狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

おばんざい

ツェッペリンカレー

003
 
 この日の晩御飯は茨城県の<ツェッペリンカレー> 

最初レッド・ツェッペリンの何かが関係してるのかなと思ったら、むかしむかし、茨城のあるところに寄港したドイツの飛行船ツェッペリン伯号の船員に、この地域の人々が当地の名産品を使ったカレーを振る舞ったことから来ているそうな。

 へええ、と思ったけどレッド・ツェッペリン のツェッペリン自体も「お前らはレッド・ツェッペリン(鉛の飛行船)みたいな音だ!」と言われたことからバンド名にしたそうなので、全く関係ないかと言われたらそうでもないのかも…。

 らっきょうとサラダを付けて晩御飯☆彡 

オムライス

005
 
 金かやる気のどちらかがない時は大概オムライス。

旦那様は巻かないタイプのオムライスが好きなので(うちの実家自体は巻く派)、また一段と楽なのよね。ブロッコリーの温サラダを添えて野菜も取った気になる晩御飯。

004
 
 野菊もオムライス食べますよ。ケチャップ使わないけど、 トマトで赤いチキンライスに。

トマトの水煮缶とか使う場合は最後に上に少しかけるとケチャップかけたみたいな見た目でになって楽しく食べられます。

今日も美味しくいただきました☆彡 

桃の節句

007
 
 お雛様祝うような存在いないんですけどねー…(笑)

まぁ、なんとなくちらし寿司にハマグリのお吸い物、菜の花のおひたし。

 ひな祭りっぽくしちゃいますね。好きでないので雛あられとかは用意しないwww

003
 
 野菊さんもちらし寿司。お寿司は好物なようなので、よく作りますがやっぱりひな祭りはチラシ寿司♪

今日もご馳走様でした! インガスンガスン! 

深川飯

010
 
 あさりの生姜醤油風味の炊き込みご飯が深川飯です。東京都の郷土料理と言われています。ちなみに、アサリの味噌汁(赤味噌)をご飯にぶっかけたのが深川丼ね。

ほうれん草のおひたし、エビの大葉ジェノバソース炒め、ローストビーフで晩御飯。

 ローストビーフはウデ肉が半額であったから…(*´艸`*)250円で塊どーん!ですよ。ラッキー!

美味しく美味しくいただきました♪ 

せいだのたまじ

003
 
  山梨県の郷土料理で<せいだのたまじ><鳥もつ煮>とキンピラ、アボカドとキュウリのサラダ。

せいだのたまじは極小サイズのじゃがいもを皮ごと味噌で煮っころがしにしたもの。味は沁みにくいのでじっくり時間かけて染み込ませるか濃い目の味付けでやるか…。

 薄味好みなので時間かけてやりたい方だけど、怠惰で夕餉の支度に取り掛かるのが遅く、時間がないことが多いのでにんともかんとも…。

002
 
 野菊さんは昨日作っておいた<なんか焼き>でご飯。美味しくいただきました! 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント