございました。
沖縄へのお声掛けもありがとうございました。おかげさまで貴重な体験をさせていただきました。

10321036

10421045

 空港に向かう途中のSAでブルーシールを食べ、レンタカーを返却した後は少し早めに空港に移動して少々お買い物。 飛行機なのであんまり荷物の持ち込みもできないからそんなに買い物はできないんですけど、その場で飲んじゃうなら大丈夫、とw空港のお土産屋さんでオリオンビールの期間限定発売バージョンみたいなの買って。

 でもチケット発券して中に入ったらオリオンの生ビールあるしー!www

こんなんちょっと無理してでも飲んじゃうじゃん・・・。

 そんなわけで北へ行っても南に行っても結局ずっと呑んでるんですね・・・。ホホホ。

でも、お酒呑むのは楽しいです、一人で呑んでても全然楽しいです。伽がいれば尚更。

10461049

 定刻で離陸した飛行機は定刻通り関空へ到着、旦那様が迎えに来てくれまして・・・このぎくちゃんの変化も解けました。

 沖縄修学旅行、これにて終了~~~~。



 

めんそ~れ沖縄⑥

900892
 
891 てくてく海岸線と遊歩道歩いて美ら海水族館から北へ。 

雲は立ち込めているけど、砂浜が白いので海の色が明るいね。

  街路樹が南国気分上がりますね、なんだろこれ・・・。

全体的に木が金のなる木っぽいぷくぷくした感じなの。

905907

 どこにでもいる、シーサー。

これは三角形なシーサー。コブ付き。

909C2nWJzoUQAAuhKN (1)
 
 関羽っぽいシーサー。

撮ってるとこを撮られているの図。

 ふふふ、ふふふ。

 917911
 
 そして、折角なので水牛車に乗ります。

 931922
 
 水牛のフクちゃんが牛車引いてくれますよ。

然しながらフクちゃん結構な確率でやる気なしw おじちゃんが一生懸命フクちゃんを励まして進んでくれますw

  

 画面横でごめんよw 

 947927
 
 フクギの原生林を水牛車でドライブ。

 途中、沖縄そばのお店があったので「ここいいね!」とお昼はここで沖縄そばに。

 965960

 猫率の高いお店ですw

かわゆいのう。かわゆいのう。


 那覇でソーキは食べていたので三枚肉って方にしてみた。

962963
 
 左がそうで、右は野菜そばね。

野菜そばはにんにくが効いててこれはこれで大変美味しそう!

 ずるずる~~~っと平らげて、小降りの雨に降られながら駐車場に戻りました。

もう少しだけ時間がありそうだったので、今帰仁城跡へと向かうことに! 

めんそ~れ沖縄⑤

IMG_20170118_062904DSC_0130
 
 朝、ホテルハーバーは予約取る時朝食ありのプランだったので朝食に来たよ! 

食堂はなんかアーリーアメリカンテイストでほっこり系カフェみたい…可愛いw 

 お料理も和食で頼んでたんだけどすっごい手が込んでるんだけど・・・。すごいな!

洋食もパンとか全部手作りで、地元の食材使ってて・・・ほんとオススメかも~。ご飯も土鍋で炊いてるんだよぅ。

415 荷物をまとめて早めに出ようと思っていたのでそそくさと退散したのですが、チェックアウト時に「カフェブースのお菓子、うちの黒糖パンをラスクにしたやつだからそこの紙コップに入れてぜひ持っていって~!」と頂きました。笑

 最期まで温かいお見送りでありがたい! 

 この日の早朝は雨。

沖縄は島なので独特な天候で(海天気だね)、島の中でも結構天気が違う。北部と南部では全く違うことも。

 天気予報だとこの日行こうとしてた北部は午前中ならまずまずな雰囲気。でも、安全策を取って今日は美ら海水族館に向かうことに。

422427

 着いたよ、美ら海水族館!

那覇空港から意外と時間かかるからプラン組み立てるの大変だっていうね。今回もともとの行き先にしてた場所が最北端だったのでむしろ近くなった印象だけども。

430447

458464

467486

 謎の生物を含め、海の生物がいっぱいですよぅ。

人気のチンアナゴさんや沖縄の海のキレイ色のお魚さんたちいっぱい!

492555

576674

 美ら海水族館自慢の国内最大水槽。


 
私そんなにたくさん水族館行ったことないんだけど(たぶん海遊館と名古屋と美ら海だけかなぁ? 覚えてないだけで行ってるかも知らんけど…) ここは多分、すごい、はず。

  ジンベイザメのいる一番大きな水槽に沿う形でカフェが営業されていて、魚達を見ながらお茶できます。水槽側のお席は予約式の時間制。

615616


 たまたま即着席可だったので勿論寄りました!

美ら海マフィンとホットシークァーサードリンクで甘味、甘味♪ 

714716

 黒潮のお魚や、深海の生物、サメのお部屋・・・海の世界を満喫です♪

なんで人間(の祖先)は海から上がろうと思ったのかなぁ~ なんで深海の生物は真っ暗なところで生活しようと思ったのかなぁ~ 不思議だ・・・。

767768

769766


 生態展示だけではなく標本や学術研究のコーナーも充実しているので実際に手を触れて学ぶことも出来、お子さんにも楽しい(とかいいつつ、私はこういうコーナー大人にならないと楽しめなかった派だけど)作りになってますよ。

778783

 水槽展示の外に出ると、マナティ館、ウミガメ館、イルカのプールなどがありますよ。

791794

 マナティ、なんかに似てる・・・そう、ロップイヤーだ! うさぎっぽい!w

マナティ 「めんそ~れ!」

 ようお越しのポーズやな! 京都人か???

830840

 海亀はすごい勢いでブハッて息継ぎするんやけど、もう少し余裕のある段階で息継ぎしに出てきたらいいのに・・・と思うのは哺乳類のおごりか・・・、、、



875

 イルカのショーはちょうど終わったところで見れなかったけど、とても芸達者なんだよね。
特別思い入れはない方なんだけど、可愛いと思う人にはたまらないんだろうなぁ。(魚への感情移入はまだまだ難しい・・・飼った事ないからね(^^;)漁師町出身ということもあるだろうか。。。)

 それでは少し歩いてフクギ原生林へ行きますよ!

 

めんそ~れ沖縄④

374368
 
モンド 「えと…キミ、シーサー・・・だよね・・・? ブルドッグじゃなくて???」

 どう見てもブルドッグなシーサーがいるここは「海中道路の真ん真ん中にある「海の駅 あやはし館」。

375361

  島と島をつなぐ道の、道というか橋の、真ん中なのでとても美しい景色ですよ。

359sss357
 
 ここでランチバイキングしたかったんですがあいにくお時間が終わってました~(;´∀`)ざんぬん・・・

377379
 
 沖縄のお正月に食べるお餅ともずくの天麩羅買いました。

ん~~~ 味は・・・wwwwwww ノーコメントで!

 391413
 
 この後一旦飼い主さんと別れ、この日のホテルにチェックイン。

おぉ、溢れる昭和感w カラオケボックスやん。。。こ~~れ~~~は~~~と思ったけれど、意外と雰囲気いいぞ? スタッフの対応もいい感じ・・・。ちなみにカラオケボックスのような部屋とは別に部屋付きのお風呂あります。
 広いので荷物整理するにも快適…。旅行中は結構使ったら捨てる感じのもの多く持っているので(化粧品とか特にね)整理スペースあると嬉しいのよね。

 そして「旅行中に使い切って捨てちゃろ」みたいなボディオイルとか良く持っていくので旅行中のほうが潤ってツヤツヤ…

 さぁでは飼い主さんと待ち合せてお家に連れて行ってもらいます。初対面で家に上がり込む図々しさよw

394392

 途中、沖縄の比較的新しい郷土食「タコライス」発祥の店『キングタコス』へ。

道すがら地元のワンさん。ふふふ、この何犬でもない感じが素晴らしい、可愛らしい。

405410

  モンドさんと、このちゃんの呑み会(*´ω`*)

モンドさんと野菊さんは同級生なんだよ。同い年。

 モンドさんの方が少しだけ年上かな、三ヶ月・・・犬年齢ではいくつ差かしら?

407398
 
409 飼い主さんが用意してくださっていた海ぶどうと作ってくれたゴーヤーチャンプルー。

 んで、買ってきたタコス!(タコライスもあります)

飼い主さんお料理お上手ですよね~、ブログでたまに載せてはるのお店みたいで凄いなと思います。


 コロナに泡盛に・・・たくさんいただきました。

22時半を回ったところで(どこまで長居してんだwww)タクシーを呼んだら「2分で行きます」的な解答をもらって大慌てで出る準備しまして、片付け全くしていない・・・ずびばぜん、、、、

IMG_20170117_213540IMG_20170117_230823

 モンドさんおやすみ♡ モンドさん&飼い主さんには明日も付き合ってもらいます!
 

めんそ~れ沖縄③

 さぁ、着きましたおきなわワールド。意外と道は分かりやすかった!(*´ω`*)v

150151

152155

 犬さんともすぐに会えましたよ! 犬さんがいれば目立ちますが、大体お車も判っていたので・・・。車で覚えるクルマ好き。

 この施設は犬と一緒に入場できて、しかも結構犬と入れるゾーンが広いんですよね~。

このちゃんも沖縄らしい衣装に着替えて登場です! ・・・・ん? 沖縄らしい・・・?

モンド 「このさん…それ…ハワイの衣装…。」

161165

175192

 さてさて、ではデートの始まりです。

まずは玉泉洞・・・鍾乳洞ですね。ここも勿論犬OKですよ! 鍾乳洞は一年を通して温度が一定で、夏涼しく冬暖かい・・・って、一年中21度!? 鍾乳洞の温度じゃなくない!?笑

 そして湿気が凄い! 風呂場のようだ・・・。 いや~~沖縄ですねぇ・・・。犬さん大丈夫?

モンド 「ミストサウナだと思えば・・・うん…犬さんもう7歳だし…おっさんと言えばサウナ好き。」

シーサーには似てるけど、そんなにオッサンではないですよ!大丈夫!…って、モンドさん野菊と同い年でしたね。人間年齢50ウン歳か・・・ま、まぁまぁオッサンやな・・・。(ほらでも堤真一も阿部寛もマッチも50だし!野菊さんにもぜひぜひ、加賀まりこ・大原麗子路線を目指してほしい…私めちゃくちゃ可愛くてめちゃくちゃ性格の悪い女が大好きなんですよ! だから八千草薫とかも好き!)

208233

 アルカリで透き通った湖水が美しい・・・!

このちゃんと顔抜きも楽しみましたよ~。

234302SSS

 エスカレーターで近未来感感じながら地上へ上がって・・・。

おっきなハイビスカス!

 沖縄の冬は平均15~21度くらいあるのでかなり温かいよ。たまに13度くらいまで冷え込むときもあるけど、その時は沖縄の人たち世界の終末が来たような顔してますw

240241

 熱帯植物園ゾーンは不思議なオブジェもいっぱいでおもしろ写真撮れるのでオススメ(笑)

 南国らしい樹木がたくさんで気分も上がります。

252254

 フルーツの生ジュースを飲んだり・・・

256268sss

 琉球犬のカイくんに会いに行ったり・・・。

287286

291 ハブ園のハブが出てきそうな気がしてしょうがないんだけど、出てこないものなの?まぁ出てこないからこういう展示できてるわけでしょうけどね・・・。

 そうそう、ここは犬連れでハブのショーのブースも入れるのよ! 結構屋内施設も犬連れ出来ちゃうありがたい場所! 大きい音が苦手な子はしんどいかもだけど、エイサーのショーも見られるよ♪

 大きな亀さんももそもそ食事中・・・。

307320

 琉球帽をかぶった犬さんとハブショーを見るよ☆彡

夜なべして作ってきた琉球帽w 琉球の男性衣装なのだ。もっと金ピカの王様バージョンも良いのだけどね。

 ハブのショーはこなれたスナッフさんがジョークを交えてハブの生体を紹介しながら進みます。今は動物愛護法で昔やってたハブVSマングースなんかは出来ないので、対決と言ってもハブとマングースの水泳対決というよくわからないものですが。笑

313

モンド 「押すなよ、絶対押すなよ。」

このぎく (いざとなったら犬さんハブに差し出して逃げよう・・・)

342SSS ハブショーの後にボールパイソンと記念撮影できる時間があったので早速並んできました!

やったー!

 ニシキヘビはそんなに冷たくもなかったです。とても良い肌触り、これ蛇愛でる人の気持ちもわかるわあ・・・。(いやもともと結構かわいいなと思っているけれども)

345346

 ブクブクー茶屋さんでブクブクー茶を賞味・・・。なんじゃこりゃ???

初見でございます、どうもカプチーノのように泡立てて呑むお茶だそうで・・・飲むとお茶です。まごうことなきお茶です。

355

 帰りに見たらカイくん出てきてたー!(*´ω`*)かわゆす・・・。甲斐犬みたいだなぁ。

琉球犬は縄文犬の血が濃くて、本州だと後々入ってきた大陸系の弥生犬の血がほぼすべての犬に混じっているみたいなんだけどちょっと違うんだってさ。北海道と沖縄の犬には弥生犬の血統が混じりにくかったらしくて、この二種類は縄文犬系という点において大変親しい犬らしい。北と南なのに不思議だね(*´ω`*)

 さてさて、それではおきなわワールドを出て海中道路へと向かいます。
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント