狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

おばんざい

春巻

010
 
 この日の晩御飯は春巻。春だから(震え声)

小松菜と薄揚げの炒め物、わかめスープ。

005
 
 野菊さんも春巻きなんだけど切って盛ってくれた旦那様が消えそうな声で「とんでもないことになった…」と嘆いた。

 べ、別にいいのよ、犬のご飯だしw

今日も美味しく頂きました! 

たらこスパ

001
 
 色々めんどくさかったのと冷蔵庫の中で腐りそうなものをなんとかやっつけなきゃいけない関係で明太子のスパゲッティ。そして鱈の酒蒸し。

 簡単に、お安く、そして美味しくいただきました。 

厚揚げの炊いたん

007
 
 御飯作る気なかったんだけど、指の肉ごと切り落とした爪の我流治療がすごくうまく行ったので普通にお料理。

 厚揚げの炊いたんと豚肉と長芋の中華炒め、おからサラダ。

あんまり水に触りたくないのでお皿洗いは旦那様任せw

004
 
 野菊さんも似たようなご飯ね。

今日も美味しくいただきました。 

ざくざく

038
 
 今日は福島県の郷土料理<ざくざく>。

具だくさん=具がざくざく入っている、という意味でしょうかね。福島県では神様に捧げる供物の料理だったようですよ。

 里芋・蒟蒻・牛蒡・人参…その他好きな野菜を入れていいようです。 煮干の出汁で醤油したてでつくります。

 あとブロッコリーの炒め物ときんかん(たまひも)の煮物。

035
 
 野菊さんはざくざくに鶏を入れたもの。ワンコなので肉食を認めてくだされ、神様仏様!

今日も美味しくいただきました♪ 

とて焼き

009012
 
 栃木の塩原地方でよく見られる<とて焼き> が今日のご飯。

簡単に言うとクレープとどら焼きの間みたいな生地でお惣菜だったりスイーツだったりを巻いてます。

 いわゆるお食事パンケーキのラップタイプ。

今日の具は鶏つくね(おから入り)ときんぴらごぼうですよ。

005013
 
 野菊さんは煮込みうどん。

なんですかその寝方は~ たぬき汁にしますよ~! 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント