狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

物見遊山

めんそ~れ沖縄⑤

IMG_20170118_062904DSC_0130
 
 朝、ホテルハーバーは予約取る時朝食ありのプランだったので朝食に来たよ! 

食堂はなんかアーリーアメリカンテイストでほっこり系カフェみたい…可愛いw 

 お料理も和食で頼んでたんだけどすっごい手が込んでるんだけど・・・。すごいな!

洋食もパンとか全部手作りで、地元の食材使ってて・・・ほんとオススメかも~。ご飯も土鍋で炊いてるんだよぅ。

415 荷物をまとめて早めに出ようと思っていたのでそそくさと退散したのですが、チェックアウト時に「カフェブースのお菓子、うちの黒糖パンをラスクにしたやつだからそこの紙コップに入れてぜひ持っていって~!」と頂きました。笑

 最期まで温かいお見送りでありがたい! 

 この日の早朝は雨。

沖縄は島なので独特な天候で(海天気だね)、島の中でも結構天気が違う。北部と南部では全く違うことも。

 天気予報だとこの日行こうとしてた北部は午前中ならまずまずな雰囲気。でも、安全策を取って今日は美ら海水族館に向かうことに。

422427

 着いたよ、美ら海水族館!

那覇空港から意外と時間かかるからプラン組み立てるの大変だっていうね。今回もともとの行き先にしてた場所が最北端だったのでむしろ近くなった印象だけども。

430447

458464

467486

 謎の生物を含め、海の生物がいっぱいですよぅ。

人気のチンアナゴさんや沖縄の海のキレイ色のお魚さんたちいっぱい!

492555

576674

 美ら海水族館自慢の国内最大水槽。


 
私そんなにたくさん水族館行ったことないんだけど(たぶん海遊館と名古屋と美ら海だけかなぁ? 覚えてないだけで行ってるかも知らんけど…) ここは多分、すごい、はず。

  ジンベイザメのいる一番大きな水槽に沿う形でカフェが営業されていて、魚達を見ながらお茶できます。水槽側のお席は予約式の時間制。

615616


 たまたま即着席可だったので勿論寄りました!

美ら海マフィンとホットシークァーサードリンクで甘味、甘味♪ 

714716

 黒潮のお魚や、深海の生物、サメのお部屋・・・海の世界を満喫です♪

なんで人間(の祖先)は海から上がろうと思ったのかなぁ~ なんで深海の生物は真っ暗なところで生活しようと思ったのかなぁ~ 不思議だ・・・。

767768

769766


 生態展示だけではなく標本や学術研究のコーナーも充実しているので実際に手を触れて学ぶことも出来、お子さんにも楽しい(とかいいつつ、私はこういうコーナー大人にならないと楽しめなかった派だけど)作りになってますよ。

778783

 水槽展示の外に出ると、マナティ館、ウミガメ館、イルカのプールなどがありますよ。

791794

 マナティ、なんかに似てる・・・そう、ロップイヤーだ! うさぎっぽい!w

マナティ 「めんそ~れ!」

 ようお越しのポーズやな! 京都人か???

830840

 海亀はすごい勢いでブハッて息継ぎするんやけど、もう少し余裕のある段階で息継ぎしに出てきたらいいのに・・・と思うのは哺乳類のおごりか・・・、、、



875

 イルカのショーはちょうど終わったところで見れなかったけど、とても芸達者なんだよね。
特別思い入れはない方なんだけど、可愛いと思う人にはたまらないんだろうなぁ。(魚への感情移入はまだまだ難しい・・・飼った事ないからね(^^;)漁師町出身ということもあるだろうか。。。)

 それでは少し歩いてフクギ原生林へ行きますよ!

 

めんそ~れ沖縄④

374368
 
モンド 「えと…キミ、シーサー・・・だよね・・・? ブルドッグじゃなくて???」

 どう見てもブルドッグなシーサーがいるここは「海中道路の真ん真ん中にある「海の駅 あやはし館」。

375361

  島と島をつなぐ道の、道というか橋の、真ん中なのでとても美しい景色ですよ。

359sss357
 
 ここでランチバイキングしたかったんですがあいにくお時間が終わってました~(;´∀`)ざんぬん・・・

377379
 
 沖縄のお正月に食べるお餅ともずくの天麩羅買いました。

ん~~~ 味は・・・wwwwwww ノーコメントで!

 391413
 
 この後一旦飼い主さんと別れ、この日のホテルにチェックイン。

おぉ、溢れる昭和感w カラオケボックスやん。。。こ~~れ~~~は~~~と思ったけれど、意外と雰囲気いいぞ? スタッフの対応もいい感じ・・・。ちなみにカラオケボックスのような部屋とは別に部屋付きのお風呂あります。
 広いので荷物整理するにも快適…。旅行中は結構使ったら捨てる感じのもの多く持っているので(化粧品とか特にね)整理スペースあると嬉しいのよね。

 そして「旅行中に使い切って捨てちゃろ」みたいなボディオイルとか良く持っていくので旅行中のほうが潤ってツヤツヤ…

 さぁでは飼い主さんと待ち合せてお家に連れて行ってもらいます。初対面で家に上がり込む図々しさよw

394392

 途中、沖縄の比較的新しい郷土食「タコライス」発祥の店『キングタコス』へ。

道すがら地元のワンさん。ふふふ、この何犬でもない感じが素晴らしい、可愛らしい。

405410

  モンドさんと、このちゃんの呑み会(*´ω`*)

モンドさんと野菊さんは同級生なんだよ。同い年。

 モンドさんの方が少しだけ年上かな、三ヶ月・・・犬年齢ではいくつ差かしら?

407398
 
409 飼い主さんが用意してくださっていた海ぶどうと作ってくれたゴーヤーチャンプルー。

 んで、買ってきたタコス!(タコライスもあります)

飼い主さんお料理お上手ですよね~、ブログでたまに載せてはるのお店みたいで凄いなと思います。


 コロナに泡盛に・・・たくさんいただきました。

22時半を回ったところで(どこまで長居してんだwww)タクシーを呼んだら「2分で行きます」的な解答をもらって大慌てで出る準備しまして、片付け全くしていない・・・ずびばぜん、、、、

IMG_20170117_213540IMG_20170117_230823

 モンドさんおやすみ♡ モンドさん&飼い主さんには明日も付き合ってもらいます!
 

めんそ~れ沖縄③

 さぁ、着きましたおきなわワールド。意外と道は分かりやすかった!(*´ω`*)v

150151

152155

 犬さんともすぐに会えましたよ! 犬さんがいれば目立ちますが、大体お車も判っていたので・・・。車で覚えるクルマ好き。

 この施設は犬と一緒に入場できて、しかも結構犬と入れるゾーンが広いんですよね~。

このちゃんも沖縄らしい衣装に着替えて登場です! ・・・・ん? 沖縄らしい・・・?

モンド 「このさん…それ…ハワイの衣装…。」

161165

175192

 さてさて、ではデートの始まりです。

まずは玉泉洞・・・鍾乳洞ですね。ここも勿論犬OKですよ! 鍾乳洞は一年を通して温度が一定で、夏涼しく冬暖かい・・・って、一年中21度!? 鍾乳洞の温度じゃなくない!?笑

 そして湿気が凄い! 風呂場のようだ・・・。 いや~~沖縄ですねぇ・・・。犬さん大丈夫?

モンド 「ミストサウナだと思えば・・・うん…犬さんもう7歳だし…おっさんと言えばサウナ好き。」

シーサーには似てるけど、そんなにオッサンではないですよ!大丈夫!…って、モンドさん野菊と同い年でしたね。人間年齢50ウン歳か・・・ま、まぁまぁオッサンやな・・・。(ほらでも堤真一も阿部寛もマッチも50だし!野菊さんにもぜひぜひ、加賀まりこ・大原麗子路線を目指してほしい…私めちゃくちゃ可愛くてめちゃくちゃ性格の悪い女が大好きなんですよ! だから八千草薫とかも好き!)

208233

 アルカリで透き通った湖水が美しい・・・!

このちゃんと顔抜きも楽しみましたよ~。

234302SSS

 エスカレーターで近未来感感じながら地上へ上がって・・・。

おっきなハイビスカス!

 沖縄の冬は平均15~21度くらいあるのでかなり温かいよ。たまに13度くらいまで冷え込むときもあるけど、その時は沖縄の人たち世界の終末が来たような顔してますw

240241

 熱帯植物園ゾーンは不思議なオブジェもいっぱいでおもしろ写真撮れるのでオススメ(笑)

 南国らしい樹木がたくさんで気分も上がります。

252254

 フルーツの生ジュースを飲んだり・・・

256268sss

 琉球犬のカイくんに会いに行ったり・・・。

287286

291 ハブ園のハブが出てきそうな気がしてしょうがないんだけど、出てこないものなの?まぁ出てこないからこういう展示できてるわけでしょうけどね・・・。

 そうそう、ここは犬連れでハブのショーのブースも入れるのよ! 結構屋内施設も犬連れ出来ちゃうありがたい場所! 大きい音が苦手な子はしんどいかもだけど、エイサーのショーも見られるよ♪

 大きな亀さんももそもそ食事中・・・。

307320

 琉球帽をかぶった犬さんとハブショーを見るよ☆彡

夜なべして作ってきた琉球帽w 琉球の男性衣装なのだ。もっと金ピカの王様バージョンも良いのだけどね。

 ハブのショーはこなれたスナッフさんがジョークを交えてハブの生体を紹介しながら進みます。今は動物愛護法で昔やってたハブVSマングースなんかは出来ないので、対決と言ってもハブとマングースの水泳対決というよくわからないものですが。笑

313

モンド 「押すなよ、絶対押すなよ。」

このぎく (いざとなったら犬さんハブに差し出して逃げよう・・・)

342SSS ハブショーの後にボールパイソンと記念撮影できる時間があったので早速並んできました!

やったー!

 ニシキヘビはそんなに冷たくもなかったです。とても良い肌触り、これ蛇愛でる人の気持ちもわかるわあ・・・。(いやもともと結構かわいいなと思っているけれども)

345346

 ブクブクー茶屋さんでブクブクー茶を賞味・・・。なんじゃこりゃ???

初見でございます、どうもカプチーノのように泡立てて呑むお茶だそうで・・・飲むとお茶です。まごうことなきお茶です。

355

 帰りに見たらカイくん出てきてたー!(*´ω`*)かわゆす・・・。甲斐犬みたいだなぁ。

琉球犬は縄文犬の血が濃くて、本州だと後々入ってきた大陸系の弥生犬の血がほぼすべての犬に混じっているみたいなんだけどちょっと違うんだってさ。北海道と沖縄の犬には弥生犬の血統が混じりにくかったらしくて、この二種類は縄文犬系という点において大変親しい犬らしい。北と南なのに不思議だね(*´ω`*)

 さてさて、それではおきなわワールドを出て海中道路へと向かいます。

めんそ~れ沖縄②

109 明けて17日。

 リブマックス那覇は素泊まりだったのでそのままチェックアウト。

 沖縄といえばメインは車移動、ということでレンタカーを予約しておりました。その時間に余裕を持って出発&散策。

 ホテルから一番近そう且つ安いレンタカーショップを探してマッププリントアウトしといたんで、大体の目星はついてたんですけどね、まぁ色んな面で早めに動くタイプです。

 旅の栞もきっちり作りたい方なので、大胆で剛毅なタイプに見られがちですが意外と神経質な事しますよ。まぁでももともとが大雑把なのでたかが知れているんですが。
 
112114
 
 レンタカーはタイムズの系列店でお借りしました、そこの最寄りにある泊港。

「とまりん」という・・・フェリー乗り場の近くでもあり商業施設???ぽい建物の中に沖縄よしもとの劇場があるみたい。沖縄にも吉本の支社があるってのはなんとなく聞いたことあったけど(ガレッジセールが沖縄新喜劇やってんだっけか?)ここだったのか・・・。

 時間がちょこっとあるし、カフェでも行くか・・・とこのとまりん内を探ってみることに。案の定、港の見えるカフェがある様子。

117127

 このとまり緑地、わんこのお散歩も出来るみたい。勿論トイレの始末とかリード着用が前提条件。連れて一緒に来れるってありがたいね~ლ(´ڡ`ლ)

134140

  港を見ながらのんびりモーニング。のんびりゆったり出来る感じで気に入ったな~♪ ごちそうさまでした!

147146
 
 時間になったのでレンタカーショップに行って手続き。

沖縄はとにかくレンタカーが安い…! まぁ持ち逃げの心配がないからね(笑) さんぴん茶を買って乗り込みましょ!

 ちなみに今回お借りしたのはデミオだと思ってた(ネット予約時点では写真がデミオだった←車種指定はできない)んだけど、いざ借りてみるとHONDAのFitでした。初めて乗る車だけど、まぁATなら何の問題もなし。新しい車だし視認性もよく機能はGOODですね。 燃費良く、パワーも過不足なく走ります!

 ナビゲーションシステム、ETC搭載(でもETCカードは旦那が大阪で使うので置いてきた。作ろうかなー、、、私も…。)バックモニターは無し。

さてさて、これから犬さん&飼い主さんとお会いするために「おきなわワールド」に向かいますよーー! 


<おまけ> 

 那覇で撮りまくったいろんなシーサーさん。

073097
 
 ホテルリブマックス那覇の前に居たトラディショナルなかっこいいシーサーさん。(左) どっかの会社の前に居た高そうな大理石のシーサーさん。(右)

104106
 
 上腕二頭筋鍛えすぎてるシーサーさん(左)と赤塚先生っぽいシーサーさん(右)。落差がすごい。

143
 
 とまりんの前にある居酒屋さんの前にいる巨大シーサーさん。2mはゆうに超えてる。

 

めんそ~れ沖縄①

002SSSLe tour du monde」の飼い主さんに「沖縄来ませんか~?」と誘われたので2つ返事で行ってきました。

沖縄行ったことなかったんでいってみたかったんですよねぇ~。

 ピーチの航路でもあるし。安いんです、沖縄便。

休みの関係で飛行機でしか行けないので野菊さんは旦那様とお留守番、代わりにこのぎくさんと行きますよ!

004 006
 
 リムジンバスで河内長野を発ち、関空へ。

11時台に河内長野発がなくて少々早めの到着。当初12:20発のリムジンバスに乗る気で居たのだが、飛行機の搭乗手続き締切の時間に到着するということが発覚。数日前までそのことに気がついて無くて 危うかったw(実際にはピーチの使用機到着遅れで十分間に合ったんだけどねーw)

関空で暇を持て余したけれどランチって気分でもなかったので第一ターミナルのエビスバーでエビス琥珀を購入。

 普通のエビスと麦芽自体が違うとのことで興味津々で購入。美味しかったよ!

009010

 荷物を少なくしたくて防寒最小限にしていたので寒い寒い! 約一時間遅れで出発した飛行機は、二時間程度で那覇空港着。

014015

 那覇空港には素敵なアクアリウムがあって南国気分増進!

お土産屋さんも充実してるし、帰りにはここで買って帰ろう・・・。

089029

 一日目の宿はこちら、ホテルリブマックス那覇。

中心地近くでまぁ普通のビジホなんですけど安い!有り難い!!笑 価格からしたら十二分です。
088
 早速チェックインして、荷物を置きます。ビジホですが格安で中心地にあるのでとても便利ですよ~☆彡 お部屋は狭いけど、まぁ寝るだけなら全然問題ないですね。

 那覇周辺らしく、ごはん屋さんや旅ナビ系の冊子が充実してたのも有り難い部分。フロントにはウェルカムドリンクのさんぴん茶(ティーバッグ)や梅昆布茶ありますんで貰っていきましょう~。

 ただ、ボディスポンジ(フロント前で貰ってくる)がコレなのにちょっとびっくりw う、うん…使い捨てだしいいんだけどね。

 早速晩御飯と晩酌を兼ねてお出かけ。

041042

 街をフラフラしながらコンビニのお兄ちゃん(しかしやっぱり沖縄の人はひと目であぁ沖縄の人だ~とわかる!不思議!)に「どっかこの辺美味しいとこないですかー?」と聞く。

 んで、教えてもらったのがこちら「わらじ屋」さん。

おぉ、ええ感じやなか(*´ω`*)ふぉふぉふぉ。

045046

047044

  ゴーヤチャンプルーとかはさすがにわかるけど、「グルクンのなんちゃら」とか「スルルのなんちゃら」・・・唐揚げとか南蛮って料理名の方はわかるんだけどまずその具材名が何なのかわからない・・・。笑

 ・・・いい!この取り残され感が・・・いい・・・!!!!

沖縄料理の定番押さえながら泡盛のシークワァーサー割などを煽っておりますと、一人呑みはこれがいかんのやけど満腹に・・・あぁ、イラブー汁も山羊刺しもまだ食べていないのに・・・。

 でも今夜の炭水化物はぜひともソーキそばで〆たいのだ、ソーキそば分だけはなんとか開けておかないと…!

043049
 
 二杯目はコイツ行きますよ。

当たり前です、ハブ酒です。外せません。まぁ大阪でイグアナ酒とかも呑んでるし、カエルもウズラもミールワームも普通に食べられるので何も躊躇してないですけどね。誰も食べていないので食用にできるかどうかも謎なものを食べることに比べたら、「世界のどこかで誰かが食べている料理」であれば別に何の問題もないです、食用のものであれば。

 呑みながら二軒目もどっか行っちゃろ・・・とか考えてたのに時間が立てば立つほど満腹の中枢神経は刺激される(当然やろ)・・・。

060056

 店を出て、またフラフラ歩いて来るとき目星つけておいた「一丁目そば」さんへ。ソーキ(軟骨)そばです。三枚肉とか野菜とか種類あったよ。

057059

  うち、普通に晩御飯にパイカ(豚軟骨)の中華煮込みとか作るんだけど、あんまり本州で豚軟骨って食べないもの? ごくごく普通に見かける食材だと思ってたんだけど・・・。

 紅しょうがに島とうがらしの酢漬け、グースーを好みで足していただきます! すごく美味しかったけど、量的な問題で結構無理して食べた!笑 でもまた沖縄来たら食べに来たいなって感じのお店だったよ~。

075074

 最初にお店情報聞きに入ったコンビによって、お礼と感想を告げてアメニティとか沖縄限定商品お買い物。

ちゃんと教えてくれたお店ではしっかり落としていきますよ!あたりまえー!

 沖縄限定って書かれると旅行してるとつい買っちゃうね。その土地のもの食べたいもんねぇ。

 今のビジホはちゃんと各部屋に冷蔵庫もあるから助かるよねぇ~。(*´ω`*) さささ、お風呂はいって仕上げに呑んで、おやすみなさ~い!

085


 

Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント